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犯罪

パキスタン国際航空、免許の正当性が疑われるパイロット150人の乗務を停止 27

ストーリー by headless
停止 部門より
パキスタン国際航空(PIA)は25日、免許の正当性が疑われるパイロットの乗務を停止すると発表した(PIAのツイート[1][2]Associated Press Newsの記事Aviation International Newsの記事)。

この発表は97人が死亡した5月22日のPIA8303便墜落事故について、航空事故調査委員会(AIIB)の暫定報告書(PDF)が公表されたことを受けたものだ。報告書では8303便の機長と副操縦士に適切な資格と経験があったとしつつ、乗務員の記録や書類の精査が必要だと記載しており、航空相は発表の際にパキスタンのパイロット860人のうち262人は偽の免許証を持っていると述べたそうだ。

PIAによれば、免許証自体は当局が発行したものであり、当局の記録上は正当なものだが、取得にあたって何らかの問題があって調査が行われることになったという。APの記事ではPIAが発表した内容として、乗務停止になるパイロットは150人で、免許を替え玉受験で取得した疑いがあると説明している。
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  • by Anonymous Coward on 2020年06月28日 14時54分 (#3841835)

    パイロット860人のうち262人は偽=30%が偽パイロットで、旅客機に搭乗してる操縦士は長距離3-4人、短距離2人らしい
    2人とも正規パイロットの確率49%
    3人とも正規パイロットの確率34%
    4人とも正規パイロットの確率24%

    ほぼ偽パイロットによる操縦だったという感じかなw

    • by Anonymous Coward

      一人は機長だけど機長には要件があるとかないとか。
      なので偽装してて能力低い奴が副操縦士に固まってたり、
      逆に機長が経歴偽装で溢れてたりするかもしれん。
      その場合もっと偽パイロット率は上がる可能性が……

    • by Anonymous Coward

      アテンションプリーズ、ご案内申し上げます。
      本日ご搭乗のお客様に、パイロットの方がいらっしゃいましたら、
      お近くのキャビンアテンダントまでお申し出いただきますよう、お願い申し上げます。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月28日 14時28分 (#3841828)

    なんだろうなぁ
    かの国に本当に能力があるパイロットはどの程度いるのだろう?

    • by hahahash (41409) on 2020年06月28日 18時58分 (#3841890) 日記

      合格者の1/3が不正受験者である。なんていうのは、
      多くの受験者が不正行為を思いついて実行した。とかじゃなくて、
      不正受験が当たり前のものとして常態化していた。
      としか考えられない数字に思える。

      そうなると、試験制度そのものの信頼度がちょっとアレな感じで、
      正当とされる免許を持っていた2/3にしても、
      パイロットとしての技量や知識が足りてるんだかどうだか……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最悪でも、操縦する機体の失速速度と残りフライト時間が理解できる奴の機体に搭乗できれば、たすかりそうw

      • by Anonymous Coward

        今回は失速も燃料切れも起こしてないぞ
        バカだから脚が出てないのが理解出来なくて胴体着陸して慌てて着陸復航しようとしたという経緯

        • by Anonymous Coward

          いや、使うことが義務付けられてるはずのチェックリストを使ってれば気づくはずなのよ。替え玉受験するような遵法精神の無いパイロットだったからチェックリストを使わず足が出ていないのに気づかなかった、じゃなかろうか?バカなのは完全同意。

          • by Anonymous Coward

            信じられないかもしれませんが、航空大国アメリカでも離陸時フラップ出し忘れチェックリスト確認漏れで離陸直後に墜落する事故が
            複数 [wikipedia.org] 起きている [wikipedia.org]んですよね。
            人間ルーチンワークになるといかに注意力散漫になるかという実例だと思います。

        • by Anonymous Coward

          ところがですね、中間報告書(AAIB-431)を見ると、脚は一度出しているんですよ。
          何故か、着陸直前に引っ込めている。

          https://www.caapakistan.com.pk/SIB/SIB-Reports.aspx [caapakistan.com.pk]

          Page 11の"Fig21: Selected FDRparameters during last part of the first approach"のグラフで確認できます。
          ("Gear down selected"と"Gear up selected"のところ)
          当然、引っ込めれば警報は出たはずなのに、何故かそれを無視した。

          パイロットの行動に問題があったのは確かですけど、安易に「バカだから」と決めつけるのは良くないです。
          ヒューマンエラーを誘発する要素があったかもしれないので。

          • by Anonymous Coward

            >ヒューマンエラーを誘発する要素があったかもしれないので。

            着陸脚出す操作のボタンがトグル式(同じボタンを脚が出てる状態で押すと収納)で
            イベントキュー方式(装置がイベント処理できない状態でもキューに蓄える)で、
            チャタリングで発生した2回目の押下イベントが(色々と優先度の高いイベントが処理された後にやっと)遅延実行されて脚収納した。(とか)

            #色々と優先度の高いイベントが処理したので直ぐに脚が出ず、何回かボタン押してたり。

          • by Anonymous Coward

            対地警報が鳴り響く中着陸強行はバカ呼ばわりも致し方無し。
            何らかの対地警報誤報要因があって放置されていたなら放置決めたやつがバカだけど。

    • by Anonymous Coward

      試験というのは最悪の条件下における最低性能を保証するものだから
      無免許でやってるうちにうまくなってきて通常の手順ならこなせるって奴は多いんじゃない

      # 一行目を知らん奴は「認定試験はピーク性能を見せられないから嫌いだ無駄だ」と言いがち

      • by Anonymous Coward

        無免許でやってるうちにうまくなってきて通常の手順ならこなせるって奴は多いんじゃない

        そんなヤツの操縦する飛行機に乗るのは嫌だよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月28日 14時34分 (#3841831)

    ナショジオ「メーデー! メーデー! メーデー! 案件が多すぎて制御不能!」

    • by Anonymous Coward

      この手のネタは もうやったし…

      • by Anonymous Coward

        同じような原因の事故を扱わないわけではない。

        • by Anonymous Coward

          番外編は同系統の事故を並べて番組作っているよね。

    • by Anonymous Coward

      メーデー!メーデー!SOS♪
      メーデー!メーデー!SOS♪

    • by Anonymous Coward

      そういや、エアバス機で、コンピュータが無数にアラートメッセージ出してきて対応不能になった例があったとは聞くwww

  • by Anonymous Coward on 2020年06月28日 15時00分 (#3841838)

    生け贄のヤギが適切なヤギじゃなかったんだろう

  • by Anonymous Coward on 2020年06月28日 15時05分 (#3841842)

    もう一回、テスト受けさせればいい。
    全員

  • by Anonymous Coward on 2020年06月28日 18時59分 (#3841891)

    みたいな話かと思ったら規模がザルすぎた

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