パスワードを忘れた? アカウント作成
14225926 story
テレビ

SIMカードのPINロックがテレビ番組で紹介された結果、入力ミスでロックされる例が複数発生 83

ストーリー by nagazou
余計なことを 部門より
6月27日に放映された日本テレビの「世界一受けたい授業」を見た視聴者が、番組内でセキュリティを守るための方法として紹介された「SIMカードロック」を試したところ、入力ミスによりSIMカードロックされてしまう事例が複数発生しているようだ(すまほんITmedia)。

SIMカードロックは、端末の再起動時やSIMを別端末に入れ替えたときに、4~8桁のPINコードを入力しないとSIMカード自体にロックがかかり、通話ができなくなる仕組み。端末を紛失したときの予防策として有効な面もあるが、スマートフォンの仕組みなどを理解している上級者向けの仕組みといえる。

SIMカードロックの具体的な仕組みは、すまほんやITmediaの記事を見てほしいが、設定自体が非常に複雑なため、視聴者がやり方を間違えてとロックをかけてしまう事例が多発したようである。端的に言えば、番組内でのリスク説明などが不足していたものと見られている。なお日本テレビは6月30日現在、番組の公式サイトのトップでこの問題についての告知を行っている
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • テレビ見て設定してすぐに忘れるとかどうなってるねん!!

    まあ俺も先日タブレットのPINがわからずリセットしたんだが。
    前の週に普通に使ったはずなのに。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 21時01分 (#3843207)

    この番組を見てたんですが、「SNS投稿で特定されない方法」というのが主題だったんですよね
    写真にマンホールが映らないようにするとか、
    瞳に映った風景で特定されないよう画質を落とすとかの話だったのに
    最後になぜか急にSIMのPINの話が出てきて、なぜ?と思ってました

  • ネットで告知してどうする。
    こういう事はCMの一部時間(5秒でも構わない)を潰して、繰り返し放送するものだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 20時21分 (#3843174)

    テレビの紹介を見て、やる前に自分で調べもせずに「やってみよ!」ってなる奴が、おっちょこちょいでないわけがない。
    番組内でのリスク説明が不十分だったとか書いてるが、十分だったとしても、おっちょこちょいがそんな話を聞いてるわけがない。

    この場合の正解は、具体的な設定方法を説明せずに「設定の仕方は端末ごとに異なりますので、サポートへお問合せください」と
    丸投げすることだ。「こんなセキュリティ対策があるよ」って紹介するだけで、十分意義があるだろう。

    • by Anonymous Coward

      この事例は割りと把握しやすい我々の領域だけど、まあ同じことが毎日スーパーで起こってるんだよね、「xxxでxxxが直る/健康になる」なネタでさ。

      • by Anonymous Coward

        視聴者にはどうなるかと科学的/論理的に考える力がない。
        TV局側は視聴率した頭にないので視聴者が次にどうなるかなんて考えたこともない。

        >「設定の仕方は端末ごとに異なりますので、サポートへお問合せください」と
        丸投げすることだ。

        おい考えない愚衆が増えるだけだから丸投げはやめろ!!!

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 20時53分 (#3843202)

    テレ朝番組でSIM使用不可被害者続出!3000円支払いの実害も [naver.jp]
    2019年10月5日の「加藤浩次とどん底どっこいしょ」でも同様の問題があった。
    通信事業者のコールセンターに勤務している人たちのTwitter騒ぎで発覚した。
    放送業界と通信業界でガイドライン作らないと絶対また同じことが起こるね。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 18時02分 (#3843080)

    テレビのせいじゃない、仕組みも手順もリスクも理解せずに設定しようとした自分が悪いだろう。
    詳細が報道されなかった?いや、自分で調べろよそれくらい。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 18時12分 (#3843082)

      詳細が報道されなかった?いや、自分で調べろよそれくらい。

      こういうコメントする人って、どういう生活を送られているのか、興味があります。
      人生においてミスをすることが1度もないような完璧人間なんでしょうね、きっと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単に「自分が知ってることは他の人も知ってて当然」という思い込みの強い人なのでは。
        自分を基準にしか考えられない人は一定数いるものですし。

      • by Anonymous Coward

        完璧人間じゃないからこそリスクをチェックするんじゃないの?
        メディアで報道されたからやった、なんてレベルじゃちょっと前の
        トイレットペーパー買い占めブームと何ら変わらんような気がする。

        • by Anonymous Coward

          テレビで放送したものなんだから、まさにその層がターゲットでしょ。
          同じ反応を予想してないならそれは番組作る側の問題だわ。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 18時35分 (#3843097)

      サービスやアプリなんかは作るときは、変な操作をしたユーザが悪いのではなく、ユーザの操作を想定できなかった自分が悪いと考えて作らないと、良いものはできないよ。

      親コメント
      • by miishika (12648) on 2020年06月30日 18時44分 (#3843105) 日記
        自分がユーザーだった時に「間違えたお前が悪い」と言われた人がサービスを作る立場になったら、
        「同じことを言い返しただけですが何か。文句があるならXX年前にああ言った奴等にも当然言うんだろうな」と返すだけだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その理論の問題は、昔言った人も今言ってる自分も、ユーザーからそっぽ向かれて路頭に迷うという事です。

      • by Anonymous Coward

        ドッグフードを自分で食べるのは基本ですよね
        それで間違えたり面倒で苛ついた点を改良する事で良いものができる

    • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 11時40分 (#3843470)

      その行きつく先が「テレビなんか見るかバーカ」になるけど良いの?
      俺は別に良いけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「詳細を調べなくても、情報を正確にわかりやすく解説する」ことで成り立ってるはずのテレビ番組終了のお知らせ

      • by Anonymous Coward

        そんなもんコロナ報道でとっくに終了。
        安心のため? 全員PCR検査と言い続ける番組まであって。

    • by Anonymous Coward

      この話を思い出したよ
      Microsoft Private Folder 1.0の提供を中止へ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 18時32分 (#3843095)

    初めてケータイ(ガラケー)を買ったときは、なにもわからず
    とうぜんかけるものだと思って設定した。

    たまにしかない電源投入時に忘れないようにする以外は
    引っかかる点はなかった気がするけど。
    sshでログインしてたのが、たまにパスワードログインするはめに
    なったのと変わらないよ。

    そういえばガラケーには、説明書という便利なものがついていたな。

    • by Anonymous Coward

      ガラケーの契約書か説明書には、SIMロックされた(意味違)とき用の解除コードが書いてあってそれを使えば解除できた。それを知らずにドコモショップで解除してもらった結果、紙に書いてあるコードが変わったのを忘れていて(以下略)

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 18時36分 (#3843098)

    盗難対策だとしても、simってロックして意味ある?
    教えてエロい人っ!

    • by Anonymous Coward

      simに電話帳データつっこめるので、それ利用していた人たちがいたころは一定意味がある人がいただろうけど、もはやそんな機能使ってる人はまれなのでほとんどの人には全く意味ないと思うよ

    • by Anonymous Coward

      電話番号を盗めるのだが、(2要素等)認証に使われている時は少し重いリスクがある。
      対象者の端末からSIMを抜いて、認証を利用して元に戻されると問題に気付きにくい。
      そんなのやる?という話はあるが、盗むアカウントにそれだけの価値があれば攻略を検討しやすい経路でもある。

    • by Anonymous Coward

      あるアカウントのパスワードが分からない
       ↓メールアドレスを使って再設定
      メールアドレスのパスワードが分からない
       ↓携帯電話番号を使って再設定(別のメールアドレスという人もいるかもしれないが)
      携帯電話番号のPINコードが分からない
       ↓キャリアのアカウントを使って再設定
      キャリアのアカウントのパスワードが分からない
       ↓身分証明証を提示して再設定
      身分証明証がない(住民票も取れない)
       ↓
      死んでる

      大抵はこういう流れでパスワードを突破できるので、PINロックしておかないと突破されやすくなる。
      このフローで身分証明証に至らなかった人は、本人ですら突破できなくなるので見直した方が良い。

    • by Anonymous Coward

      国内で落として
      悪い日本人が拾った場合、違法な物品の取引やオレオレ詐欺に活用
      悪い外国人が拾った場合、母国にかける際に活用
      とても悪い人が拾った場合、海外の通信業者と結託して利益獲得に活用
      海外で落として
      やんちゃな子どもが現地で電話しまくりで高額に
      他は国内版と基本同じ

      MNOだと1回だけなら高額請求でも救済措置がある場合もありますが
      MVNOだとMNOからMVNOへの請求は※原則救済措置が無いためMVNOから優しくてもMNOへ支払う原価分は請求されちゃいます
      ※某MVNOで国短期間の際電話料金1千万円越/単一ユーザーの料金をMNOに支払ったケースがあります

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 18時42分 (#3843104)

    Twitterなどを見ていると、専門家さえもが「紛失したらキャリアに電話して止めればいい。SIMのPINコード設定はリスクが高い」といった言説を多く発信していてびっくりしました。

    PINコード未設定のSIMは他の携帯電話に差し替えれば通信・通話できてしまいます。
    パケット定額未加入ならば、すぐに何百万円~何千万円の課金を発生させることもできますし、そうでなくても国際電話も高額です。

    例えば、SoftBankの場合 国際電話料金 [softbank.jp] は、高い国で 30秒199円 / 1時間23880円 / 1日573,120円 です。停止までに1日かかったら50万円以上の請求になります。

    キャリアにもよりますが、お客様センターが混んでいるとつながるまで数十分かかることがありますし、連絡してから停止されるまでにラグがあって、その間も課金されます。
    キャリアにもよりますが、停止させても通話中の場合、その通話は切断されない場合もあります(発信制限であって通話の切断はできないなど)。
    そもそもSIMカードの存在を知らない初心者ならば、悪意のある人物に別のSIMカードに差し替えられたら、単なる不具合だと思ってSIM盗難の事実にしら気が付きません。

    あと、今はSMS認証が多く用いられており、SMSでパスワードリセットができるサービスが多いです。
    QRコード決済ですら悪用されます。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 19時25分 (#3843132)

      セキュリティ対策の鉄則
      「リスクと利便性のトレードオフで考える」
      SIMを盗難されるリスクよりも、PINコード打ち間違えてロックされる可能性の方が高いから専門家も推奨しないんだよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        少なくとも海外旅行の時にそんなことしてたら、ひったくられて即悪用されて数百万円の請求に泣くことになるぞ
        特にパケット定額がない国で通信OFFにして使っている場合なんかは、他のスマホに差し替えただけで超高額通信が発生するしね

        海外に行くときだけPINロックなんてやったら、それこそ普段やっていない操作で打ち間違えてロックされる可能性が高くなる

        てか、「PINコード打ち間違えてロックされる可能性」って、そんなリスク高いの?
        PINロックして使ってるけど、3連続で打ち間違えてロックされたことなんて一度も無いな
        それに、ロックされてもPINロック解除コード入れればいいだけだし、PINロック解除コード(10回入力可)はPINカード台紙とか契約控えとかで必ず受け取ってるぞ
        docomoとかはWebからMy docomoにログインすればWEBからでも確認できる

        • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 9時34分 (#3843401)

          そもそも申し込みしなきゃ海外で使えないSIM使ってるし、海外旅行の時はいつもプリペイドSIM使ってるから。
          全員設定すべきとか言い過ぎ。

          #ひったくられたらスマホ代だけでも十分泣ける。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > てか、「PINコード打ち間違えてロックされる可能性」って、そんなリスク高いの?
          > PINロックして使ってるけど、3連続で打ち間違えてロックされたことなんて一度も無いな

          までも,PIN ロックしてなくて悪用されたって事も,ほとんどの人は一度もないんじゃないだろか.
          参考までに,今まで何回ぐらいひったくられました?

        • by Anonymous Coward

          実際打ち間違えた人が多いから、今回大騒ぎになっているんじゃないのか。

          • 本来は3回連続で間違えないとロックがかからないから普通は問題にならない

            けど、番組では何故か初期暗証番号を伏字にしてしまっていた

            https://pbs.twimg.com/media/EbhBMIkUEAAFTX0?format=jpg [twimg.com]
            > 初期設定の暗証番号がかけられています
            > A社: 0000
            > B社: 1234
            > C社: 9999

            これだと最大3回試さないといけないので、順番に試したとして、ソフトバンクの場合は最後の9999を一度でも打ち間違えたらロックがかかってしまう
            だから問

    • by Anonymous Coward

      キャリアショップに駆け込め
      なんのために高い料金払ってるんだよ

    • by Anonymous Coward

      SMS認証に関しては、ロック画面に表示される通知からワンタイムコードを読むことができる場合が多いので、
      SIMにもスマホにもロックをかけていても無駄では?

      • by Anonymous Coward

        iPhoneは持ってないから知らんけど、
        Androidなら設定→プライバシー→ロック画面で
        ・すべての通知内容を表示する
        ・ロック解除時のみプライベートな内容を表示
        ・通知をすべて表示しない
        の3択があって、一番上以外ならば通知にワンタイムコードは表示されない

        上記の包括設定以外でも、アプリごとの設定も可能

        というか、全表示にしていたら、机の上にスマホ置いといたらプライベートなLINEとかも周囲の人に見られるよね?
        若い人でそんな駄々洩れの設定している人居ないよ?
        風呂入るときに机の上にスマホ置いといたら親とか兄弟にもLINEみられるじゃん

        • by Anonymous Coward

          うちの弟(二十歳)のスマホはパスワードロックも何もなし。
          誰でもアンロックできる。

      • by Anonymous Coward

        ロック画面で、SMSの内容は表示しないとか出来ます。

        https://support.google.com/android/answer/9079661?hl=ja [google.com]
        https://support.apple.com/ja-jp/HT201925 [apple.com]
        ※プレビューにて、ロックされていないときのみを選択

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...