パスワードを忘れた? アカウント作成
14041301 story
Twitter

Twitter社従業員、サウジアラビア王室批判投稿者の個人情報をサウジアラビア関係者に売る 38

ストーリー by hylom
まさにスパイ 部門より

Twitter社の従業員2名が、Twitterでサウジアラビア王室を批判するような投稿を行っていたTwitterユーザーのメールアドレスや生年月日、電話番号などをサウジアラビア当局関係者に提供し、見返りに腕時計や現金などを受け取っていたという(日経新聞)。

この従業員2名は米司法省によってスパイ容疑で起訴されているとのこと。不正にアクセスされた個人情報は6000件以上に上るという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月09日 7時15分 (#3713323)

    米国籍レバノン人とサウジ国籍サウジ人

    • by Anonymous Coward

      >米国籍レバノン人

      国籍が米国なら、なにをもってその人はレバノン人だと判断するのでしょうか?

      両親がレバノン国籍?
      生まれた場所がレバノン?
      本人がアメリカ国籍取得前はレバノン国籍だった(もとレバノン人)?
      本人が「自分はレバノン人だ」と言っている?
      DNA検査かなにか?

      言いたいことは分からんでもないんだけど、「~~人」という言葉の使い方があまりにもいいかげんだなあと思って。

      • by Anonymous Coward on 2019年11月09日 9時54分 (#3713373)

        内戦まではレバノンに米国人もたくさんいたわけで、片親(多分父)が米国人で形式だけ米国籍だけど、
        長くレバノンに住んでいて、生活様式も価値観もレバノン風な人ということでしょう。
        # スパイに適任な人

        親コメント
      • by ukenerai (36532) on 2019年11月09日 17時05分 (#3713582) 日記

        米国籍日本人と置き換えたら、どういう人を思い浮かべるかですね。
        両親が米国に移民して、米国で生まれ育った移民2世を米国籍日本人とは
        言わないでしょうから。

        親コメントからつらつら考えてみたんですが、結局は#3713373 [srad.jp]さんと同じ結論になりました(笑)。

        =====
        全くの主観ですが、以下のレバノンが日本だったと考えると:
        >両親がレバノン国籍?
        →かつ、レバノン文化の中で育ったなら、○

        >生まれた場所がレバノン?
        →同じくそのままレバノン文化の中で育ったなら、○

        >本人がアメリカ国籍取得前はレバノン国籍だった(もとレバノン人)?
        →○

        >本人が「自分はレバノン人だ」と言っている?
        →レバノン文化の中で育ったという意味なら○

        >DNA検査かなにか?
        →レバノン文化、以下同文○

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「レバノン人」は英語では"Lebanese"と書く
        中国系移民を深く考えずに「華僑」とか"Chinese"と呼ぶのと同じ感覚じゃないか

      • by Anonymous Coward

        調べてみたけど、アメリカは(自分から外国籍への帰化とか一部を除いて)二重国籍も認めてる(というか否定してない感じが強い)みたいです。
        なので、親がレバノン人アメリカ人で今はアメリカに住んでる二重国籍というのもありそう。(アメリカに住んでるなら入国ではアメリカのパスポート使ってるのでアメリカ国籍としてるとか)。
        真相は知りませんけど。

        アメリカに生まれてても環境/親戚によって価値観は変わるでしょうし、一度もレバノンに住んだことない可能性もあるかと思います。むしろ住んだことない方が理想で考えちゃうというのもあるかも。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月09日 8時26分 (#3713340)

    こういうバレるに決まっていることを僅かな見返りでやってしまう人って
    何を考えているんだろうな。仕事どころか人生棒に振るし。
    脅された可能性もあるけども。相手が国家権力なら恐ろしいからな。

    • by hjmhjm (39921) on 2019年11月09日 12時17分 (#3713430)

      しかし、内容が「王室批判」だからな。
      見返りだけではない意義も感じてたかも?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年11月09日 9時52分 (#3713370)

      >こういうバレるに決まっていること

      そうかなあ〜?
      まあ、ちゃんとした会社なら操作ログ全部とって監査してるだろうけど、
      そういうシステムはコストがかかるわりには儲けに繋がらないし
      日本の古い体質の企業とか自治体とかのシステムはまだまだユルユルで
      バレてないだけで情報抜き放題だと思うなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本叩きしたいだけで現実が見えてないなら別のサイト行けよ

        • by Anonymous Coward

          日本しか知らないから日本では、と、逃げを打ってるだけや
          無能に悪意を探しても疲れるだけで得はないぞ

      • by Anonymous Coward

        米国の話に「そうかなあ〜?」で日本の話、しかも妄想ベース
        中学生の読解力ってずいぶん落ちてるらしいからな

        • by Anonymous Coward

          「こういうバレるに決まっていること」に対する一般反論なのではないかな。
          米国限定ではなく、日本を含めた世界に範囲を拡張した。
          まあ、多分、日本の事しか知らないから日本の事を出した、つーか日本の事だけなんだろうけど。

          それはさておき、銀座とか新宿のおねえさまのデータてのを見たことがあるよ。
          あるシステムから流出したデータ(との事)。
          氏名(本名+源氏名)、自宅住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、務めているお店とかの。
          一部だけどお写真もあったな。

          # 見ただけ、持ってないよ。絶対に。

      • by Anonymous Coward

        情報窃盗はモノが無くなるわけじゃないから検知する仕組みがない場合二次的な被害が発覚でもしない限り盗られたことに全く気づけないんだよな
        情報流失やらかした組織がよく言い訳で使う「悪用された証拠は見つかってない」ってヤツ
        悪用された証拠が見つかったら漏らした件数倍で損害賠償しなきゃならんからロクに調査せず無かったことにして逃げてるだけ

        窃盗じゃなく紛失ってことになってるけど警察すら別件で発覚するまで盗られたことに数ヶ月気づかない
        「神奈川県警サイバー犯罪捜査課が個人情報含む捜査資料を紛失、盗難車のトランクから見つかる」
        https://srad.jp/story/19/10/23/1551239 [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      どうやら中東から来た人みたいだから、最初からスパイ目的でTwitterに入ったのでは。
      本国ではもっといいものもらってるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        ムスリムなんて倫理観が「インシャラー」「ジハード」だし。

        • by Anonymous Coward

          キリスト教もアーメンハレルヤですが。

        • by Anonymous Coward

          かつての日本も、ハラキリ、カミカゼだったじゃない。
          宗教というファームフェアは、中世でアップデートが止まっているのが問題で。

      • by Anonymous Coward

        良心のかしゃくも無いくらい膠着した所か、または、思考の停止された生活圏から来たその人は、
        こころの拠り所を求めて「売って」いたのでしょう。注:心の中の所、そやつの生活圏

        人間、行く所は行くもんよ

        • by Anonymous Coward

          膠着した所?心の中の所?
          行く所は行くもんよ?

          酒でも入ってんの?

    • by Anonymous Coward

      6000件もとなるといつでも怪しまれそうなもんだが、最初はもっと小規模な依頼だったんじゃないかな。
      そこから手を引けずにズルズルと発覚する規模まで続けた結果こうなった。
      バレた時のダメージを懲戒解雇止まりと見積もって、アルバイト感覚でやってしまう意識は想像できなくもない。
      今の仕事で成功するつもりが無ければ、経歴を大事にしようとも思わないだろうな。

    • by Anonymous Coward

      本当に「僅か」かなあ。

      バレた後も有罪で「国外追放」されて、サウジに国賓待遇で迎え入れられるかもしれんぞ。
      これからもスパイを続ける気なら、先ず隗より始めないとね。

    • by Anonymous Coward

      そもそも金加稼ぎのためだけにくる連中は稼ぎ先の社会になんの忠誠心もないだけ。
      例えその社会から弾かれようが、そもそも属していないし、属する気もないのだから棒に振るなんてことにもならない。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 23時52分 (#3715959)
    王室なんかいらない。金だってかかるし, 批判さえ許さない。何様なんだ。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...