パスワードを忘れた? アカウント作成
14069370 story
Windows

Windows 7、1月14日以降はサポート終了メッセージが全画面表示に 75

ストーリー by headless
全面 部門より
Microsoftは10日、Windows 7のサポートが終了する2020年1月14日以降は全画面でサポート終了の通知を表示する計画を月例更新のリリースノートに記載した(KB4530734KB4530692BetaNewsの記事Neowinの記事)。

サポート終了の通知が全画面表示されるのはWindows 7 SP1 Starter/Home Basic/Home Premium/Professional/Ultimateの各エディションだが、拡張セキュリティ更新プログラム(ESU)を購入したProfessionalでは表示されない。また、ドメインに参加したマシンやキオスクモードで実行されているマシンでも表示されないとのこと。この通知はユーザーが操作するまで表示され続けるとのことだ。

通知を表示する実行ファイル「EOSNotify.exe」は12月の月例更新で追加されており、タスクスケジューラの「\Microsoft\Windows\Setup」に「EOSNotify」「EOSNotify2」という2つのタスクが登録されている。通知は「お使いの Windows 7 PC はサポート対象外になっています」という見出しで、サポートが終了したことと使い続けることの危険性を表示し、Windows 10の使用を推奨する内容だ。通知はアカウントごとに1日1回表示されるようになっているが、表示を止めたい場合は「今後、このメッセージを表示しない」をクリックすればいい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Tubeの愛称でおなじみのロンドン地下鉄の発券機はWindows7 Professionalを使っているが、チケットを選んでいる途中にサポート終了のメッセージが出るのか・・・ その辺はどうなんだろうか・・・
  • by Anonymous Coward on 2019年12月14日 20時10分 (#3731683)

    2020年1月14日以降のいつ、どんなタイミングで表示されるのかな。
    電光掲示板とかに表示されてしまうトラブルに期待

  • by Anonymous Coward on 2019年12月14日 20時25分 (#3731687)

    デジタルサイネージに表示したら啓蒙効果あるだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      数千万台のユーザーに直結した機器をデジタルサイネージにできるんだから、わざわざ広告費払ってそんな事するわけない。
      ついうっかりそうなってしまう…ってことは業務用だしないだろう。
      あの辺はWindows Embedded 7とか使ってんのかな?

      • by Anonymous Coward

        ケチなとこはケチなんでそのときにならないとわからないと思う。

  • 未だにWin7ってあれほどしつこい「無断アップデート」も切り戻してるような人だし、
    絶対的な意思を持って「アップデートしない」って人なんだからほっといてあげようよ。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月15日 8時52分 (#3731792)

      > 絶対的な意思を持って「アップデートしない」
       
      どうせ後で絶対的な意思を持って「こんなことになるとは知らなかった」って言うでしょ。

      親コメント
    • 未だにWin10にできますしね、飴と鞭ってやつですよ。
      親コメント
    • でもそういう人がXP終了の時に散々「永遠に無料サポートする社会的責任が~」ってMicrosoftを叩いたから
      Windows 10からはネトゲ方式でどんどん古参とアプリを追い出す仕様変更とアップグレードしていく方針になったわけじゃん

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ビジネス向けに多そうな、サポート終了とともにダウングレード権終了→使ってるとライセンス違反問題は表示しないのかな。まあ表示されてからではすでに手遅れか。

        • by Anonymous Coward

          先だってもうすぐ切れる旨の警告は表示しないのかな?

        • by Anonymous Coward

          営利企業は金にならんことはしない
          7厨を追い出すのは負債になるからやってる

    • サポート終了後のリスクを考えてのことでしょ。
      セキュリティメンテナンスの終わったOSをネットにつないだまま下手に使い続けられると、botと化してサイバー攻撃の手先に使われる。
      Windows98までの時代と違って、個人の自由で済ませることができなくなっているんだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        で、そういうことを主張するあなたのパソコンでアンチウイルスが作動して、被害を未然に防げたことが何回あるんですか?っていう
        うちはbotと化すような攻撃受けたことないんですが、ルータ入ってるし。
        アンチウイルスの誤爆しか見たことないですね、
        メールアドレスがもれててもレイバンが安いと主張するよく分からないURLとか詐欺にしか見えないメールしか着てないし。
        これもアクセスしなきゃ問題ないというかアクセスしても個人情報入れなきゃ問題ないというか
        • by Anonymous Coward

          お前みたいな対策をやすやすと述べられる人間ばかりじゃないんだよ。セキュリティのセの字も分からん連中(※)が世界にはゴマンといる。
          普及させた責任もOSベンダーに求められてるから、圧倒的少数の「分かっててアップデートしない」以外は手を打たないといけない。


          >パソコンでアンチウイルスが作動して
           →アンチウイルスの目的が分かっていなくて期限切れたまま放置
          >被害を未然に防げたことが何回あるんですか
           →被害を被害と判別できない
          >botと化すような攻撃
           →botをbotと(ry
          >ルータ入ってるし
           →ルータの目的が分かってない
          >アンチウイル

          • >何が問題なのかズブの素人に説明してやってくれ。
            それは問題だって言い張ってる人がすることでしょう
            問題ないって言ってる人に押し付けて何がしたいの?

            うちのパソコンもいま2000とかXP使ってたとしても、botかするような問題は起きてないでしょうね
            ドライバとか、新しいソフトのサポートとかの都合があるけど
            アンチウイルスもいまXPで動くのはさすがにないか?
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      わめくから放置できないんだろう

    • by Anonymous Coward

      XP使ってますけど「嫌がらせ」はないし、速度的にも快適ですよ。

      • by Anonymous Coward

        セキュリティリスクがどういうシナリオで攻撃に至るのか理解してれば
        「7だ!XPだ!」っていちいち無条件に発狂する必要も無いんですけどね。
        カジュアルユーザーの心の平穏だけの問題に付き合わされていちいち余計な手間ばかり。

        • by Anonymous Coward

          老害の言い訳、見苦しいw

      • by Anonymous Coward

        XPって何コアまで対応していたっけ?

        # 2000だと2コアまで

  • by Anonymous Coward on 2019年12月15日 0時07分 (#3731744)

    Windowsは親切すぎる
    GoogleはAndroid 4~6使ってるユーザーとかノーガード状態になっているのに放置だよ
    Playストアが動作してるうちはまだまだ使われるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      親切ならサポート続ければよくありませんか。
      しつこくあの手この手で警告出し続けるリソースはあることだし。

      • by Anonymous Coward

        親切通り越して奇特だからタダでwin10にしてあげた。
        親切通り越して奇特だからタダでいつまでもサポートしてくれる。

      • by Anonymous Coward

        親切なのは、ほかとの比較だろうね

      • by Anonymous Coward

        Windows 10という名のサポートが続いてるじゃん
        今までメジャーアップデート有料だったのが無料になったから
        今までアップデート止めてる人の手当てしてたのをやめただけ

      • by Anonymous Coward

        ガイジwww

    • by Anonymous Coward

      playストアが動作しても、配布されているアプリが動かなくなっているけどね。

    • by Anonymous Coward

      組み込んだAndroidの責任持つのはGoogleのじゃなくてメーカーなんじゃねえの?

    • by Anonymous Coward

      MSはギリギリお願いのラインで止めてるのにファンボーイがないことないことを吹聴するからMSにとばっちりが行くことになる。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...