パスワードを忘れた? アカウント作成
14222774 story
中国

政府が大学の技術流出防止へ。政府が支援する研究では資金提供元の開示を義務化 51

ストーリー by nagazou
研究にはお金がかかる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

政府が大学などから国外に技術が流出しないように対策を取る。国から研究費の補助を受けている場合に限定されるが、外国企業からの資金援助を受けている場合、その情報開示を義務づける方針。中国を警戒する米国の経済安全保障政策に合わせる形となる。

現時点では、研究室が政府の補助を受けていても、ほかの国や企業といった組織に関する情報を開示する必要はない。このため、政府が重要と考えている研究であっても、中国などの国外機関の関与があるかどうかは把握できていないという。

東京大学・大学院には、外国人留学生が4000人以上いるとされ、そのうち中国籍は6割を占めているそうだ。人工知能(AI)の開発などでは、中国人留学生が研究を支えているのが現実他という。一方で輸出規制対象となっている技術や製品を持ち出そうとする例もあるという。中には中国軍との関わりがあった人物もいた模様(日経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現実以外 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年06月27日 8時13分 (#3841431)

    > 中国人留学生が研究を支えているのが現実他という。

    他の部分に何が含まれるのか気になります

    • Re:現実以外 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by tamapon (48105) on 2020年06月27日 8時58分 (#3841438)

      含まれているのは「だ」でしょうね。
      「・・・現実だという。」のtypoでしょ?

      親コメント
      • by Dharma-store (47177) on 2020年06月27日 11時44分 (#3841488) 日記

        かな打ちでないとそのtypoはむずかしいかと。いや、かな打ちでもいいんですが。
        中国人のお話しなので、他 tā (彼)かもしれませんが。などと混ぜっかえす。

        しかし、アイコンがこれでいいのかなぁ、という感じはします。中国でもそういう
        動きなのか、というか遅くない? と思ったら、やっぱ日本の話だったという罠。
        引っかかりすぎでしょうか。

        親コメント
        • by tamapon (48105) on 2020年06月27日 18時19分 (#3841626)

          あ~、確かにローマ字入力だと誤変換できないですね。おっしゃるようにかな入力なのか、はたまたそれ以外なのか・・・。
          謎は深まった!笑

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            わざとやってるんだから、ミスの可能性を考えても徒労なのでは?

          • by Anonymous Coward

            私はローマ字打ちですがそのtypoはたまにやりますよ。
            なぜかと言われても困ります。頭で文を考えたら指が勝手に動くので。

            • by Anonymous Coward

              カナ入力でもローマ字入力でも、頭で
              「だ」じゃなくて「た」、「だ」じゃなくて「た」、typoしないように
              と考えながら入力すると、間違える奴は一定数出て来るだろうな

              自然に入れる時は間違えないのに、注意しようとすると却って間違える不思議

        • by Ryo.F (3896) on 2020年06月27日 21時48分 (#3841701) 日記

          フリック入力かもよ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        このnagazouとかいう奴=禿ロムなのか?

    • by Anonymous Coward

      主観

    • by Anonymous Coward

      「現実也」の読み取りミスかと思った。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 9時30分 (#3841449)

    もう流出しきった後でしょうに。ソースにもあるように今はもう教えてもらう側になってる。

    • by Anonymous Coward

      その前提で考えると、技術流出防止策のはずの外国企業からの援助情報の公開が、
      教わることを阻害する結果になるだけでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      よくわからんな。
      だったらなぜ今留学生がいるのだ。

      • by Anonymous Coward

        留学生だってピンキリだから

        • by Anonymous Coward

          米国行きたいけどそこまで行けるほど優秀でないのが2番目に留学希望するのが日本。
          もっとも、最近は経済が死んでるから日本で暮らすだけでも大変らしいけど。

          • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 14時20分 (#3841538)

            東大大学院の中国人はレベルが低いですね

            東大は、優秀な学生は大学院には進学せず就職するし
            大学院は試験が簡単すぎて学外からロンダリング勢が大量にやってくる

            他大学の学部生が院試の滑り止めに東大を受けるぐらいで
            東大大学院は多分偏差値55程度で入学できます

            しかも留学生はさらに試験が簡単

            ということで東大大学院には中国の小皇帝(金持ち世帯の一人っ子長男)が沢山在学しています。地獄です

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              なんで地獄なの?
              良い金蔓じゃん。

              • by Anonymous Coward

                チャイナタウン化してるんじゃないの、それは中国人以外は地獄だろ

              • by Anonymous Coward

                実力の差をつけられて劣等感持ってるんじゃないかな

              • by Anonymous Coward

                ワガママ一筋22年の小皇帝が無視できない数いるんだろ。
                指導する教官や同一研究室に所属する学生にとっては地獄でしかない。

            • by Anonymous Coward

              大学院の場合、外国企業からの留学も結構あるかと。
              その際には共同研究費もセットで持ってきてくれるので、ある程度いてもらえると助かる。
              昔は日本の大企業からたくさん来てたけど、そういうつながりも減ったので。

    • by Anonymous Coward
      美しい国の日中友好
    • by Anonymous Coward

      30年以上かな。
      おいちゃんバブル時代にマスターだったけど、当時でもドクターの7割は中韓だった。
      これってやばいんじゃと当時思ったけどもちろんやばかった。

    • by Anonymous Coward

      「中国人は採用しません」の大澤昇平准教が、自身からみた経緯を note.com
      に書いた記事がトピックに似た感じだった. その記事を探したけど、出て
      こない. 同一人物が書いた「大澤わるい」っぽいタイトルのものはいっぱい
      出てくるけど.
      変な作為しか感じられない.

  • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 8時45分 (#3841435)

    中国人の比率が多いから流出先として中国の比率が多いのは分かるが、技術流出は他の国へも普通にあり得る事なので、トピックアイコンが中国なのは違うんじゃ?
    情報流出はこういう勘違いや思い込みや油断につけ込まれるのが現実。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 8時54分 (#3841437)
      技術流出で困ってるんじゃなくて、中国に技術流出させてると宗主国アメリカに思われるのが困るだけだから
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        宗主国?
        • by Anonymous Coward
          違うの?
          • by Anonymous Coward

            日本語としては間違ってますね。
            皮肉としては面白くないですね。
            もしかしてアメリカに隷属したいという意思表明ですか…?

            • 以下によれば、それほど間違ってはいなさそうです。
              従属国 [wikipedia.org]
               宗主国 [wikipedia.org]の方の説明より、現代の情勢に関連する定義を整理しやすいです。

              挙げられているのが一説であることに留意しなくてはならないものの、
              少なくとも、隷属という言葉にフォーカスすることは不適切に思えます。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              宗主国という概念が日本語のものでないから、
              > 日本語としては間違ってますね。
              日本語として間違っているも何もないなあ。

              宗主国がアメリカであることを認めたくないから、適当な屁理屈こいているだけとしか思えないです。

            • by Anonymous Coward

              どこぞの整形医が「日本はアメリカの子分」とか言って喜んで拡散していたけどな。
              ま、政府自体も一度廃止された年次改善要求をわざわざ復活させる位だし。

    • by Anonymous Coward

      アイコン見て主語が中国政府なのかと勘違いした。
      日本人の成績優秀者にも、留学生並みのケアをしてあげれば
      大学院に残ってくれるんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward
      意図的なミスリード狙いだろ。
      中国ネタはPVを稼げる、とハイロムさんから伝授されてるんじゃね?
  • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 13時08分 (#3841510)

    > 中には中国軍との関わりがあった人物もいた模様

    あれれーおかしいぞー。軍事に関わりのある研究はしないんじゃなかったのー?

    • by Anonymous Coward

      防衛省の研究費はダメで、中国軍には技術を垂れ流す東大。

    • by Anonymous Coward

      全ての研究結果や技術について、軍事利用を阻止できるわけでもあるまいに。

      • by Anonymous Coward

        そうしろってのが日本学術会議からのお触れだもん。
        大抵の研究は軍事に結びつける事ができるけど、「平和研究」って言っておけばよさそう。

    • by Anonymous Coward

      軍事を目的とする研究に参加しないだけで,軍事に関わりのある人が学問することを拒否するわけではないよ.

      • by Anonymous Coward

        意図的かどうかはともかく、最も日本のためにならない方針になってるわけですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 13時30分 (#3841522)

    企業からだって(ry
    こっちは研究者(従業員)への待遇が悪いからだけど
    そういう企業ばかりになるようにしたのは国

  • 一方、予算と人は減らされる。

    論文?なにそれ食えるの?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 19時08分 (#3841649)

    海外留学組はほとんど共産党員の子弟でしょう。農工の子弟とかほとんどいないやん

    • by Anonymous Coward

      共産党員は人口の約6%とか(産経)。
      優秀な人は党員になるだろうし、当然そうなるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      共産党員ではなくても、中国政府のやり方に疑問を持っているとか、批判的な人がほぼいないですね。情報統制された状態である年齢まで来てしまえば、外国に出ても考え方が変わると言うことはあまりないようです。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...