パスワードを忘れた? アカウント作成
14196606 story
iOS

iOS脱獄ツール「unc0ver」が最新のiOS 13.5にも対応 23

ストーリー by hylom
ツールも進化 部門より

headless曰く、

iOS脱獄ツールの「unc0ver」がv5.0.xとなり、先日リリースされたばかりのiOS 13.5にも対応した(公式サイトGitHubリポジトリMac RumorsBetaNews)。

iOSの脱獄はバージョンごとに難易度が増し、この数年は最新のiOSを脱獄可能なツールが一般公開されることはなかった。しかし、昨年はunc0verが当時最新版だったiOS 12.4に対応し、A5~A11チップのBoot ROMの脆弱性を利用する「checkm8」も公開された。

unc0ver 5.0.xはPwn20wnd氏が発見したカーネルのゼロデイ脆弱性を用いて脱獄を可能にするといい、iOS 11.0~13.5(iOS 12.3~12.3.2およびiOS 12.4.2~12.4.5を除く)を実行するすべてのデバイスで利用できるとのこと。システムのサンドボックス例外を利用することで、標準のセキュリティレイヤーを維持したままで脱獄できるとも説明されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 読み方は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年05月28日 17時15分 (#3823417)

    ウンコヴァー でいいの?

    • by Anonymous Coward

      このバージョンはクソなのか?

    • by Anonymous Coward

      そう呼んでる人は多いねw

    • by Anonymous Coward

      Oだけ大文字なんだし区切るでしょ
      つまり「ウンコオーバー」ですよ

      まあ公式サイトで確認したらオーじゃなくてゼロでしたけど(ウンコゼロヴァァ)

      • by Anonymous Coward

        ゼロバーフローみたいな

      • by Anonymous Coward

        まあ公式サイトで確認したらオーじゃなくてゼロでしたけど

        アルファベットを似た形の数字に置き換えたりする、いわゆるLeet [wikipedia.org]でしょ。

    • by Anonymous Coward

      変な読み方してイキリたいのでなければアンカヴァーじゃねえの?

      • by Anonymous Coward

        英語できない人が大半なんだし、そんな真っ当な返しをしてもアレですよ

  • この脱獄方法は、iOSがバージョンアップしたときに潜り込んだ、
    ソフトウェアの脆弱性じゃなくて、チップの脆弱性を突いてるから、
    対象ハードウェアならどれでも脱獄できる安心感。iOSのバージョンも上げられる。

    でも脱獄してすることって、シャッター音消すくらいだし、
    いつでも脱獄できるとなら熱が上がらない。。ザ・無い物ねだりシステム。

    #アップルはハードウェアで儲けてるんだから、
    #アップルがAndroidもインストールできる端末出したら、売れそうな。

  • 警察とかに、容疑者のiPhoneのロック解除したり、中身見るサービスを提供してるセキュリティ企業は、
    使用してる脆弱性がAppleにばれないように対策とってる

    • by Anonymous Coward

      Appleにばれないようにって具体的にどうすることなのかなぁ…

      持ちネタをハッキングコンテストに投稿しないようにとか?

    • by Anonymous Coward

      この脆弱性は端末をアンロックしてパソコンにUSBで接続しないと突けないから、スパイウェア企業にはほぼ無価値だと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        端末をアンロックしてPCにUSBで接続しないと突けない脆弱性を入り口にして、
        他の脆弱性が無いか探すんだよ

  • by Anonymous Coward on 2020年05月28日 18時56分 (#3823481)

    脱獄と言っても、なんか刑務所の居室からは脱走してるんだけど、そんで刑務所の庭で「自由になったぜー」と言いながら遊んでる印象を受ける。

    なんでわざわざ不自由なiOSを選んで中途半端に脱獄するんかねぇ?外に行けばもっと自由はあるのに。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月28日 19時37分 (#3823503)

      そこにiOSがあるから、でいいじゃんよ?
      それが自由ってもんさ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      庭まで出られれば、フルトン飛ばせますし。フルトン撃たれないようにしないといけませんが。

    • by Anonymous Coward

      外というのがどこを指してるのか分からんが、少なくともAndroidはGoogleに首輪をつけてもらわないと野良猫みたいな扱いだと思う。

    • by Anonymous Coward

      自由であることに固執して刑務所の庭より窮屈な所で生きてる印象を受ける

    • by Anonymous Coward

      土日を満喫するサラリーマンに対して「なんでフリーランスorフリーターにならないの?」って言ってるようなもんだな

      • by Anonymous Coward

        土日を満喫するサラリーマンに対して「なんでフリーランスorフリーターにならないの?」って言ってるようなもんだな

        全然ちがうよ。

        土日の満喫はリスキーじゃない(むしろサラリーマンが普通にできる選択肢だし)
        フリーランスやフリーターが言うほど自由に休めるわけでもない。

    • by Anonymous Coward
      刑務所だって、もしその中が超快適ですごく楽しく過ごせるなら、入ってみたいという人はいると思うよ。
  • 客観的に見てroot権限がないと所有しているとはとてもいえない

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...