パスワードを忘れた? アカウント作成
14131793 story
インターネット

「新型コロナは体調管理ができていない証拠」などとうたった求人広告が炎上、企業側は不正アクセスによる改ざんと発表 106

ストーリー by hylom
そんなことを言う役員はいなかったんですね 部門より

採用支援サービス「engage」上で、「執行役員からのメッセージ」として「新型コロナだって体調管理ができてない証拠」「気持ちいれて働いてたらかからない」などと記載していた企業が批判を浴びている。これに対しこの企業側は本人の投稿ではなく、不正アクセスで内容が改ざんされたなどと主張している(キャリコネニュースBuzzap!Togetterまとめ)。

この企業側の説明によると、「執行役人本人が投稿したものではない」「本人になりすました悪質な投稿」であり、社内でサイトの管理に使われていたIDが不正に使われた可能性があるとしている。なお、この企業の求人ページでは「残業代は一切出しません」などと書かれていたことも指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 17時45分 (#3776517)

    という文言が頭に浮かんだ

    • by Anonymous Coward

      始まるぞ、大喜利大会。

      「セキュリティなめてる老人が多すぎます

      アップデートめんどくさいとか意味が分かりません。
      Windows7で十分とか世間なめてますね

      パスワードに関してもそう
      passwordなんて周りのこと考えたら使えないはずです
      ちゃんと考えてから言えって話…」

      なんてのがゴロゴロ出てきて、またひとつネットの定番コピペ文章になる予感。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 17時46分 (#3776518)

    不正アクセスで内容が改善された

    改善されたならいいじゃん。

  • by shinshimashima (9763) on 2020年03月12日 1時45分 (#3777476) 日記

    会社側の主張としては、改竄の犯人が分かったようです。

    「残業代なんて出すわけない」物議を醸したDr.ストレッチの求人広告、元社員による改ざんだった 退職後もパスワード変えず
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/11/news139.html [itmedia.co.jp]

    engage側の不正アクセスはなかったという発表とも整合性はある
    (不正アクセスではあるけど、engage視点では不正アクセスに見えない)

    #元社員に詰め腹切らせてる可能性はまだ否定できないけど

    • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 5時52分 (#3777504)

      > 「元従業員」がまだ若く、真摯に謝罪していることから、今回は謝罪を受け入れ、法的措置などは控えるとコメントしています
      この大本営発表の"犯人"実在するの?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 17時49分 (#3776525)

    「宿題はやったのですが犬が食べちゃったんです」メソッド

    • by Anonymous Coward

      耳が痛いです

      # 小学生のときにそう言ったことがある

      • by Anonymous Coward

        いくら小学生でもそんなアホないいわけは通じるわけ無いだろ。
        せめて「やったけど家に忘れてきた」くらいにしとかないと。

        # 実際に家に取りに帰らされたことがあります

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 19時37分 (#3776582)

    マイナビ [mynavi.jp]の方にどう書いてあったか見たかったんだけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 17時47分 (#3776523)

    明言せずに残業代を出さないところよりはいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      遠慮なく労働基準法第119条で訴えることが可能ですね

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 18時06分 (#3776533)

    まず、警察に届け出てプレスリリースを書いてくれ。
    そうでないと時間稼ぎにしか思えない。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 23時42分 (#3776691)

      一部SNSやネット記事に関して | エン・ジャパン(en-japan) [en-japan.com]
      >不正アクセスやそれによる情報漏洩が発生した事実はありません。

      梯子を外されちゃいました

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも求人サイトだか広告だかに執行役人本人が投稿する会社なのか。部下無し人事担当者だとか。

      • by Anonymous Coward

        株式会社つながり ドクターストレッチ(加盟店)幡ヶ谷店長 →三軒茶屋店長→執行役員&グランドトレーナーだそうで。

    • by Anonymous Coward

      求人ページの該当記事は第三者により令和2年3月9日22時頃に悪質な改ざんが行われて
      おり、事実無根の内容が明記されていたことが確認されました。

      本事案は威力業務妨害ならびに名誉毀損行為に当たるため、本日3月10日付けで当該フラ
      ンチャイズ加盟店において渋谷警察署へ被害届を提出し原因究明及び改竄者の特定を要請
      しております。

      https://doctorstretch.com/news/#post-7812 [doctorstretch.com]

      • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 20時47分 (#3776618)

        3月6日のGoogleキャッシュですでに問題の状況になっているので、3月9日22時頃にはさらなる悪質な改ざんがあったのですね!(スットボケ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          昨日の23時過ぎてからの魚拓はいくつか出てきたけど。
          3月6日って何かの見間違いでは?

          • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 21時55分 (#3776651)

            魚拓じゃなくてGoogleキャッシュだね。#3776550に張られてるリンク先は「これは Google に保存されている https://en-gage.net/tsunagari_saiyo/ [en-gage.net] のキャッシュです。このページは 2020年3月6日 22:57:06 GMT に取得されたものです。」ってなってる。

            まあ、GMTだから、日本時間だと3/7 7:57だけど、3/10より前なのは確か。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 18時18分 (#3776540)

    よくある「改竄されました」のエクスキューズってInternet Archiveで事実確認できな(いのかな
    (ごめんなさい 自分でやる時間ないもので)

    • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 18時35分 (#3776550)

      改ざん前はどんな内容だったんだ?っていうコメントが Togetter にもあるけど、Google キャッシュの 3/6 でも同じ内容だったから、仮に改ざんされてたとしたら少なくとも 3/6 より前ってことになる

      念の為キャッシュページ [googleusercontent.com]をInternet Archiveに保存 [archive.org]してみた

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あ、そんなに前なのか。じゃあ騒ぎが大きくなったから改ざんってことにした説が有力だな。

      • by Anonymous Coward
        このキャッシュを警察に情報提供しないとね
    • by Anonymous Coward

      無理じゃない?

      アーカイブはロボットがアクセスした時のページの状態しかわからないし、
      「プレスリリースを出してから、アーカイブされるまでの間に攻撃を受けた」
      と言われたらおしまい

      • by Anonymous Coward

        エン・ジャパンのサービスを利用してるんだから
        アカウント漏洩はあっても攻撃はちゃうやろと

        • by Anonymous Coward

          ? なりすましは不正アクセスの一種だし、
          その結果、文書の改竄をされたわけだから、
          攻撃と呼ぶのは不適切でないと思うのですが [e-words.jp]

          # CDNを使ってサービスを提供して同じことが起こった場合、
          # 別会社のCDNサービスを利用してるんだから攻撃ではないとはならないよね

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 19時03分 (#3776560)

    まあ「改竄した誰か」はこの会社に対して相応の恨みがあるんじゃないかと
    ※社長なり求人担当が良かれと思って書いたのなら勇気があると言うか突き抜けたバカだな

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 19時23分 (#3776571)

    意見に迎合するフリをしながらもっと発言を引き出すとかできたでしょ。 次こういうの見つけた人は気をつけるように。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 20時37分 (#3776612)

    本当に不正アクセスだったとして、
    ・ただの愉快犯
    ・私怨による内部告発的な側面
    愉快犯の場合もなぜこの企業がターゲットになったのかなど疑問が尽きない

    • by Anonymous Coward

      愉快犯の場合、この企業をターゲットとして動いたかは分からないのでは?
      例えば、アカウントリスト攻撃を行った結果、
      たまたまログインできたアカウントがこの企業だったという可能性もあるし

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 22時52分 (#3776668)

    件の企業が利用したサービスはこれでしょうか。
    https://en-gage.net/ [en-gage.net]

    エン・ジャパンという所の運営らしいですが、ここはとにかく系列というかブランド名というか異様に多いんですよね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%... [wikipedia.org]
    グループ会社が11社、サービスブランド名で20以上もあるような。
    サイトを見に行っても、会社概要がどこに書いてあるのかはっきりしなかったりして、実態が今ひとつ見えない。
    正直ここを使おうとはちょっと思わない。
    もし本当に不正アクセスならここの責任もあることになるのでしょうが、とくにコメントは出てないですね。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...