パスワードを忘れた? アカウント作成
14202619 story
ストレージ

ドスパラがHDD/SSD破壊サービスの郵送受付を開始、顧客は破壊工程を動画で閲覧可能 72

ストーリー by hylom
ゆうパケットで大丈夫なのという不安はある 部門より

ドスパラが「HDD/SSD破壊サービス」の郵送受付に対応した(AKIBA PC Hotline!)。料金は梱包材込みで2,000円(税別)。発送には「ゆうパケット」が使用される。

受け付けられたHDD/SSDはデータが読み出せないよう物理的に破壊される。破壊作業の様子は封筒の「封印シール」を剥がすところから動画撮影され、申込者はその様子をネット経由で閲覧できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 9時08分 (#3827749)

    動画って印刷してはんこ押して提出が出来ないから、ちょっと困る、
    という人いません?

    • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 9時36分 (#3827780)

      動画を記録した電子媒体(CD/DVD)ラベルに担当者の判子を押すんですよ。入札時は電子署名なのに納品時はアナログ判子。これお役所仕事ネ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        手抜くところならラベルを写真に撮って書類に貼り付けて終わり。で、書類のほうに判子が。

      • by Anonymous Coward

        「破壊証明とか言って届いた電子媒体、中身は確認しましたけどどうします?」

        「電子媒体を破棄する手順は決まってるだろ?例外規定はないから、それも業者に依頼出してよ」

        かくして、某地方公共団体のシステム予算はオーバーフローしたのである。

    • Base64 してから紙に書き出したらいいんや!

      ……そして渋滞になる紙でいっぱいのトラック……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        BASE64よりishのほうがエラー耐性がありそうな予感。

        # 問題はそこぢゃない

      • by Anonymous Coward

        チェックサム付きのダンプリストで

    • by Anonymous Coward

      ウォーターマークでも入れたら?
      それでは窓際族上司が扱えない、という苦情は受け付けない。

    • by Anonymous Coward

      破壊したHDD/SSDの現物を添付すれば動画はいらないよ
      #がさばるって

  • オリエントコンピュータのこういう機械 [orient-computer.co.jp]などを使って
    電磁的、物理的に破壊するじゃないのかというのが正直な印象です

    2000円だとちょっと割高な気がします
    動画の閲覧,保存の面を考えると妥当な線なんでしょうけど

    昔の仕事で担当だったので

    # もう10数年前か・・・
  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 8時12分 (#3827712)
    再封印はできないから
    封印以外のところから中身を取り出して
    またふさぐのさ
  • by SAMASAMA (36708) on 2020年06月05日 10時19分 (#3827812) 日記
    はい!
    というわけでですね、本日はこちらのSSDを破壊していきたいと思います!
    --
    少し…頭冷やそうか…
    • by Anonymous Coward

      でも皆さん、ただSSDを破壊するとこだけ見てもおもしろくないと思いませんか。
      そうですよね! ということで、まずはどんなデータが残っているかみてみる事から始めたいと思います!

      • by Anonymous Coward

        Anonymous CowardさんのSSDには…エロ画像ばかりですね。
        ちゃんと証拠隠滅をしないとお縄になりそうです。

        …はい、データは別SSDに移しましたのでこれから破壊します。

        • by Anonymous Coward

          おまわりさんこっちです

  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 11時14分 (#3827856)

    テルミット法でこんがり焼くオプションが欲しい
    動画も派手でいい

  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 9時09分 (#3827750)

    HDDとSSDって難易度に差があるんじゃない?SSDの方は例のミキサーで十分な気もするし。第三者を介して消去の証拠を残すことに重点が置かれているなら、もう一段話がややこしくなるんだけど。

    • by Anonymous Coward

      例のミキサーってHDDは無理なん?

    • by Anonymous Coward

      NANDを確実に貫かなければいけないSSDの方が面倒くさい

      • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 14時26分 (#3828004)

        そこは
        「NANDを確実に貫かなければいけないSSDの方が難度が高い」
        とすべきでしたね。8点。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      軍事機密とかが入っているのなら話は別だが、大抵の場合はSecure Eraseかけるだけで十分なのでは

      # 軍事機密が入っているのならドスパラなんぞに預けるなよ
      # 大して意味のないデバイス破壊をするくらいなら、その金でディスク暗号化とかの導入をしろ

      • by Anonymous Coward

        なんかSSD内蔵の各種認定取得済み強力暗号化機能のパスワードが0000固定だった、みたいな話を聞くとさぁ…

    • by Anonymous Coward

      全部まとめて溶鉱炉に放り込もうぜ

  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 9時18分 (#3827758)

    【業務内容】マジック実演
    【応募資格】経験不問(演芸家としての業務経験1年以上あれば尚可)
    【勤務地】東京都千代田区
    【給与】現物支給
    【募集者】非公開
    【詳細】精密機器が目の前で破壊されたと思いきや……あら元通り!?
      世間を揺るがす大マジックをカメラの前で披露していただきます!!
      手先の器用さが求められますが、失敗しても編集でカバーできるので安心♪
      撮影に使用した精密機器はそのままお持ち帰りいただけます。

    • by Anonymous Coward

      長いジョークは何とやら

  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 9時52分 (#3827791)

    郵便で送るんか…

    • by Anonymous Coward

      郵便は親書が送れるところが強いよね。

      • by Anonymous Coward

        ゆうパケットに信書を入れることはできません。 [japanpost.jp]
        # 「親書」は「信書」の間違いだよね( https://torisedo.com/38870.html [torisedo.com] )

        • by Anonymous Coward

          信書です。レターパックと混同してた。
          「レターパックは、A4サイズ・4kgまで全国一律料金で、信書も送れるサービスです。」
          「ゆうパックで信書は送れますか?送ることはできません。ただし、ゆうパックに添付する無封の添え状又は送り状については、この限りではありません。」
          ですね。

      • by Anonymous Coward

        ゆうパケだから事故が起こっても新書扱いはなさそう
        紛失されたら厄介かも?

        • by Anonymous Coward

          書籍ならゆうメールだよ?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 10時51分 (#3827838)

    動画なんかいくらでも加工できるから使いまわしとか出来る
    良からぬ社員君やバイト君?がいくらでもHDD,SSDを横流し転売でウハウハやんw

    HDDなんかを破壊するするのに業者使う会社って何考えてるんだろうか?
    機密情報満載のデータを良く知らない会社に委託とかありえないだろ
    いっぺんに数百台とか出るとも思えんし
    数台なら社員が電動ドリルで2,3箇所穴開けるだけで安心だろ
    1台1分も掛からんのだし

    HDDだってリサイクル料かかるんやろ?
    2000円でも赤やん
    つまり転売で儲けてるってことやん

    • by Anonymous Coward

      他社の社員は信用できないけど自社の社員は信用できると考える理由は何でしょう?

    • by Anonymous Coward

      > 数台なら社員が電動ドリルで2,3箇所穴開けるだけで安心だろ
      > 1台1分も掛からんのだし

      普通の貸しビルのフロアを借りてるような事務所には、普通、電動ドリルは
      おいてないし、あったとしてもそんなものでHDDに穴開けるとかやってたら
      隣の会社や管理会社から苦情がきます。

      電動ドリルで穴開けたHDDの廃棄方法も必要ですし。
      普通の不燃ゴミで出していいのだろうか。

      廃棄業者は、たとえ破壊されたHDDでも数量がまとまれば資源としてお金に
      なるらしいです。

    • by Anonymous Coward

      >> HDDなんかを破壊するするのに業者使う会社って何考えてるんだろうか?

      ?
      うちの場合は業者が目の前で磁気破壊した上に穴あけもしてくれてたけど、
      なんでそこまでいわれなあかんのだろう。
      業者が機械を持ってきて目の前でするのはダメで、社員なら大丈夫っていう理由を知りたいわ。まじで。

    • by Anonymous Coward

      シリアルナンバーがうつるように撮影後、そのまま同じカメラで撮影止めずに壊すところまで撮影すればいいでしょ?

    • by Anonymous Coward

      > 動画なんかいくらでも加工できるから使いまわしとか出来る
      HDDに自分の名前マジックで書いておけば?

    • by Anonymous Coward

      AKIBA Watchの関連記事を読んでないことはわかった

      HDD物理破壊サービスの利用者が急増、アキバでサービスを提供しているお店を紹介
      https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1228819.html [impress.co.jp]

      ソフマップとDOSパラは1000円ちょっと(持ち帰り)
      PCコンフルは穴を開けた後のHDDを持ち帰るなら500円、手放すなら無料(レアメタルの回収で元が取れるそうな)

    • by Anonymous Coward

      でっかいハンマーとコンクリートブロック用意して、
      数々の理不尽な見積・メール・データが入っている
      にっくきHDDを破壊して、社員のストレスも解消。

    • by Anonymous Coward

      手間暇かけて動画を加工してまで横流ししたHDDがなんぼで売れるんや?

    • by Anonymous Coward

      >動画なんかいくらでも加工できるから使いまわしとか出来る

      今の技術だと、HDDの写真を元にゆらぎを入れつつ破壊されていく動画って生成できそうだけど、そうでもない?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 13時03分 (#3827927)

    これで思い出すのはドリル小渕
    約 77,800 件 @ google
    事務所にドリルは必携ですな!

  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 13時31分 (#3827961)
    前にHDDの物理破壊を実施したが手間がかかりすぎる上に危険な作業
    安全な場所を確保したうえで破片よけにゴーグル用意
    ハンマーで叩いたぐらいじゃ壊れない。電動工具を使ったけど穴は簡単にはあかない
    HDDをしっかり固定しないと貫通できないよ。1回だけやってあとは業者委託したね
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...