パスワードを忘れた? アカウント作成
14134561 story
Android

イラン政府公式の新型コロナウイルス対策アプリ、Google Playストアから削除される 5

ストーリー by hylom
確かにコロナ感染が分かるアプリは詐欺だ 部門より

Anonymous Coward曰く、

Googleはイラン政府公式のAndroidアプリをPlayストアから削除した。このアプリはコロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)の感染をチェックしたり、追跡したりするためのものだという。このアプリをめぐっては、Playストアから削除される前に議論があった。イラン政府はCOVID-19の恐怖を利用して市民にこのアプリをインストールさせ、これを使って電話番号とリアルタイムの地理的位置データを収集するとするものだ。

ZDNetはESETのAndroidマルウェア研究者であるLukas Stefanko氏に、このアプリにスパイウェアのような動作がないか調査を求めた。その結果「アプリのAPKを分析したところ、このアプリはトロイの木馬やスパイウェアではありません」とStefanko氏は語っている。

Googleの広報担当者は、アプリが削除された理由についてはコメントしなかった。ただし、Playストアポリシーに詳しい情報筋はZDNetに対し、アプリではとうてい不可能な「COVID-19感染を検出できる」という誤解を招く主張があったために削除された可能性が高いとしている(ZDNetSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月13日 16時16分 (#3778778)

    感染チェックがアプリでできるなんてw

    • by Anonymous Coward

      AppleWatchなら、いまでも一部の健康診断ができるので、
      将来のAppleWatchは、ウイルス検査とかもできるようになりそう

      • by Anonymous Coward on 2020年03月14日 0時40分 (#3779040)

        スマホでも新型コロナの症状のひとつである肺炎に限ってなら、
        マイクを利用して聴診器の代わりに肺炎が起きていると思われる音を判断出来たりしないのかな?
        「肺炎の可能性が高いので医師の診察を受けてください」と出る感じで。

        形状的に無理があるなら、手軽さはなくなるから意味は薄れるけどBluetoothでスマホと繋げる聴診器を使うとか……

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      問診に答えると、必要に応じて検査の案内がされるのなら十分に実用的。

      • by Anonymous Coward on 2020年03月14日 12時56分 (#3779162)

        疑いの有無と検査案内ができる事を、
        ウィルスを検出できると説明するのがセーフかどうかって話ですね。

        強い表現のほうが利用率向上が期待でき、効果も高まりはするけど、
        それが誇大広告を許す理由になるかどうか。
        それに、行動履歴まで提供する必要もある為、
        それを良からぬ用途で使う為に強い表現でインストール数稼いでたとかだと……

        親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...