パスワードを忘れた? アカウント作成
14106109 story
マイクロソフト

Microsoft Teams、証明書の期限切れで一時利用できなくなる 24

ストーリー by hylom
うんこボタンと同じトラブル 部門より

headless曰く、

Microsoft Teamsが日本時間3日夜から数時間にわたって利用できなくなったのだが、原因は証明書の期限切れによる失効だったそうだ(The VergeSlashGearGeekWireThe Register)。

Microsoft 365 StatusのTwitterアカウントが問題の原因を確認中であることを報告したのは日本時間3日23時19分。4日0時19分には証明書の期限切れであることを確認し、新しい証明書を準備中であることを報告している。4日1時19分に新しい証明書のデプロイ開始を報告し、修正の完了が報告されたのは4日6時27分となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年02月07日 14時38分 (#3758031)
    日本はOne Teamだからこんな事は起きないと思いたい
    • by Anonymous Coward

      「XBox One Team」を出せばいいってことですね!

    • by Anonymous Coward

      そういえば,前もうるう年だった!

    • by Anonymous Coward

      2/29(土曜日)は業務用スマホの電源を切っておけということですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月07日 12時55分 (#3757934)

    今じゃ切れたのを確認してから更新しても間に合うから余計ザルになってる?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月07日 13時03分 (#3757940)

    何かと思ったらMicrosoft Teamsかよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月07日 13時05分 (#3757942)

    定期的に巡回して注意喚起するようなソリューション思いつきそうなものだが
    管理者の怠慢と言われればそれまでだけど
    もうどこに証明書とか使われているか把握もしていないのだろうか

    • by Anonymous Coward

      Let’sEncryptだとインストール時に勝手にcronジョブ作ってあとは放置で更新し続けてくれるんだよね。
      天下のMicrosoft様なら自動化できるだけの人材も技術もあるはずだけどなぁ。
      最悪でも、保有してるドメインと証明書の期限くらい常に監視すればいいのに。

      • by Anonymous Coward

        Webサイト以外にも証明書使いまくってるし、ドメインに対して発行される証明書だけではかなり不十分だと思われる。
        Webサイトにしてもドメインと実体が一対一対応しない場所も多いだろうし。

        証明書の発行手続きの際にリマインダーしとくほうが良い気がします。

    • by Anonymous Coward

      期限切れ前の警告メールなんか見てないんだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月07日 13時37分 (#3757967)

    MSの「もどき」シリーズと呼んでおります。FacebookやTwitterをまねようとして失敗。しかし
    企業には安く進めるので導入率だけは上がる。末端ユーザーは使いづらさに苦悶する。
    情シスにヘルプ求めると「今月から質問はAIチャットでのみ受け付け。最初はあたまわるいけど我慢強くつかってね」
    とか言われてさらにヘル。楽しい(白目

    • by Ryo.F (3896) on 2020年02月08日 15時19分 (#3758687) 日記

      別コメントにもあるけど、なぜMS TeamsをFacebookやTwitterもどきだと思い込んだのかナゾ。
      実は使ったことないのに文句を言ってるだけ?

      使いやすいかどうかは、人それぞれだと思うけど、日々更新されてるんで、一年以上前のことを言ってるのであれば、今とは大きく違ってる可能性があるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      TeamsはFacebookやTwitterではなくSlackのパク…Slackに強い影響を受けたツールだと思うのですが

      • by Anonymous Coward

        猛烈に遅くてイライラする
        UIの細部が何も学んでない
        実用になるかと言われれば、ならない

        • by Anonymous Coward on 2020年02月07日 14時23分 (#3758016)

          最近はやりのブラウザベースのアプリ、遅くて重くてUIが適当で使いづらい
          マイクロソフトだけの問題じゃないのが困る

          親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2020年02月08日 15時31分 (#3758690) 日記

            今やPC用のデスクトップアプリもあるよ。

            UIがてきとー、ってのはその通りかも。
            一貫性が無かったり、メニューの項目が判り難かったりする。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            わかる。

          • by Anonymous Coward

            CiscoのWebExも相当ひどいと思ったが、こんなものなのか?

            • by Anonymous Coward

              Webexのことか?10年前からこれを超えるオンラインミーティングシステムって見たことないんだけど、勉強不足かな

        • by Ryo.F (3896) on 2020年02月08日 15時25分 (#3758689) 日記

          使ってるけど、猛烈に遅いなんてことを感じたことは無いな。
          何が遅いって言ってるの?
          もしかして、それって手元のPCが遅いだけなのでは?
          あるいは、すごく前のバージョンしか使った事無いとか?

          敢えて言うなら、Powershellスクリプトからチームを裏からイジったりすると、GUI側では、追加は即時反映されるけど、削除がなかなか反映されない、とか、そう言う遅さは確かにある。

          親コメント
        • by lm (47129) on 2020年02月08日 16時31分 (#3758717) 日記

          Slack から Teams に移って最初は重すぎて面食らった。
          特に OS 再起動直後の起動が遅い。
          画面が開いてしまえばきびきびとはいかないけど慣れで解決する。要はエディタの代わりにワードを使わされている感じだ。

          追加したコメントがまれに表示に時間がかかることがあって信用できないのが困る。
          リモートで画面共有しながら議事録をコメントに書いていたのが、いつまでもローカルでは表示されなくて苦笑い。
          連続して出した指示が一部抜けるとか、こちらに表示されず無視して険悪になるとかも経験した。

          あと Slack と違って簡易表示がデフォルト有効なので、空行をうっかり挟むと折り畳まれているのに気づかなかったりする。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月07日 18時29分 (#3758173)

    電子証明書は人類には早すぎる

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...