パキスタン国際航空、免許の正当性が疑われるパイロット150人の乗務を停止 27
ストーリー by headless
停止 部門より
停止 部門より
パキスタン国際航空(PIA)は25日、免許の正当性が疑われるパイロットの乗務を停止すると発表した(PIAのツイート[1]、 [2]、 Associated Press Newsの記事、 Aviation International Newsの記事)。
この発表は97人が死亡した5月22日のPIA8303便墜落事故について、航空事故調査委員会(AIIB)の暫定報告書(PDF)が公表されたことを受けたものだ。報告書では8303便の機長と副操縦士に適切な資格と経験があったとしつつ、乗務員の記録や書類の精査が必要だと記載しており、航空相は発表の際にパキスタンのパイロット860人のうち262人は偽の免許証を持っていると述べたそうだ。
PIAによれば、免許証自体は当局が発行したものであり、当局の記録上は正当なものだが、取得にあたって何らかの問題があって調査が行われることになったという。APの記事ではPIAが発表した内容として、乗務停止になるパイロットは150人で、免許を替え玉受験で取得した疑いがあると説明している。
この発表は97人が死亡した5月22日のPIA8303便墜落事故について、航空事故調査委員会(AIIB)の暫定報告書(PDF)が公表されたことを受けたものだ。報告書では8303便の機長と副操縦士に適切な資格と経験があったとしつつ、乗務員の記録や書類の精査が必要だと記載しており、航空相は発表の際にパキスタンのパイロット860人のうち262人は偽の免許証を持っていると述べたそうだ。
PIAによれば、免許証自体は当局が発行したものであり、当局の記録上は正当なものだが、取得にあたって何らかの問題があって調査が行われることになったという。APの記事ではPIAが発表した内容として、乗務停止になるパイロットは150人で、免許を替え玉受験で取得した疑いがあると説明している。
偽パイロットが乗っていない確率 (スコア:1)
パイロット860人のうち262人は偽=30%が偽パイロットで、旅客機に搭乗してる操縦士は長距離3-4人、短距離2人らしい
2人とも正規パイロットの確率49%
3人とも正規パイロットの確率34%
4人とも正規パイロットの確率24%
ほぼ偽パイロットによる操縦だったという感じかなw
Re: (スコア:0)
一人は機長だけど機長には要件があるとかないとか。
なので偽装してて能力低い奴が副操縦士に固まってたり、
逆に機長が経歴偽装で溢れてたりするかもしれん。
その場合もっと偽パイロット率は上がる可能性が……
Re: (スコア:0)
アテンションプリーズ、ご案内申し上げます。
本日ご搭乗のお客様に、パイロットの方がいらっしゃいましたら、
お近くのキャビンアテンダントまでお申し出いただきますよう、お願い申し上げます。
氷山の一角 (スコア:0)
なんだろうなぁ
かの国に本当に能力があるパイロットはどの程度いるのだろう?
Re:氷山の一角 (スコア:1)
合格者の1/3が不正受験者である。なんていうのは、
多くの受験者が不正行為を思いついて実行した。とかじゃなくて、
不正受験が当たり前のものとして常態化していた。
としか考えられない数字に思える。
そうなると、試験制度そのものの信頼度がちょっとアレな感じで、
正当とされる免許を持っていた2/3にしても、
パイロットとしての技量や知識が足りてるんだかどうだか……
Re: (スコア:0)
最悪でも、操縦する機体の失速速度と残りフライト時間が理解できる奴の機体に搭乗できれば、たすかりそうw
Re: (スコア:0)
今回は失速も燃料切れも起こしてないぞ
バカだから脚が出てないのが理解出来なくて胴体着陸して慌てて着陸復航しようとしたという経緯
Re: (スコア:0)
いや、使うことが義務付けられてるはずのチェックリストを使ってれば気づくはずなのよ。替え玉受験するような遵法精神の無いパイロットだったからチェックリストを使わず足が出ていないのに気づかなかった、じゃなかろうか?バカなのは完全同意。
Re: (スコア:0)
信じられないかもしれませんが、航空大国アメリカでも離陸時フラップ出し忘れチェックリスト確認漏れで離陸直後に墜落する事故が
複数 [wikipedia.org] 起きている [wikipedia.org]んですよね。
人間ルーチンワークになるといかに注意力散漫になるかという実例だと思います。
Re: (スコア:0)
ところがですね、中間報告書(AAIB-431)を見ると、脚は一度出しているんですよ。
何故か、着陸直前に引っ込めている。
https://www.caapakistan.com.pk/SIB/SIB-Reports.aspx [caapakistan.com.pk]
Page 11の"Fig21: Selected FDRparameters during last part of the first approach"のグラフで確認できます。
("Gear down selected"と"Gear up selected"のところ)
当然、引っ込めれば警報は出たはずなのに、何故かそれを無視した。
パイロットの行動に問題があったのは確かですけど、安易に「バカだから」と決めつけるのは良くないです。
ヒューマンエラーを誘発する要素があったかもしれないので。
Re: (スコア:0)
>ヒューマンエラーを誘発する要素があったかもしれないので。
着陸脚出す操作のボタンがトグル式(同じボタンを脚が出てる状態で押すと収納)で
イベントキュー方式(装置がイベント処理できない状態でもキューに蓄える)で、
チャタリングで発生した2回目の押下イベントが(色々と優先度の高いイベントが処理された後にやっと)遅延実行されて脚収納した。(とか)
#色々と優先度の高いイベントが処理したので直ぐに脚が出ず、何回かボタン押してたり。
Re: (スコア:0)
対地警報が鳴り響く中着陸強行はバカ呼ばわりも致し方無し。
何らかの対地警報誤報要因があって放置されていたなら放置決めたやつがバカだけど。
Re: (スコア:0)
試験というのは最悪の条件下における最低性能を保証するものだから
無免許でやってるうちにうまくなってきて通常の手順ならこなせるって奴は多いんじゃない
# 一行目を知らん奴は「認定試験はピーク性能を見せられないから嫌いだ無駄だ」と言いがち
Re: (スコア:0)
無免許でやってるうちにうまくなってきて通常の手順ならこなせるって奴は多いんじゃない
そんなヤツの操縦する飛行機に乗るのは嫌だよ。
ナショジオ先生、出番です! (スコア:0)
ナショジオ「メーデー! メーデー! メーデー! 案件が多すぎて制御不能!」
Re: (スコア:0)
この手のネタは もうやったし…
Re: (スコア:0)
同じような原因の事故を扱わないわけではない。
Re: (スコア:0)
番外編は同系統の事故を並べて番組作っているよね。
Re: (スコア:0)
メーデー!メーデー!SOS♪
メーデー!メーデー!SOS♪
Re: (スコア:0)
そういや、エアバス機で、コンピュータが無数にアラートメッセージ出してきて対応不能になった例があったとは聞くwww
生け贄 (スコア:0)
生け贄のヤギが適切なヤギじゃなかったんだろう
簡単な話 (スコア:0)
もう一回、テスト受けさせればいい。
全員
Re:簡単な話 (スコア:2)
1/3が不正なんだから試験の態勢そのものを見直す必要がありそう
もうかりまっか? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
テストっていっても、会社によっては……ていう実例があるからなあ
Re: (スコア:0)
各種資格や免許、もう一度受けて合格する自信がある者がだけが石を投げなさい。
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン (スコア:0)
みたいな話かと思ったら規模がザルすぎた