パスワードを忘れた? アカウント作成
14065591 story
インターネット

オーストラリア、情報戦部隊を設立。中国などの脅威に対抗する目的か 27

ストーリー by hylom
日本はどうでしょう 部門より

オーストラリア政府が、「情報戦に特化した特別部隊」を創設すると発表した(AFPBloombergWall Street Journal)。

最近、オーストラリアでは中国がネットを使って世論操作を行っていたという疑惑が騒がれている(JBpress)。今回オーストラリアが立ち上げた部隊はこうした海外からの「内政干渉」に対応するためのものだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Crow (45505) on 2019年12月10日 8時22分 (#3729132)
    去年はやりましたよね?

    嘘かホントか、オーストラリアは、過半数の議員が中国に買収されていて
    気が付くと、中国企業に都合のいい法律いっぱい作ってたとか

    その流れで行くと、情報戦部隊設立も・・・
    • by Anonymous Coward

      中国のスパイは世界中にいるからね。
      ただ米英との連携もあるから、最悪の事態は避けられるでしょう。

      • by nim (10479) on 2019年12月10日 10時57分 (#3729225)

        five eyes は5カ国で10個目がありそうなものなのに、
        5 しかないのは、各国とも自国の諜報機関の活動には
        目を閉じておく、という意味だから、国内の状況には疎いのかも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        › ただ米英との連携もあるから、最悪の事態は避けられるでしょう。

        「中国に対抗し得る国々の連携を阻害する事」も彼らの目的の一つだと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          マルコム・ブライ・ターンブル先代豪首相は、媚中派で鳴り響いており、中国によるダーウィン港の99年租借を認めて、駐留拠点が近い米国から抗議を受けていた。
          まあ日本で云う所の民主党政権時代な様子だったらしい。
          但しターンブル先代豪首相の属したオーストラリア自由党は保守系の政党だそうだから、自民党の日韓議員連盟員議員のような存在だったのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 6時57分 (#3729111)

    韓国にも色々とやられているんじゃないの?

    • 中国には狙われていますよ。
      中国人が移民としてやってくる。
      孔子学院などを使って、洗脳活動。
      気が付くと中国系の地邦議員が誕生し
      行政をコントロール。

      狙いは南極の資源で、その橋頭保を作ろうとしていると
      タスマニアで現地の人から聞きました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自国のほうが心配です。

      • by Anonymous Coward

        Twitterのリアルタイム検索を見ていると、ジャニーズなんかよりK-POPタレントの方が多いですからねえ。政治はともかく文化面ではあちらに制空権があるのでは。

        • by Anonymous Coward

          K-POPって一つのジャンルとして欧米でも認知され始めてるようだしね。
          韓国系ミュージシャンは海外進出は頑張ってますよ。ほんと日本は見習うべき。ろくに外国語できない人がほとんどだし。

          まぁ、KPOPっていっても、ほとんどが同じようなダンスアイドル系に限るけどね。幅はない。

          • by Anonymous Coward

            しかし、韓流は何故コンテンツを安売りするのか。
            BSの午後と深夜放送は山盛りの韓国ドラマだし。

            k-popアイドルが、米国で入国NGになったニュースもあった。
            嘘の入国理由だった、売春婦だった、イロイロ報道された。

            要するに韓流に良いイメージはない。

        • by Anonymous Coward

          検索すればそのアイドルの誕生日のある特定の時間に一斉にハッシュタグ使ってトレンドに乗ってようとステマ指示してるアカウント見つかるだろうに。

    • by Anonymous Coward

      韓国は韓国で大変だ。
      中国の傘下に入るのは(歴史的経緯により、感情的に)よしとしないのに、
      (現実として中国の傘下にある)北朝鮮に急速に接近し、自ら米国との繋がりを断とうとしている。
      中国が何か仕掛けているようにも見えないのだけど、

      • 韓国(朝鮮)は歴史的に東アジアにおいて中国の一の子分であることを
        アイデンティティにしている国でしょう。
        だから、日本が優位性を見せつけると感情的に反発するんですよ。
        日本は島国なので中国とは距離が置けるけれど、
        朝鮮はそうはいかないのが辛いし、羨ましいし、妬ましいところ。
        親コメント
      • 韓国の偉い人が、
        「中国の核の傘に入るんや!」
        みたいな発言したよ。
        先週のニュースだったかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        韓国は中国の傘下に入るのは(歴史的経緯により、感情的に)よしとしないのに、(現実として中国の傘下にある)北朝鮮に

        すげー現状認識。

        • by Anonymous Coward

          え、なに? 君は韓国が中国の下に付きたくて仕方がないって思ってるわけ?

      • by Anonymous Coward

        今の文大統領の考えはまずは統一。統一して二倍になれば周囲の大国に振り回される小国の立場から脱却できる。

        • by Anonymous Coward

          よいパターン
          (今ではかなり?だけど)韓国の資本で、北朝鮮軍を整備すること
          悪いパターン
          韓国の資本で、北朝鮮人と韓国軍を養うこと

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 7時30分 (#3729117)

    ネットで洗脳されたオーストラリア人が他の国でテロを起こす流れ

    • by Anonymous Coward

      火山の噴火もオージーの仕業だったか

    • by Anonymous Coward

      「ジャップはダーウィンを攻撃した。謝罪と賠償しろ。」

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 16時32分 (#3729438)

    人材的には、少佐か珍のようなタイプか。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...