パスワードを忘れた? アカウント作成
14108158 story
プライバシ

ワコムのペンタブレットドライバが起動中アプリの情報を送信していたことが発覚 71

ストーリー by hylom
またこれ系のもめ事か 部門より

ワコムのペンタブレット用ドライバが、使用しているPCで実行しているアプリケーションの情報を外部に送信していることが見つかり話題となっている(GIGAZINECNET Japan)。

これに対し、当初ワコムの海外向け公式アカウントはmacOSのセキュリティ上の問題だと説明をしていたが(説明Tweet。現在は削除済み)、その後ワコムは公式にこれについて説明する文書を公開した

これによると、収集を行っているのは事実で、使用しているタブレット製品のモデル名と使用状況、使用中のソフトウェアの名称をGoogle Analyticsのサーバーに送信しているという。ただしデータの収集は匿名で行われており、また事前にユーザーからの許諾を取るための確認画面が表示されるという(マイナビニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年02月10日 16時45分 (#3759474)
    エ〇ゲをペンタブでプレイしていて、女子キャラの乳首とかをペンでクリクリする趣味がある人にはタイムリーな話題
    ちゃんとワコムに情報を送信してやれば、次のペンタブ機種からは感度が上がるに違いない
    • by Anonymous Coward
      なるほど、ワコムの圧力検知と傾きの検知を生かしたエ○ゲの可能性が・・・・!
      • by Anonymous Coward

        圧力フィードバックのあるグローブ型かボール型デバイスの早期市販化を…

    • by Anonymous Coward

      エ○コムのマウスでクリクリしてると突然処理が遅くなることがある理由がわかったぞ!

  • by hinatan (24342) on 2020年02月10日 16時28分 (#3759454) 日記

    最近もまだ心配ですが、ワコムのドライバは相性があって突然ペンが使えなくなったり、筆圧がオフになったり、画面投射時のアスペクトが狂ったり、消しゴムだけ使えなくなったり、たびたびダメになるので問題解決のために同居しているプロセスの情報を知りたくなるのもしょうがないかなと。誰が犯人か見つけやすいですよね?

    PC接続型の液タブなんてPlug and pray でした。

    --
    ジョークが通じなくてオフトピックにされるとダメージでかい私

    • by ma_kon2 (9679) on 2020年02月10日 18時19分 (#3759574) 日記
      先日,液晶タブレット(Cintiq16)のマッピングがズレて焦った。
      液タブだけじゃなくメインディスプレイも含めてマッピングしやがんの。
      使う時はディスプレイを認識させた後,再起動すべきなんだろうな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >PC接続型の液タブなんてPlug and pray でした。
      先祖供養の為に壺を買わなかったのが問題だったのかも。

    • by Anonymous Coward

      >ジョークが通じなくてオフトピックにされるとダメージでかい私

      Let's pray.

    • by Anonymous Coward

      AMDのAPUで環境整えようとしたらRyzen 2400Gだと相性で表示できないとか、もうね・・・。
      #あそこの開発は何かずれてる気がする。USB-Cで喜んだユーザって、どの位いたんだろう(白目)

    • by Anonymous Coward

      まるで昔のサウンドブラスターみたいなドライバ品質

    • by Anonymous Coward

      時々マイクロソフトが「直感的な操作! モダン な ゼスチャー !」とか叫びながら絵師の作業環境をぶっ壊しにかかるんだよ
      そんでペンタブドライバがぶっ壊れて焦ったワコムが互換性のない新商品を作って中国製タブレットメーカーがステマを始めて「かっこいい製品ですね〜視差が少ないな〜」ってレビューが飛び交って悲嘆に暮れたユーザは5chのスレの>>789と>>321とライブドアブログ見て直しながらTwitterで愚痴ることになる
      ずっとそう

  •  関係記事を見る限り、そもそもの発端は治療許諾にどんなデータを送信しているかが曖昧にしか書かれていないから確認しようというところが発端になって居た模様。

     なので、許諾を取っているからOKという話ではなくて、具体的にどんな情報を送信しているのかを明記していないことが問題視されている。

     この問題を発見したヒートン氏曰く

    「もちろんこれらのデータが製品開発の目的で使用されると信頼しています」と述べつつも、「プログラムの存在そのものは機密情報です。例えば、ワコムの従業員が人気ゲームの最新作が極秘に開発中であることを知ってしまったら何が起こってしまうでしょうか?」

     てな事を指摘しているわけです。これは匿名化されててもだめな事例だろうと思われます。
     プライバシーには配慮していますからOK、ですまされない可能性があるかと。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by ReadOnly (9749) on 2020年02月11日 0時04分 (#3759798)

    WACOMのドライバーにはアプリ毎に別々の設定を持たせる機能があるので(外部送信の是非はともかく)アプリ情報を収集すること自体は何ら不審なことではない。
    少なくともそこは切り離して考えるべきだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 16時12分 (#3759437)

    いやわかってますよ。
    クラウドとして使ってるだけでGoogleが悪くないのは。
    でも、もしかすると。。。

    Don't Be Evil

    • by Anonymous Coward

      流石にその邪推のほうがEvilじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 16時13分 (#3759438)

    でないと会社の成り立ちとか考えると怖くなってしまうぞ。

    • by Anonymous Coward

      一昔前だったら、あそこの勧誘が来訪するんじゃないかと戦々恐々だったところ。

      • by Anonymous Coward

        NHK?

        • by Anonymous Coward

          壺売り。

          • by Anonymous Coward

            それ、しやわせになるやつ。 シワ寄せでしかないけど。

        • by Anonymous Coward

          KCIA関係でしょ.

      • by Anonymous Coward

        もう関係無くなったんでしたっけ?

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        し!
        今や統一教会は日本会議所属だから、逆らうとサポーターズクラブやネトウヨが押し寄せるぞ!

        • by Anonymous Coward on 2020年02月11日 0時22分 (#3759807)

          し!
          今や統一教会は日本会議所属だから、逆らうとサポーターズクラブやネトウヨが押し寄せるぞ!

          神道系新興宗教とキリスト教系新興宗教
          つまり多神教と唯一神教が一緒の団体に所属するなんて凄いですね。

          本来手をくむ間柄では無い宗教同士が同じ団体の傘下に加わる程の日本会議の魅力って何ですか?
          知らないとは言わせませんよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          動画:統一教会の合同結婚式、ウイルス懸念の中で開催
          https://www.afpbb.com/articles/-/3267413 [afpbb.com]

          まだやってるんだ

        • by Anonymous Coward

          ネトウヨってのは神を信じるかと聞いたら
          ネットで見たって答える人が多いイメージじゃなかろうか

          • by Anonymous Coward

            ただのコピペやジョークをマジで信じちゃうパヨクってまだ居るんだ

            • by Anonymous Coward

              只のジョークにパヨク認定されて困惑してるワシ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 16時26分 (#3759452)

    特に問題なし!セーフ!

    • by Anonymous Coward

      裁判所ランタイムからのお墨付きがもらいたいものだ
      # 特に、関連リンクのトレンドマイクロの件について

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 16時46分 (#3759477)

    アナルスティックスかよ

    個人なら関係ないとか言ってるやつってアナルに突っ込まれてもなんとも思わないんか?
    俺は嫌だね

    • by Anonymous Coward

      こどおじは増田に帰れ

      • by Anonymous Coward

        誰にでも理解できる日本語を書く元コメのほうがずっとマシだ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 16時56分 (#3759492)

    と言われると、そういやGeForceも集めてるよな?と思ってしまう。そして集めてることを聞かれた記憶もない。
    https://www.nvidia.com/ja-jp/about-nvidia/privacy-policy/ [nvidia.com]

    • by Anonymous Coward

      GeForce使ってた時はカスタムでGFE外してたなぁ
      てかデバイスドライバーにデバイスを動かす以外の機能を付けないでくれ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 17時09分 (#3759505)

    けど完全オフラインで使用したいと思ってしまう

    • by Anonymous Coward

      怪しいアプリはFirewallでネットを完全にブロックして、
      アップデートは手動でサイトで確認して最新を落としてインストールしたりしてる。

      • by Anonymous Coward

        ドライバーってルールにぶち込めるんでしたっけ?

        • by Anonymous Coward

          PROXY以外で外につなげないようにしたうえでシステム全体で使用されるPROXY設定をしない。
          PROXY設定はアプリ毎に。これで勝手に外につなげようとされてもつながらない。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 19時53分 (#3759644)

    某セキュリティ会社と比較すると、事前に同意を得ているし、
    後から内容を書きかえて「EULA」に書いているとか言ったりしてこないし

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 23時30分 (#3759784)

    騒ぎだす奴がいて、それに乗っかってる奴がいただけの話。
    例えばGoogle Payなんか、ちゃんと規約やプライバシーポリシー読んだら利用を躊躇するぐらい情報取りまくりだけど誰も気にしちゃいない。
    今じゃどこでもなんでもごっそり情報送信してるのが当たり前でしょ。
    今回のワコムも規約に書いてるそうだし非難されることじゃない。
    ワコムだと利用者が限られるので心置きなく騒げる人が多かったというのもあるだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月11日 3時04分 (#3759874)

    「送信していたことが発覚」って、もう
    通学路の見守り当番を「男性が通学路で旗振って挨拶してきた事案」並の理不尽さ

    • by Anonymous Coward

      その見守り当番が犯罪者だったって落ちなんだが。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...