
プライベートを月20万で買うことを募集した企業、複数の応募者のメールアドレスをCCに入れて落選連絡メールを送信し漏洩させる 46
ストーリー by hylom
応募した時点で実験が始まっていたとは 部門より
応募した時点で実験が始まっていたとは 部門より
manmos曰く、
先日「自宅にカメラを設置して1ヶ月間私生活を撮影される対価として13万2,930円が支給されるという実験、被験者募集中」という話題があったが、この実験を主催する企業が応募者にメールで連絡を行う際、誤って複数のメールアドレスをCCに入れて送信、受信者が他の応募者のメールアドレスを知ることができる状態になってしまったそうだ(プレスリリース)。
ま、お金出せば納得するでしょうが。むしろ当選した人が、この後、戦々恐々かもしれない。
だからBCCを複数送信の目的で使うなと (スコア:2)
だからBCCはそもそもそういう目的じゃないって……
Re:だからBCCを複数送信の目的で使うなと (スコア:2)
今後の対応について
1. このようなことが二度と起こらないように社内確認の徹底を行います。
2. プライバシーポリシーの見直しを行うこととします。
うん…。
「BCCによる一括送信はしない」じゃないんだ。
というかメールを一括で送信しようとしたことが失敗の一因とは思ってないみたい。
まぁもしかしたらその辺りは「プライバシーポリシーの見直し」に含んでいるのかもしれないけど
Re: (スコア:0)
N人超えたらCCはサーバ側でBCCに自動変換しますというmilterもずいぶん前からあるみたいだけど、あんまり導入されているのを聞きませんね…
変換と言っても、エンベロープのToはそのままで、ヘッダのCCとToを削ってToにダミーを入れるだけ(?)
Re: (スコア:0)
N人超えたらCCはサーバ側でBCCに自動変換しますというmilterもずいぶん前からあるみたいだけど、あんまり導入されているのを聞きませんね…
マーフィーの法則「導入してたけど、漏洩したらヤバいメールの送信先人数がN-1人だった」
Re: (スコア:0)
なぜに-1?
# 超えたらだから、N+1人でないと変換されないはず
はあ? (スコア:1)
Bccが受信者のアドレスを秘匿しつつ多数に送付するためのものでない?
初耳だな。じゃあメールを複数送信したかったら何を使えばいいんだ?
まさかワンオフのメールを複数送信する為だけにメーリングリストサーバーを作れ、とか頓珍漢なことは言わんよな。
Re:はあ? (スコア:1)
同報メール用のアプリなりクラウドサービスなり使えばいいんじゃね?
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/inet/mail_packmai... [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
アドレスリストをぶっこ抜かれそうで嫌
Re: (スコア:0)
メールマガジンとかメールでのお知らせの類は全部 BCC で送られてると思ってるのだろうか…
Re: (スコア:0)
Toで個別に送れば?
ワンオフなんだろ?
Re: (スコア:0)
BCC で一斉配信してるような会社とは,やり取りしたくないなぁ
Re: (スコア:0)
いやいや、多数に送信するなら専用の送信システムでやれよ。
安いのはいくらでも転がっているし、作るのも容易だ。
なんだったらExcelマクロとかでも良い。
Re: (スコア:0)
BCCは「そもそも」そういう目的だと思うが違う?
今は使うべきでない。他のやり方で複数送信すべきと言うなら、同意する。
Re:だからBCCを複数送信の目的で使うなと (スコア:1)
「そもそも」ブラインド カーボンコピーは身内の関係者に対する写しであって
お互いに見えないように原本をブロードキャストする目的なんか無いぞ。それは手段だ
「公衆便所はそもそもトイレットペーパーを調達しにいく所だと思うが違う?」って言ってるようなもの
Re: (スコア:0)
身内ならccでいいじゃん。
Re: (スコア:0)
身内のアドレスをTo:の相手に知られたくない時だってあるだろうに。
Re: (スコア:0)
それはもう身内でも何でもないだろ。
Re: (スコア:0)
なんか勘違いしてない?
To: 取引先
Cc: 取引先訪問時の自社の同行者
Bcc: 自社の担当部署内MLや、同行していないが知っておいてほしい部署内の人
のようなケースは、あり得るだろう。
Re: (スコア:0)
BCCで送った人がTOの人の前で「あーさっきもらったメールの件ね」とかやり始めると気まずい。
Re: (スコア:0)
CCでよくない身内だからBCCに入れるんだろうが
上長や所属長、決済担当者とか、当事者ではないが報告すべき人間なんて
ちょっとでも考えればすぐいくらでも思い当たるだろ
短絡的に「~でいいじゃん」を押し付けたがるのは脳足りんの悪い所だよ
話の本筋からズレるけど (スコア:0)
電子メールなんだからカーボンは要らんよなぁ
cp(コピー)とbc(ブラインドコピー)ので良いと思う。
今更変えられるもんでもないか・・・
Re: (スコア:0)
うーん〜、、紙の時代でBCCと言えば写しでピッタリだけど。
メールソフトだから、写しというより同報がピンとくるなあ。
メールソフトの主機能が送ることで、CCやBCCは追加機能な感じがするし。
写しでもいいんだけど、
写し:同報=3:7くらいな感じ。
Re: (スコア:0)
辞書をひいてみたけど
http://e-words.jp/w/BCC.html [e-words.jp]
「身内の」に限定していないんだよなぁ・・・
おたくのハウスルールじゃないの?
シナリオ通り (スコア:1)
に実験が進行中なんでしょうね。
次は何を漏らすんだろう。
Re:シナリオ通り (スコア:1)
ため息
Re: (スコア:0)
うまいこと言えてへんで
Re: (スコア:0)
ようみてるなぁ
本番環境で (スコア:0)
やらかしちゃったかー
#テスト環境なんてなかった
何人いたの? (スコア:0)
応募者何人ぐらいいたのか気になるね
#20万はhylomかな
Re:何人いたの? (スコア:2)
CCにのっけた落選者が500人だそうです。
「20万」はタレコミの私で。「20万円」です。(いくつかの記事より)
Re: (スコア:0)
メールアドレスのプライバシーを売って13万から20万に報酬アップですかね?
Re: (スコア:0)
損害賠償で1人1万出すとかちらっと見たけどマジ?500円のQuoカードと比べたら破格じゃね。
Re:何人いたの? (スコア:1)
「私生活動画」収集計画のIT会社、参加希望者のメアド流出 - 毎日新聞 [mainichi.jp]
今後同種の事案が起きた際はこの件を引き合いに出して補償額を吊り上げようとする輩が出そう。補償額の基準を作り出したと言われるYahoo!BB個人情報漏洩事件は住所氏名メールアドレスも含まれての500円だったので、メールアドレスの流出だけで1万円という単価は破格を通り越して異常。PRTIMESでお詫びのリリースを出すのも普通じゃないし、売名のための広告費とでも割り切るつもりなんでしょう。
こういうの「ピンチをチャンスに」って言うんですかね? ちょっと度を越していて危険だと思います。
Re:何人いたの? (スコア:1)
そもそも500円ってのが人を馬鹿にした低額過ぎたのだが、
低額なのをいいことに賠償相場の如き扱いにされた。
やり直しはきかないのだから1万ぐらい出したって罰は当たらない。
Re: (スコア:0)
「一部の応募者のメールアドレスをCCに」というだけで、
総ての応募者でも総ての落選者でもありません。
つまり架空の応募者のメールアドレスでも嘘ではない訳で
慰謝料を1万円にしても支出はゼロで話題だけは提供できる。
そんな見方をする私は、相当に捻くれていますますね。
Re:何人いたの? (スコア:2)
逆に見ると捨てアドレスで複数応募した人は数万円もらえるかも?
Re: (スコア:0)
PRTIMES で支給額増額のリリース出してますね。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000051036.html [prtimes.jp]
貧テックはドッグフーディングしないのか? (スコア:0)
別に人を募集しなくても、自分で試せばいいのにね。
Re: (スコア:0)
これは「広く募集すること」自体がこの企業の宣伝活動だからね。
Re: (スコア:0)
記事中リンクにある記事のコメントにも同じ反応が書き込まれてて同じ返答が行われているが
https://note.mu/hirokie/n/n0d9a25221a45#ETWv3 [note.mu]
Re: (スコア:0)
誰も信じちゃいねーだろ?
マスキングやアノテーションちゃんと外注にやらせたか?
なんで差し込み印刷が普及しないの? (スコア:0)
不思議だね。
Re: (スコア:0)
あぁ、タイトルでhylomちゃった…。
差し込みメール送信です。
そしてBCCに (スコア:0)
CCC
Re: (スコア:0)
???
Re: (スコア:0)
たぶん、TポイントのCCCが一枚かんで個人情報をどうのこうの~ていう例のアレだろ
クッソつまらんけど