パスワードを忘れた? アカウント作成
14182644 story
お金

廃棄HDDをネットオークションで横流ししていた事件、被告は元勤務先に対し1900万円の賠償を支払っていた 45

ストーリー by hylom
安いのか高いのか 部門より

神奈川県庁が使用するサーバーで使われていたHDDの廃棄を依頼された企業の元社員が、これらを適切に処理せずにネットオークションで転売していたとして窃盗容疑で逮捕されていた事件で、東京地裁は懲役2年の求刑を行なった(テレビ朝日)。

なお、この男性はこの企業に対し被害賠償として約1900万円を支払っていたという。弁護側はこれを理由に執行猶予付き判決を求めたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 17時11分 (#3813448)

    記事の内容のもととなる、元記事へのリンクがなく逮捕の件の過去ストーリーへのリンクだけだし。
    求刑してんのは東京地裁(裁判官)でなく、検察だろうと。

    東京地裁が求刑したら、それは求刑でなく判決だ。

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20200511/1050010158.html [nhk.or.jp]

    • もしかしてスラドは初めてか?力を抜きなよ
      ここは随分前からそういう場所だ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さすがに1次ソースのリンクすらないってのは初めてだと思うぞ。

        それに「単なる誤字」でなく「完全に内容が変わっている」からな。

        https://srad.jp/comment/3813510 [srad.jp]を見て、幾つか1次ソースになりそうなニュースを検索してみたが、「検察」と書いていても「東京地検」と書いているのは見つからなかったしな。

        • by Anonymous Coward

          さすがに1次ソースのリンクすらないってのは初めてだと思うぞ。

          別に初めてというわけじゃないでしょ。知らんけど
          日本語そのものが怪しいタイプミス常習者が1次ソースだけはきちんと掲載するとしたら
          むしろそっちがおかしい

          • by Anonymous Coward

            意味が逆になって居たり、タイトルと内容で背反していたりってのもままあるしな。
            この程度は未だ読み解き易い方だろう。

      • by Anonymous Coward

        禿げろ牟を甘やかすから調子に乗る
        フェイクニュースサイトの運営会社としてサド醜死と和田痔膿ん死にも責任取らせろ

    • by Anonymous Coward

      地検と地裁を誤字?っただけでここまで言われるhylomが可哀想。

    • by Anonymous Coward

      ワザとらしい誤字は汚言症と似たようなもん
      チックみたいな経精神疾患なんで治ることは無いよ
      そういう雇用枠があるんでしょって諦めな

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 17時08分 (#3813446)

    会社は顧客に対して損害賠償を払ったんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      個人で1900万払えるのはすごいと思いますけど、逆に1900万程度の情報だったんですかね

      • by Anonymous Coward

        どこからも借りずに1900万払えたのであれば、それ以上の儲けがあったんでしょうかね。
        まだ余罪があるのかな。

      • by Anonymous Coward

        オークションの上がりをそのまま渡したってことじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          オークションも、実は会社の指示でやってましたなんてオチだったりして

    • by Anonymous Coward

      被害賠償1900万円÷3904台=@\4867

      全額を賠償に当てたとしても、たいしたことなさそう。

      • by Anonymous Coward

        3,904個なのは記録媒体が含まれるやつだけで、出品・落札された総数は7,844個。

        神奈川HDD転売、元社員は3904個を販売 企業・官公庁に飛び火も (2ページ目):日経ビジネス電子版 [nikkei.com]

        1点目の余罪について、ブロードリンクは会見で、次の事実を明らかにした。元社員が入社した2016年2月以降に、ネットオークションに出品されて落札されたのは総計7844個で、そのうちハードディスクのように記憶領域を含む商品が3904個あった。ヤフーオークションの他、メルカリにも出品されていたという。

        さすがに、これだけ盗まれて会社が一切知らなかったのは無理がある。
        3年ぐらいだとして、1日何十個分持ち出せばこの数になるのやら。
        (PCをバラして転売してたのだとしても)

    • by Anonymous Coward

      指名停止処分という記事はあるが、損害賠償については検討中のしか見当たらんね。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 10時38分 (#3813771)

        指名停止処分は解除されたのかな?官公庁との取引は再開してるみたいです
         2020/04/23 ISO27001(ISMS)認証の一時停止が解除されました。
         2020/04/15 官公庁様とのお取引再開のお知らせ

        以前よりしっかりとした体制になったのかな?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 17時58分 (#3813478)

    こういう場合民対民だと単に弱みを握った側に有利なだけなので
    金額は次の類似事件のあてにはならんよ
    1900万というとかなりの金額だから、会社側がよほどつよつよだっただけ

    犯罪はこれしかないという弱みを持った状態でやってはいけないよ

    • by Anonymous Coward

      減刑を狙って、あるいは心底反省して、言い値を払っただけなのでは。
      交通死亡事故なんかも示談になってれば起訴されないとかまであるしね。
      だいたい弱みってなんだよ。ほかに余罪があって黙っててやるとか?

      • by Anonymous Coward

        それはただの揚げ足取りだ

        示談なんてのは「金出せば訴えないでやるよ」なので、「弱み」と言ってもおかしくはない
        実際に法外な金額での示談成立(場合によっては被害者が「幸運だ」と思うようなケース)も珍しくない

      • by Anonymous Coward

        ほかに就職のあてが大してない、何のコネもこの世にない
        なんてのは最大の弱みだよ

        その会社が生活必需なのに裏切ったのなら会社側としてはふっかけ放題

        • by Anonymous Coward

          え?犯人は金払って会社に残れたん?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 19時29分 (#3813545)

    廃棄するゴミなのに凄い金額がついていて違和感を覚えた
    経理上はどうなっているんだろ
    減価償却を終えたら資産価値もなくなる?

    • by Anonymous Coward

      客が物理破壊オプションを選んでない限り、
      内容を消去して中古販売するのが当然では?

    • by Anonymous Coward

      ゴミを引き取る仕事じゃなくて、情報漏洩防止のためのデータ抹消サービスなんだよ。
      で、それを利用したらデータそのまんまで横流しして情報漏洩。
      サービス提供してない上に情報漏洩も引き起こしているから、
      顧客に対してサービス料返金と賠償をすべき事態で、その負債と、
      信用商売の信用吹き飛ばして無価値にしたのだから会社の価値の減少分が損害かな。

      ただ、この会社は社長がど初っ端から
      「ゴミ箱にファイル放り込めば抹消完了で再販できるよね?」
      とか言っちゃうような所で実際持ち出し放題な管理体制だった訳で、
      その損害のかなりの部分は会社自身の身から出た錆。
      # 賠償がたった1900万円なのはその錆を考慮したのか錆び過ぎてて正しい計算も出来なかったのか、どっちだろう?
      # まさかこの辺りの賠償無しでHDDの資産価値を高く見積もった上で賠償だからの倍率ドーンでこの金額、てことは無いと思いたい。

      本来の価値に戻っただけではあるけど、
      横領したHDD自体の資産価値なんてこの辺からしたら瑣末もいいところでしょ。

      • by Anonymous Coward

        あ、盗んだ数忘れてたわ……
        減価償却したHDD代だけで差額丸儲けやん。
        賠償にすらなってねぇ……

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 20時29分 (#3813579)

    損害賠償1900万円で執行猶予
    4300-1900=2400万円利益出てウマー
    やったもん勝ちですなw

    • by Anonymous Coward

      自分の文字通り人間としての価値が前科までついて2400万じゃ少なすぎるよな
      俺もたいしたことない人間だけど3,4年で稼げる

      • by Anonymous Coward

        犯罪告白か?
        自首しなさい!

    • by Anonymous Coward

      弁護側がそう求めただけで、判決が出たわけじゃないからな?

    • by Anonymous Coward

      国税「毎度~」

      • by Anonymous Coward

        1900万は経費として認められますか?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 18時47分 (#3814201)

    これだけ繰り返して売ってたら、古物営業法の規制対象だろ
    そいつに対して漫然と売買場所を提供してた業者にも責任ありと思うぞ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...