パスワードを忘れた? アカウント作成
14170579 story
暗号

IANAのルートKSKセレモニー、物理的な参加者数を7人に制限して実施される 5

ストーリー by headless
制限 部門より
IANAはCOVID-19のリスクを最低限にするため、第41回のルートKSKセレモニーで物理的な参加者数を7人に制限して実施した(Root KSK Ceremony 41ICANN Blogの記事The Registerの記事動画)。

ルートKSKセレモニーはルートゾーンの署名に使用するゾーン署名鍵(ZSK)を3か月に1回更新するため、ルート鍵署名鍵(ルートKSK)を用いて署名するものものだ。2月の第40回ルートKSKセレモニーでは物理的なセキュリティ上の問題により10年間の歴史で初めて期日を変更して実施されており、スラド記事ではタイミング的にCOVID-19の影響かと思ったというコメントもみられたが、今回は本当にCOVID-19の影響を受けることになった。

ルートKSKセレモニーの実施計画は6か月前に始まり、第41回は4月に実施が予定されていたが、2月になってCOVID-19が計画に影響を与える可能性を認識したという。セレモニーにおける様々な役割は通常の運用に対するリスクを低下させるため、世界中のTrusted Community Representatives(TCR: 信頼されたコミュニティの代表者)に分散している。しかし、セレモニー会場となる施設があるカリフォルニア州ではどうしても必要な場合を除いて自宅にとどまるよう命ずる行政命令「Stay home order」が出されており、旅行も制限される中、TCRの分散が逆に通常のセレモニー実施に困難をもたらすことになる。

そのため、IANAはICANNの承認を得たうえで、実際に施設内でセレモニーに参加するのは作業に必要な7人のみに限り、そのほかの役割はオンラインストリーミングを通じたリモートでの参加に変更した。セレモニーは日本時間24日2時に開始され、3時間ほどで無事終了したようだ。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 12時19分 (#3804683)

    >セレモニーは日本時間24日2時に開始され、3時間ほどで無事終了したようだ。
    こんなに時間のかかるものなんだ。

    コマンド一発で「あっ!?」って終わるものかと思った(いろんな意味で

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 9時54分 (#3805060)

      そのコマンド一発を打ち込むまで、それからコマンド打った後の片づけに時間がかかるのです。
      立会人の本人確認から始まって、金庫の開錠施錠やらを膨大なチェックリストをこなしながら作業を進めていく。
      # 前回延期になったのはこの金庫が故障して開錠できなくなったから。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...