パスワードを忘れた? アカウント作成
14157889 story
ニュース

オンライン会議サービスを提供するZoom、セキュリティ問題を誇張していたとして株主から訴えられる 8

ストーリー by hylom
さすがアメリカ 部門より

外出自粛によるリモートワークの推進を受け、リモート会議サービス「Zoom」の利用が増えているが、一方でこのZoomについてはセキュリティやプライバシ関連の問題が度々指摘されている(過去記事)。そのためZoomを使用禁止にする組織も登場しているが、このZoomを提供するZoom社の株主らが、同社がセキュリティを誇張しそれによって株価が暴落したとして訴訟を起こしたという(TechCrunchReuters)。

訴訟のきっかけになったのは、Zoomが同サービスのセキュリティを誇張し、また実際にはエンドツーエンドの暗号化を行なっていないにも関わらず、エンドツーエンドの暗号化を行なっていたと主張していたことだという。しかしZoomについてはプライバシやセキュリティの面で問題があるとの報告が相次ぎ、その結果同社の株式は下落したと株主らは主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトル (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Suzuno (48093) on 2020年04月10日 14時26分 (#3795038) 日記

    「セキュリティ問題を誇張」してたの?

    • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 15時13分 (#3795075)

      ソース記事(TechCrunch)は『セキュリティ対策の「誇張」』って書いてるので明確な改ざんですね。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      まあ、防犯対策みたいな...

    • by Anonymous Coward

      セキュリティ問題を課金してたんだろ

    • by Anonymous Coward

      株主「ちょっと危ないんじゃね」
      会社「いやいやめっちゃ危ないっすよ!みんなーうちの会社の製品はめっちゃ危ないっすよおー!」
      株主「やめて」

      という話かと思って本文を読み始めて「???」となった。
      ベンチャー企業だと有り得なくも無い話だから。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 15時16分 (#3795077)

    バレる前の誇張して上げてた時に売り逃げした利益はどうなるん?

    • by Anonymous Coward

      それを知ってて高い時に売ったと疑惑が出された役員はたまに訴えられてるよな

  • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 18時11分 (#3795176)

    もう、Zoomの様子がドラマ「シリコンバレー」のパイド・パイパーのイメージでしか思い浮かべらえない。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...