パスワードを忘れた? アカウント作成
14168158 story
SNS

青森県での新型コロナ感染者のカルテ流出、流出元は感染症病棟の看護師 61

ストーリー by hylom
色々リテラシが足りてない 部門より

3月末に青森県で新型コロナウイルス感染者のカルテが流出する事件があったが(過去記事)、流出元は感染症病棟勤務の看護師だったことが判明した(毎日新聞)。

この看護師は、「心構えを」という趣旨でこのカルテの画像を病棟内の看護師にLINEで送信したが、その後この画像が看護師間で転送され、その後その親族などに転送されるなどして拡散してしまったという。これら看護師に対しては懲戒処分が行われるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bigface (47795) on 2020年04月23日 13時23分 (#3802839) 日記

    最近は院内で自由に携帯電話使っていい病院もあるんかな。
    いつもスマホの電源切ってから病院に入るんだけど、私だけ?

    // その看護師さんは、感染症病棟で撮影してから携帯電話を殺菌消毒したんだろうか。

    • Re:携帯電話ok? (スコア:4, 参考になる)

      by miyabi9821 (29975) on 2020年04月23日 15時07分 (#3802901)

      病院関係の仕事してたとき、手術室から先生がiPhoneで電話かけて来たりしてたので、
      よほど電波の影響を受けやすい機器の側でも無い限りは、使用しても大丈夫なのだと思います。

      親コメント
      • by bigface (47795) on 2020年04月23日 18時09分 (#3803051) 日記

        先生も使ってるなら問題なさそうですね。
        待合室で他の患者さん達がスマホいじったり、着信音鳴ったりするのでヘンだとは思ってました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        現代の医療器はIEC 60601-1に基づいてイミュニティ試験が行われているので携帯電話の電波ごときではびくともしません。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 14時05分 (#3802869)

      院内ではマナーモードで、談話室なら通話可能としている病院が多いです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      病棟にもよるのかもしれないが、入院中に使った心電図をとるポータブル端末が、
      WiFI対応してるみたいだった。

      でも自分も病院内ではOFFにするタイプだけどね。
      わざわざムダな電波を飛ばす必用もあるまい。

    • by Anonymous Coward

      いつの時代の話してんの?
      入院病棟だって携帯電話OKになってからずいぶん経つでしょ。
      割と長期間入院してたけど携帯電話NGだったのはICUにいるときくらいだったよ。

      • by Anonymous Coward

        病院に縁のない人からすればそういうもんですよ

    • by Anonymous Coward

      お前の頭2G止まりかよ

    • by Anonymous Coward

      これを機会に、持ち込み禁止になりますね。
      おめでとう。セキュリティ派は、こうなるのを待ってました。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 13時12分 (#3802832)

    今日のこういう症状の患者がむかついたとか、よく書いてるよ。
    これ本当に大丈夫なの?って思いながらスルーしてるけど。

    • by Anonymous Coward

      エンジニアがピンキリのように、看護師もピンキリです。
      DMAT目指すような意識高い人ばかりでは無いので…
      大学病院なんかだと、他にいくアテのない卒業生も働けますから

      • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 13時28分 (#3802844)

        >エンジニアがピンキリ

        これには激しく反論
        エンジニアには”キリ”しかいないよ(キッパリッ)

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 20時15分 (#3803154)

          ITエンジニアを一般エンジニアと混ぜないように。

          ITエンジニアには”キリ”しかいないのかもしれないが、一般のエンジニアはそうではないよ。
          ノーベル賞取るようなエンジニアもいるよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 13時33分 (#3802853)

          ドングリが背比べしたら一番高いのと一番低いのがいて、高いのをピン、低いのをキリっていうんじゃない?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ピン芸人みたいなエンジニアかと思った。

        • by Anonymous Coward

          最近はキリにも達しない自称エンジニアもいる模様

        • by Anonymous Coward

          ピン:独り立ちできるエンジニア(職人とも言う)
          キリ:桐の花のように群れないと使い物にエンジニア(作業員とも言う)

        • by Anonymous Coward

          看護師には国試ありますから・・

        • by Anonymous Coward

          そこは「(キリッ」で閉めないと…

      • by Anonymous Coward

        エンジニアもGithubに会社で作ったものを勝手に公開しちゃうやついるしな

    • by Anonymous Coward

      文句対象の患者個人が特定できるような情報が入ってなけりゃ良いのでは。
      それなら、ただの愚痴だし。

      今回はカルテそのもので個人情報入りまくりだったところに
      地方特有の人間関係の濃密さが重なって大問題になったのだから。

      • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 15時19分 (#3802912)

        医療情報はこのあたりが結構厳しくて、患者個人を直接特定できなくても間接的に特定できる可能性が残っている以上、ダメなんですね。

        Twitterのアカウントから(アクセス元情報なども使えば)看護師個人を特定できる。
        そうすると病院も特定でき、その看護師が担当した患者群が特定できる。
        その患者群の中から、Twitterに書かれた内容に合致する患者が1名しかいない状況だったら、患者個人を特定できてしまう。

        アクセス元情報や病院内の看護師の担当病棟など公開されていないだろう、といっても、Twitter社や病院に強盗で入って情報を盗み出せる可能性がゼロじゃない。なので、患者個人を特定できる可能性がゼロじゃない。というロジックになっているのです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんな話聞いたことないけど個人情報保護の匿名化の話を盛ってるだけじゃないの?なんかガイドラインみたいなものはあるの?

          • by Anonymous Coward

            > そんな話聞いたことないけど

            これは「匿名加工情報」の話で,個人情報保護法に関連して必ず出てくる話です.
            ガイドラインも google で検索すればすぐに見つかります.

            というかガイドラインも読まずに「そんな話聞いたことない」って自分は無知で馬鹿ですって宣言しているようなもんですよ

            • Re: (スコア:0, フレームのもと)

              by Anonymous Coward

              やれやれ。やっぽりか。
              医療情報は何か別扱いのガイドラインでもあるのかと思ったもので。
              匿名加工は当然知ってますよ。知ってるからあなたが盛ってるとわかるんです。

            • by Anonymous Coward

              「医療情報はこのあたりが結構厳しくて」という話だから、「どこの医学系学会のガイドランですか?」って質問されてるのよ。

              ちなみに、個人情報保護法では除外規定があるんだが・・。

              第七十六条 個人情報取扱事業者等のうち次の各号に掲げる者については、その個人情報等を取り扱う目的の全部又は一部がそれぞれ当該各号に規定する目的であるときは、第四章の規定は、適用しない。
               三 大学その他の学術研究を目的とする機関若しくは団体又はそれらに属する者 学術研究の用に供する目的

              • by Anonymous Coward

                つまり愚痴は研究目的だったのか!

          • by Anonymous Coward

            特に医療関係なら当然このくらいは配慮するべき。

            仮にお前がアナルにダイコン挿入したら抜けなくなって
            病院に担ぎ込まれて、担当した医者や看護師が
            「今日肛門にダイコン入れた馬鹿が担ぎ込まれたw」
            ってSNSに書き込んで、医者が公開してる勤務病院・
            病棟の情報、他に入院してる奴からの新規入院者情報
            なんかから、アナルダイコンはお前だってことが
            特定可能で、ウワサが広がって一生後ろ指さされること
            になってもいいのか?

        • by Anonymous Coward

          本当に医療関係者か看護師か医者か分からないような人間が
          SNSでは散見されるね
          現場の声を聞けとかマスクや防護服が足りないとか手当を出せとか

          • by Anonymous Coward

            その書き方だと、
            「『本当に医療関係者か看護師か医者か分からないような人間』であることの判定基準は、
             『現場の声を聞けとかマスクや防護服が足りないとか手当を出せとか』と書いていること。」
            とも読める。

        • by Anonymous Coward

          だけど、その判断基準だと元監察医の書いてる本とかあれアウトになりそうなんですけど、どこで線引きされるものなんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 13時17分 (#3802835)

    「ここだけの話」は、ここだけでは終わらない。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 13時39分 (#3802855)

      カルテ流出とコロナ感染ってなんか似てる?

      カルテ画像が院内看護師に広まる。やがてそれ以外にも
      コロナウィルスが院内に広まる。やがてそれ以外にも

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それらに限らず、拡散のモデルは類似性が見られるものがあるでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          だから拡散波動砲はダメなのですね

  • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 13時32分 (#3802851)

    というか、あまりにも見え透いた嘘すぎるな

    • >> 画像データを共有した6人から、ほかの人に画像を送信していないことを確認。
      >> ただ、この中に東奥日報社に情報提供した人物はいなかったという。
      を信じれば、
      この看護師以外にも、カルテの写真を撮った者がいて、
      そっちから漏れたと考えるのが自然だと思うんだけど、
      何で調査を打ち切るのだろう?
      とは思った。

      勿論、件の看護師も処分されて当然だろうけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      わが町に感染者の悪鬼が!!
      8割削減しろー!!
      間に合わなくなっても知らんぞー!!

    • by Anonymous Coward

      この看護師が直接拡散させたわけではないから話の筋は通ってる。

      • by Anonymous Coward

        「あなたにだけ教えてあげるけど、絶対他の人に言っちゃダメよ」って付けたら、拡散させたわけじゃないっていう論法なのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 19時30分 (#3803130)

    例え親族に転送されなくてもLINEに流出している。
    我々は機密性の高い通信をしなければならない。GPGやTutanotaを使わなければならない。
    機密性について、自由ソフトウェアは正義である。不自由ソフトウェアのLINEは醜悪である。

    • by Anonymous Coward

      LINEもそこそこがんばって、エンドツーエンド暗号化してるって話だが、だとしても、すべてのクライアントがそれをONにしてるかはわからない。
      そこまでいくと、フリーソフトもどうなるやら。

      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2020年04月23日 23時14分 (#3803258)

        LINEは画像をエンドツーエンド暗号化していない、と邪悪なLINE運営がわかりにくい表現で言ってる [linecorp.com]。
        LINEは何も頑張ってないし、頑張ったとしても危険な通信をさせることは許されない。
        GPGであれば利用者がコードを検証でき、送受信されるコンテンツがGPGで暗号化されていることを確認できる。
        LINEは未来永劫邪悪であり、GPGを使うべきである。

        親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...