パスワードを忘れた? アカウント作成
14055680 story
アメリカ合衆国

米上院議員、米国企業が中国にデータを保存することを禁ずる法案を発表 29

ストーリー by hylom
冷戦 部門より

Anonymous Coward曰く、

米共和党の上院議員Josh Hawley氏が11月18日、National Security and Personal Data Protection Act(国家安全・個人データ保護法案)を発表した。この法案はAppleやTikTokのようなIT企業を通じて、米国民の機密情報が中国に渡らないようにするものであるという。この法案は、ロシアや中国を含む「米国の国家安全保障上の懸念」を有する国と関係する企業が対象(The HillSlashdot)。

Josh Hawley氏によれば、この法案が中国企業による「米国でのサービス提供に必要となる以上のデータ収集」や「収集したデータの副次的目的での利用」、「「彼らの国へのユーザーデータや暗号化キーの転送や、そこでのデータ保存」を防止できるとしている。すでにマルコ・ルビオ議員などが賛成に署名している。

なおGIZMODOによれば、今月開かれた米下院議会の公聴会で国家安全保障・科学政策担当のシニアフェロー・Klon Kitchen氏が、中国政府がTikTokにある米軍兵の画像を使ってAIや自動兵器を学習させることは可能だという主旨の発言をしたという話があったとのこと(ギズモード・ジャパン)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 7時53分 (#3721956)

    その点、某国は「シュレッダーの都合」というマジックワードで
    データをいつでも自由に消せるシステムを運用するのであった。

    # フィクションかノンフィクションかの判断は各自に任せやう

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 9時11分 (#3721983)

    米国企業ではない企業になれば良いだけの話だよね。
    今だって単に税金の為だけですら行われている事で。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 10時13分 (#3722023)

    日本だって「マイナンバーや年金情報、銀行口座の情報を中国サーバーに保存します。安いから」ってやられたらぶちぎれるので、これは規制すべきでしょう。
    少なくとも、政治や法制度的に問題ない国に限るべきです。

    ところでLINEの情報は日本サーバーにあるの?韓国サーバー?後者ならヤバいと思うんだけど。

    • by nemui4 (20313) on 2019年11月26日 13時24分 (#3722131) 日記

      >ところでLINEの情報は日本サーバーにあるの?韓国サーバー?後者ならヤバいと思うんだけど。

      利用者は全く気にしてないので無問題ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも実際そうだよね
        個人情報と言っても、抜かれたりリークされたくらいで特別に(国内の業者と比べて)不都合が生じるレベルのは登録してないでしょ

        してる?

    • by Anonymous Coward

      サーバーがどっちにあるかも問題だけど、それ以上にアクセス権が誰にあるかのほうが重要

      • by Anonymous Coward

        サーバの場所次第でアクセス権なんてどうにでもなると考えるのが正しいのでは?

        • by Anonymous Coward
          米国内にある方がNSAのバックドアを仕込みやすい、ということでしょ。
        • by Anonymous Coward

          韓国じゃ国内のネットワークに勝手にアクセスして調べるって政府が言ってたしね。

    • by Anonymous Coward

      バカな国民の糞みたいなプライベートの情報なんか国にとってはどうでもいい。

    • by Anonymous Coward

      > ぶちぎれるので
       
      年金情報はすでに中国に渡ってますよね。レッツぶちぎれ!

      • by Anonymous Coward

        中国の下請け企業に一部は渡った様だけど、どうもその企業の方が情報をキッチリと扱っていた様な感じなんだよなあ。
        下手すりゃ流出はそっちの方が無かったりして。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 12時21分 (#3722087)

    影響の大きさでは注目に値するけれど
    規制行為自体はすでに一般的な内容でしかない。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 12時23分 (#3722091)

    他国から米国へデータを預ける場合に、米国がデータをモニョモニョと活用する可能性を宣言していることにはならないのだろうか。
    この議員さんに、お宅の国に預けるデータは、そういう心配ないのか?と聞いて、どう答えるのか興味がある。

    • by Anonymous Coward

      真顔で、「なんで米国議員が米国民以外の心配しなきゃならんの。」と答える。

      日本国民を守るのは日本国会、日本政府でしょ。
      LINE使ってるようで守れるかは知らんけど、とにかく責任はそういうこと。

    • by Anonymous Coward

      米国第一主義、通称アメリカジャイアニズムというものなので、他国のことなんか知ったことかといわれるだけ。

      やってることはアメリカも中国もロシアも同じ。

      振り返ってみればアメリカ第一主義に反抗した日本の総理大臣は一人だけだったな。
      官僚のサボタージュや野党の妨害で倒れたが。

      • by Anonymous Coward

        >アメリカ第一主義に反抗した日本の総理大臣は一人だけだったな。

        東条英機さん?

        • by Anonymous Coward

          体制翼賛体制で、野党って誰?
          内務大臣も兼任してたのに、サボタージュできる役人って誰よ。

      • by Anonymous Coward

        ✕米国第一主義
        ○自国第一主義

      • by Anonymous Coward

        隣の国が頑張ってたのを見ると、少なくとも憲法改正して自衛隊増強しないかぎりは
        アメリカ第一主義への反抗は単なる甘えでしかないよ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...