パスワードを忘れた? アカウント作成
14082869 story
ビジネス

ランサムウェア被害に遭った米企業、復旧に失敗し従業員300人を一時解雇 16

ストーリー by hylom
本当にヤバい 部門より

不正にサーバーやPCに侵入してデータを暗号化しアクセスできないようにしたうえで、復旧させるための「身代金」を要求するランサムウェアの被害が近年多く報告されているが、米国のThe Heritage Companyという企業がランサムウェアによる攻撃を受け、その結果業務に多大な影響が出て従業員を一時解雇(レイオフ)する事態になっていたという(ZDNetpiyolog)。

同社は米アーカンソー州を拠点とするテレマーケティング会社。ランサムウェアの被害を受け始めたのは20019年10月で、サーバーが攻撃を受けて感染、社内の幅広い部門に影響したという。同社は身代金の支払いを行い、またデータの復旧も試みるも、12月25日までの復旧には失敗し、その損害は数十万ドルにも上ったという。そのため同社の幹部は同社のすべてのサービスを一時停止することを決め、300人以上の従業員の一時解雇に至ったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月07日 8時57分 (#3741402)

    なんだよ、まだまだ未来の話じゃないか。

    • by Anonymous Coward

      typo があったらコメントしなければいいんです。
      コメント欲しいなら校正をしっかりするようになるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        いや、あの人に何を期待しても出来ないものは出来ないよ。

      • by Anonymous Coward

        自分はtypoがあったら一週間広告ブロックルールを適用してる。つまりずっとブロック中。
        無料で見るから文句つける筋合いないので、心安らか。

    • by Anonymous Coward

      10月から仕事にならないのに雇ってたのか。頑張ったほうじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月07日 11時52分 (#3741521)
    スラド民みんな大好き! 労働力流動性が高い = 老害にカネを食われない = 実力がある若者万々歳 = 企業が解雇しやすい社会ってのはこういうことだよね。
    みんな自分の首を絞めないよう頑張れよw
    • by Anonymous Coward

      いやいや。スラド民はもう既に若者にたかる歳だろw

      • by Anonymous Coward

        ギークぶって爺さんの口真似してるまとめキッズばっかりだろ既に

        • by Anonymous Coward

          だったらよかったんだけどね

          • by Anonymous Coward

            ギークぶってるまとめ爺さんなんだよな。

    • by Anonymous Coward

      この場合は日本でも解雇できるよ?
      全てのサービスを停止と言うことは事業継続できないんだから。

      • by Anonymous Coward

        でも一時的に停止するだけで、そのうち再開する予定だから日本だと難しそう。
        日本もレイオフ(一時解雇)ってもんがあれば別だけど。製造業なら一部であるみたいだが、いまなら期間雇用の方が多そう。

        • by Anonymous Coward

          日本なら自宅待機にして、賃金の6割を払うパターンですかね。
          その後事業継続の目処たたなければ、そのまま解雇へ。

    • by Anonymous Coward

      こんな状況でそこまでして会社に貼りつきたいと思うの?
      不思議な人だね。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月07日 13時03分 (#3741557)

    Run somewhere!

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...