ボーイング、737 MAXの生産を再開 47
ストーリー by headless
再開 部門より
再開 部門より
ボーイングは27日、米ワシントン州レントンの工場で737 MAXの生産を再開したことを明らかにした(ニュースリリース、 GeekWireの記事、 The Vergeの記事、 The Registerの記事)。
737 MAXは2度の墜落事故が発生して各国で運航停止となり、その後もさまざまな問題が判明して1月には生産を一時中止していた。ボーイングではこのたび、生産現場の安全性と製品の品質を向上させるためのさまざまな取り組みを適用して生産を再開し、徐々に生産量を増加していくとのこと。
ボーイングではCOVID-19パンデミックによる市場縮小に合わせた人員削減のため、4月から自主退職(VLO)プログラムを実施していた。しかしVLOだけでは十分な人員削減ができずの強制解雇(ILO)が必要となり、第1弾として27日にはILOの対象となることを米国の従業員6,770人に伝えたそうだ。米国のILO対象者には退職金の支払いや1985年予算調整法(COBRA)による失業期間中の医療保険保障の提供などを行い、米国外の拠点についても現地法に従った人員削減や保障を行うとのことだ。
737 MAXは2度の墜落事故が発生して各国で運航停止となり、その後もさまざまな問題が判明して1月には生産を一時中止していた。ボーイングではこのたび、生産現場の安全性と製品の品質を向上させるためのさまざまな取り組みを適用して生産を再開し、徐々に生産量を増加していくとのこと。
ボーイングではCOVID-19パンデミックによる市場縮小に合わせた人員削減のため、4月から自主退職(VLO)プログラムを実施していた。しかしVLOだけでは十分な人員削減ができずの強制解雇(ILO)が必要となり、第1弾として27日にはILOの対象となることを米国の従業員6,770人に伝えたそうだ。米国のILO対象者には退職金の支払いや1985年予算調整法(COBRA)による失業期間中の医療保険保障の提供などを行い、米国外の拠点についても現地法に従った人員削減や保障を行うとのことだ。
全くの雑談 (スコア:2)
強制解雇の略(ILO)が国際労働機関と全く同じって、なんか悪い冗談かと思った。
コンテナ使えないから (スコア:1)
マイナーな国好きでいろいろ行くんだが、737だと荷物がバラ積みされるから、積み込むときに雨ざらしにされたり、放り投げられたりするのが搭乗待ちのとき見えちゃうんだよね・・・
だからといって、A320だと丁寧に扱われているとも思えないけど。
(ただ雨ざらしにはされず、狭いところから無理な姿勢で積み込まなくていいい分、737の時よりは雑に扱われていないと信じたい。)
なんで、個人的には737は無くなる方向になってほしい。
Re: (スコア:0)
コンテナ積める単通路機、797を作ろう!
Re: (スコア:0)
737-なんちゃら、じゃダメ?
#ロマンがないからダメと言うなら納得
Re:コンテナ使えないから (スコア:2)
B707以来の伝統なので簡単には変更は難しいし
できるくらいならB737-100/200以来の短足を改善して
MAXの問題も発生しなかったと思う
Re:コンテナ使えないから (スコア:2)
「難しいしCRできるくらいなら」
より
「難しいかもしれないけどCRこだわらなければ」
のほうがよかったかな
Re: (スコア:0)
むしろ、コンテナの方を小さくしてしまおうってんで、小型機専用航空コンテナが
開発されていたと思うんだけど、普及してないんじゃろか
Re: (スコア:0)
美品の買い替えが必要ないってのが737MAXの売りの一つなんだぜ?
専用コンテナ対応して空港にも機材揃えろって言ったら、顧客はそれこそエアバスにでも流れてしまうわな。
Re: (スコア:0)
んなのが通る位なら、757は無くなって無い。
Re: (スコア:0)
いっそのことボーイングはA320と寸分違わぬ機体断面で次世代ナローボディー機を作っちゃえば良いと思うの。
実際中国はMD-90→ARJ21で同じことやってるし。
Re: (スコア:0)
顧客は乗員資格が変わらない「737」を求めているから、「737」でなくなる次世代機は作れないのでしょう。
Re: (スコア:0)
A320のデッドコピーでもボーイングが737だと言い張れば通るんじゃ?
Re: (スコア:0)
丸コピはアレなんで、737 MIXで。
Re: (スコア:0)
737 MUX……あれ?74157?
Re: (スコア:0)
ボーイングスキーならぬエアバスキーと
Re: (スコア:0)
ボーイング717ってのもあったから、大して興味持たない人間は誤魔化せるかも。
新幹線のMAXも (スコア:1)
MAXやまびこも復活しないかなー
二階建て車両ってワクワクするじゃん?
だいたい1Fが空いてるから余裕で座れたし
(決して窓からホームをのぞき上げたりしてはいけません)
Re: (スコア:0)
アフターコロナで通勤需要の減少が予想されるので復活は難しいですね。
Re: (スコア:0)
新幹線といえばA320は0系顔で737は100系顔、と個人的に思ってんだけど。
誰か同意してほしい。
Re: (スコア:0)
昔みたいに終末スキー客が山ほど増えて来たら考えるんじゃ。
Re: (スコア:0)
コロナ騒動でちょっとした「世紀末」感を味わったが、昔はもっと酷かったのか。
作ってどうするの (スコア:0)
耐空証明出ないんでしょ?
シアトル工場で737-800作った方がいいんじゃないの
Re:作ってどうするの (スコア:1)
「作ってどうするの?」じゃなくて「作らないと確実に倒産する(そして売れなくても倒産する)」ってことでしょう
ボーイングは資金繰りが悪化していて
アメリカ政府に「金貸してくれないかな?とりあえず6兆円ぐらい?」って
お願いしているところです。
コロナ騒動がまだ終息してないのに、すでに6兆円不足している訳で
ボーイング潰れるんじゃね?と考える人が増えてきています。株価も半分ほど暴落してます
おそらくですがボーイングとしては
生産再開&従業員リストラ開始したから経営は大丈夫
だから、みなさんお金かしてください、株買ってください、って言ってるんだと思います
Re: (スコア:0)
> 株買ってください
新規株を発行するんでも無けりゃ、すでに市場に出回ってしまっている株の売り買いがされたところで
ボーイング社の浮き沈みにはクソの役にも立たんだろう。
Re:作ってどうするの (スコア:3, 参考になる)
ボーイングの資産の中で自社株が結構大きいので株価は大事。銀行に借金する時とかにも大事。
ボーイングは株主を無視すべく自社株買いを進めてきました。
結果ボーイングの大株主=ボーイングかつボーイングの資産のうち相当額が自社株という愉快な状況になっています。
ボーイングが下手を打つとボーイングの株価が落ちる。ボーイングの株価が落ちるとボーイングの資産が自動的に大きく減少する。ボーイング資産が大きく減少するとボーイング株価が落ちる。ぐるぐる。
みたいな嫌なループがかんたんに回るようになっちゃってるんですね。
Re: (スコア:0)
フライバイワイヤ制御で世界一のエンジニアリングの会社が経営ではフィードバックループの設計を間違えるとはなんたる皮肉
Re: (スコア:0)
特定条件で墜落方向へまっしぐらな737MAXのソフトウェア制御みたいじゃないか
Re:作ってどうするの (スコア:2)
> 株買ってください
新規株を発行するんでも無けりゃ、すでに市場に出回ってしまっている株の売り買いがされたところで
ボーイング社の浮き沈みにはクソの役にも立たんだろう。
ボーイング社はここ5年間で自社株買いを340億ドル(3兆8000億円)もやってるんで株価は保有資産にめっちゃ影響するんです。
っていうかいま倒産しかかってるのも買った自社株が暴落してるからなんですけどね
Re: (スコア:0)
そうでもないよ。信用のバロメーターなわけだから。
Re: (スコア:0)
大丈夫ですか
Re: (スコア:0)
でも絶対国が潰さないよね。たかが自動車メーカのGMすら救済したんだし。
Re:作ってどうするの (スコア:1)
でも絶対国が潰さないよね。たかが自動車メーカのGMすら救済したんだし。
ボーイングは労組が民主党支持だから今のままだと危ない。
労組がトランプ支持を表明しない限り倒産もあり得ると思う。
民間航空機部門の負債を切り離して軍用機への影響無くすという意味で
ボーイング倒産も一つの手なんだろうけど。
Re: (スコア:0)
> ボーイングは労組が民主党支持だから今のままだと危ない。
> 労組がトランプ支持を表明しない限り倒産もあり得ると思う。
政治の知識が全くないなら、政治の話題に入ってこなくていいのにw
Re: (スコア:0)
737MAXで赤字なのに配当や自社株買い(米企業、株主還元で債務超過 スタバなど24社計7兆 [nikkei.com])した結果なので、政府が金を貸していいのかな。
Re: (スコア:0)
> 金貸してくれないかな?とりあえず6兆円ぐらい?
日本を焼き払ったボーイングさんがこんなことになるとは...
シアトルのくそでか工場(立てた状態でガンダムの量産余裕)の閉鎖だけは避けて欲しい。
Re: (スコア:0)
シアトルで作ると労組がうるさいってMAXは新設の仮設工場みたいな所で作ってる
旧工場の社員が行けない遠隔地で作って転勤を提示すれば反会社集団を妨害できるという考え
だから既に多少危うい
Re: (スコア:0)
耐空証明のありなしが及ぶのはアメリカ国内ないし同盟国だけで、この星に限ってもその他の地域がありますよ。
ベニスの商人みたいな話になるけど (スコア:0)
アメリカの工場で生産しているのに,アメリカ(FAA)の耐空証明も輸出耐空証明もなく,どうやってその他の地域に完成品を持っていくのでしょうか.
Re:ベニスの商人みたいな話になるけど (スコア:1)
そりゃあーた、747の上に乗せて運ぶのよ
Re: (スコア:0)
それはサイズ的にムリーヤ。
全長的にブランと同程度だからAn-225には載りそう。
Re: (スコア:0)
高速道路を滑走していく飛行機を想像してちょっと笑ってしまった
Re: (スコア:0)
生産して製品にしてしまえば、バランスシートの資産の部に書き込めるんですよ。
製品の在庫は、現時点で売れなくても、立派な「資産」です。
生産に要した部品代の支払代金と、資産の評価額は、いちおう黒字相当になりますから、
一見経営状況改善したように見せかけることができるんです。
結局売れなければ減損処理で、減損した年の赤字になります。赤字を先の年度に送ることができる。
日本でも、某電機メーカーが、売れもしないのに液晶パネルやテレビを製造し続けて、
在庫を、しこたま積み上げるのは、こういう理由からです。
Re: (スコア:0)
原材料の在庫でも資産ではあるでしょ。
原材料の評価額は購入金額(または市場価格との低い方)
製品の評価額は希望販売価格
だから黒字(赤字の減少)になるのかな。
Re: (スコア:0)
耐空証明の取り消しはされてなかったようだから、取り直しにはならんだろう。
Re: (スコア:0)
たったそれぐらいでアメリカの機嫌取れるなら普通の経費だよ