パスワードを忘れた? アカウント作成
14097394 story
ビジネス

ソフトバンクの元社員、業務情報をロシアに渡したとして逮捕される 40

ストーリー by hylom
たった数万円 部門より

Anonymous Coward曰く、

ソフトバンクの機密情報をロシア人に提供したとして、不正競争防止法違反(保護される営業秘密の漏洩)で逮捕された(ITmediaソフトバンクの発表AERA dot.FNN PRIME)。

持ち出されたのは営業情報や通信設備の構築業務に関する作業手順書などとのこと。容疑者はソフトバンクのインフラ整備部門の統括部長だったとのことで、在日ロシア通商代表部職員に数回接触し情報を渡し、1回あたり数万円の報酬を受け取っていたという。

ロシアのスパイは日本でそれなりに活動している模様で、過去に本件以外の摘発事例がある。

持ち出された文書には顧客の個人情報や通信の秘密に関わる情報、取引先に関する情報などは含まれていなかったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 顧客情報のない営業情報とは具体的に何でしょうか?
    5G展開のロードマップとか?

    • by Anonymous Coward on 2020年01月27日 19時28分 (#3751521)

      顧客情報が無いとは書いていない。
      顧客の個人情報が無いということなので、患部のハゲ具合とかの個人情報かもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年01月27日 21時31分 (#3751582)

      もし自分がスパイなら、調達情報、設備構成、運用拠点なんかの営業情報が知りたいな~。

      政府要人はdocomoを使っているだろうけど、通信の相手方がSoftBankなら通話内容やSMSが暗号化されずにSTM回線で流れてくるので、両社の相互接続点でMITM出来るのがベスト。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは常識だから、SMSで機密情報を送るな、というお達しはあるだろうけど、
        政治家たちは技術的なことは何も知らないだろうから、普通に使ってるのかな。
        今ならLINEか。まだこっちのほうが安全な気もする。LINE社の暗号についての説明が正しいなら。

    • >顧客情報のない営業情報とは具体的に何でしょうか?
      基地局のキャビネットの開け方とかなんじゃないですかね。
      この人、無線アクセス関連の保守の人みたいだから。

      たぶん、ロシアだから、基地局設備、特にファーウェイ機器(日本ではソフトバンクだけが採用している)の脆弱性とかには熟知してるような気がする一方で、いくらロシアおよびファーウェイおよびソフトバンクといえども、取っ掛かり皆無の中で携帯電話網から情報ぶっこ抜くのは難しいと思うんです。
      でも、物理的に基地局のキャビネットを開けて、脆弱性を熟知しているファーウェイ基地局設備を直接操作して、ハードウェアを追加したり、コンフィグデータを流し込んだりすれば、何らかの情報は取れるようになると思うんですよね。
      市ヶ谷とか霞ヶ関とか永田町の基地局のキャビネット、開けたくなりませんか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        開けるだけなら通建業者の下っ端を買収した方が手っ取り早い上に4社分の情報取れまっせ。よく見るのは日東工業のキャビネットかな。

        • by Anonymous Coward

          ラック開けるだけならなぜか工事業者ならみんな持ってる例のカギと取手で普通に開くんだよなぁ。
          問題はその手前のフェンスのカギのほうで、それはちゃんと対策が取られているはずなんだけどね。そっちの情報じゃない?

          • by Anonymous Coward

            いうても工事期間中とかメンテナンスに合わせて手引きされたらどもならんな。

    • 引っ越し業者がNHKに提供している情報は
      どの住所からどの住所への引っ越し作業の情報であって
      個人情報に当たらないみたいなそういう感じの情報?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPhoneの仕入れ値が知りたいなぁ。
      インフラ担当は知らないだろうし、もしかするとショップ店員レベルで知られてる情報かもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月27日 19時17分 (#3751511)

    1回あたり数万円の報酬を受け取っていたという。

    ソフトバンクの後払い仕入れ値は1件500円だったから100件単位ですかねー
    あ、売値だからももっと少ないのかなーよかったよかった(そーじゃねぇ

  • by Anonymous Coward on 2020年01月27日 19時20分 (#3751512)

    容疑者はソフトバンクのインフラ整備部門の統括部長だったとのことで、在日ロシア通商代表部職員に数回接触し情報を渡し、1回あたり数万円の報酬を受け取っていたという。

    1回あたり数万円、それを数回。9万円x9回だとしても81万円。
    日本三大通信キャリアの一つの統括部長クラスが100万円そこそこで買収できてしまうんだなあ。
    この手のスパイ行為って、罪悪感を感じさせないよう重要度の低い情報を安い金額で慣らしていって、
    次第に機密性の高い情報を引き出て…というのがセオリーなので、致命的な情報が渡る前に潰された、ともいえるのかもね。

    • by Anonymous Coward

      数万とか渡すほうも貰うほうもしょっぱすぎる...
      競合他社のほうがもっと高く買ってくれそう。

      • Re:やっすいなあ (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2020年01月27日 21時22分 (#3751579)

        相手を悪事に引き込む時ってのは敷居の低い所から少しずつ慣らしていくもんだよ。
        そうやってズルズル関係を続けて引き返せない所まで来てから、バラされたくなかったら…と超重要情報を要求するわけ。
        いきなり億単位の額の情報をよこせとか言われたら速攻で通報されてスパイの方が吊るされる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          でも結局数万の段階でバレてるわけだが。どうせ捕まるなら最初から5億円よこせ

      • by Anonymous Coward

        あまりに高額だと良心の呵責があるんじゃない?
        良心の呵責ラインが10万円というのは結構いい線じゃないかと。
        数万円だと気軽にできる小遣い稼ぎ程度の気持ちにさせるんだろうな。

        亡命したり国外逃亡するレベルの重要機密ならそれ覚悟でふっかけるだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        もっとヤバい高額報酬の件がばれてないだけかも

        • by Anonymous Coward

          飴だけで動いてたのかどうかは分からないからなぁ

          • by Anonymous Coward

            鞭もご褒美ということですか?

    • by Anonymous Coward

      >「当該社員は機密性の高い情報へのアクセス権限を持っていなかった。持ち出された文書は機密性が低い」
      インフラ整備部門の統括部長がアクセスできないのか。誰ならアクセスできるんだ!?

      • by Anonymous Coward

        普通に考えると管理系や運営系の社員じゃないか?
        一応ソフトバンクは大会社だから、メンテ系の社員がアクセス権持って無かったって大して不思議でも無いと思うが。

    • by Anonymous Coward

      買っている方もたぶん「何に使えるか判らんけど買えるなら買って置け」程度の事案じゃないかな。

      実はサービスマニュアルの類とか、キッチリしたものならそこそこの価値が見込める(同様のサービス作る時に相当にコスト減らせる)のだけども、SBMだとその辺りはちょっと疑問符も。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月27日 22時14分 (#3751598)

    公共性の強い事業の秘密漏洩に不正競争防止法しか適用できないのか…

    今回はソフトバンクだったが、政府も多く使っている(と思われる)ドコモだったら???
    機密保持の為に通信事業者を縛る新たな立法した方がいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 0時07分 (#3751641)

      刑法83条から86条の通謀利敵罪を現代語にして復活させればいい

      第83条[通謀利敵] 敵國ヲ利スル爲、要塞、陣營、艦船、兵器、彈藥、汽車、電車、鐵道、電線其他軍用ニ供スル場所又ハ物ヲ損壊シ若クハ使用スルコト能ハサルニ至ラシメタル者ハ死刑又ハ無期懲役ニ處ス
      第84条[同前] 帝國ノ軍用ニ供セサル兵器、彈藥其他直接ニ戰闘ノ用ニ供ス可キ物ヲ敵國ニ交附シタル者ハ無期又ハ三年以上ノ懲役ニ處ス
      第85条[同前] 敵國ノ爲メニ間諜ヲ爲シ又ハ敵國ノ間諜ヲ幇助シタル者ハ死刑又ハ無期若クハ五年以上ノ懲役ニ處ス
      軍事上ノ機密ヲ敵國ニ漏泄シタル者亦同シ
      第86条[同前] 前五條ニ記載シタル以外ノ方法ヲ以テ敵國ニ軍事上ノ利益ヲ與ヘ又ハ帝國ノ軍事上ノ利益ヲ害シタル者ハ二年以上ノ有期懲役ニ處ス

      今回なら86条適用で2年以上の懲役かな?やったことは所謂売国奴だし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      防衛庁はソフトバンクの通信回線使ってるみたいですよ。
      以前ソフトバンク回線で使えると言う要件のスマホ調達の公示を見かけました。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月27日 23時31分 (#3751633)

    「奪われた当事者は『重要情報は取られてない』と言ってます」が現段階。
    奪われた情報の重要性は、当局が精査するまで分からない。
    分からないうちは「奪取された情報の重要性は未知」としか言えない。

    • by Anonymous Coward

      障害時間が1時間58分が2回も起こる会社だから

    • by Anonymous Coward

      「電話基地局等の通信設備関連工事の作業手順書」だそうで。
      https://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2020/01/27/064522 [hatenadiary.jp]

      • by Anonymous Coward

        情報漏洩に慣らせてもっと機密性の高い情報(通信傍受や有事の際に通信網の破壊を容易にするようなもの)を漏洩させる前段階だったのかな?
        それなら公安のGJだが

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 9時02分 (#3751732)

    ここでも、ロシアで起こった体制批判する新聞記者の毒殺未遂などを取り上げると「デマだ」とおっしゃる方が
    常駐されているようなので、まぁ人ごとでは無いというか。
    というか、ペレストロイカって結局難だったんでしょうね。今のTOPが元共産党員でKGBにも在席していた人とか。
    意味不明で寸。

    • by Anonymous Coward

      デマだと言う人がいるという話は、人ごとでないという結論に直接繋がらない。

      ペレストロイカがって、何が言いたい?
      ペレストロイカによってプーチンが躍進した事実があるなら、聞く価値もあるが。
      それとも、政治的変動は未来に渡り維持されなければ無価値、とでも言いたいのだろうか?

      結論: 落ち着け

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...