パスワードを忘れた? アカウント作成
14041084 story
プライバシ

東急、全車両にソフトバンク回線を使った通信機能付きの防犯カメラを設置へ 43

ストーリー by hylom
認識しておきましょう 部門より

nemui4曰く、

東急電鉄が2020年7月までにLED蛍光灯一体型の防犯カメラを導入する(東急電鉄の発表ITmedia)。

さすが東急、電鉄系で一番稼いでるんでしたっけ。痴漢が多いとの噂のJR路線にもこれ入れないのかな。

この防犯カメラはソフトバンクの4Gデータ通信モジュールを内蔵しており、トラブル発生時に遠隔地からでもほぼリアルタイムで記録映像を確認できるという。2019年に一部車両ですでに試験導入が行われていたが、今回正式導入が決まったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すでにJR東日本で蛍光灯監視カメラの導入は進んでいるけど、これらは各カメラから直接じゃなくておそらく車内ネットワークでいったん集められてから外に出している感じかな
    2018/07/03「鉄道車両内におけるさらなるセキュリティ向上について [jreast.co.jp]」

    1 車内防犯カメラを追加設置する車両
      ① 首都圏を走行する既存の在来線車両
      2018 年度夏以降、順次設置予定(約 8,300 両)
      ② 既存の新幹線車両
      2018 年度冬以降、順次設置予定(約 200 両)

    自分が利用した範囲だと京浜東北線車両と常磐快速線車両で遭遇した
    埼京線車両でも導入されているものがあるらしい

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 14時32分 (#3712845)

    大阪環状結界都市を連想したw

    蛍光管代替のLED照明だと盗難防止をしっかりやらないと一斉に取られちゃいそうだな

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 14時36分 (#3712849)

    JR東も去年から車内監視カメラ設置を始めてるけど、そっちは回線とか装置の詳細を特に宣伝してない。
    既に車内にEthernetやRS-485が張り巡らされていて、地上との通信にはWiMAXを使っているからそこに
    流しているんだろうけど、逆に東急が蛍光灯の口を使い回して吸い上げも一般のLTEということは、
    乗っかれる電源や既設回線が車体にないってことじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      この頃車輛内でWiFiの宣伝とかしている事例が多い様だけど、東急には無いのかな?
      そこそこお金持ちなイメージが有るのだけど。

      • by Anonymous Coward

        大井町線の一部(qseat車両)には入ってますね。また、田園都市線のメトロ車両にもWIFIが入ってます。

        想像するに、多分相互乗入を考えた場合に乗り入れ先まで自社回線ひくより、SOFTBANK回線を使うほうが安いという判断じゃないでしょうか。
        東横の相鉄乗入も始まることですし

    • by Anonymous Coward

      回線がないなら、ソフトバンクに金を払うより、自社回線に投資した方がいいんじゃない。
      必要なのは線路上だけだし。
      今後自動運転やIoTとかで回線は太くなるだろうし。

      • by Anonymous Coward

        東急はケーブルTV会社持ってるから、車上から基地局までだけ整備すれば、
        あとはなんとかなりそうな感じ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 14時44分 (#3712857)

    いやいや、東急100%子会社のイッツコムで地域BWAの免許持ってる [itscom.co.jp]じゃない。こういう時に自社回線使わなくてどうするのさ。

    • by Anonymous Coward

      多分、あと埼玉の免許が足りない。(世田谷もか)
      割とマジで。

      田園都市線が東部伊勢崎線直通で東部動物公園まで行くから。。

      • by Anonymous Coward

        東横線も副都心線から西武池袋線と東武東上線で飯能や森林公園までいけますね。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 14時59分 (#3712864)

    世の中には6年間で960回痴漢の被害にあった [togetter.com]方もおられるので、こういう監視システムが導入されるのは喜ばしいことです。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 15時02分 (#3712867)

    に売れないかなこれ。
    カメラ付きシーリングライトなんてのもあるが、お高い製品しか見つからない。
    配線要らずのお部屋監視カメラというのはニーズあると思うのだが。

    • by Anonymous Coward

      鉄道会社は駅構内や車内の照明に棒型の蛍光灯がたくさんありますから
      これに取り換える意義があるんでしょうが
      もう新築やリフォームの照明は最初からLEDモジュール内蔵になってますから……

      # そもそも住宅では蛍光灯でも円形がメインで、棒型の蛍光灯はあまり使われてない気がする

    • by Anonymous Coward

      一般向けならWi-FiのAP内蔵してほしいな、なんて

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 15時24分 (#3712891)

    全編成に監視カメラが必要なほど車内犯罪が多いってことですかね。
    スリとか痴漢とか。

    # 個人的には、わざわざ高額ローン組んで何十年も激混み満員電車に乗ろうという人の気が知れない。

    • by nemui4 (20313) on 2019年11月08日 15時34分 (#3712898) 日記

      ># 個人的には、わざわざ高額ローン組んで何十年も激混み満員電車に乗ろうという人の気が知れない。

      そういう満員電車に乗る必要のある人の一部が今回のターゲットなんすかね。

      ちょうど今朝このニュース見てた
      https://www.fnn.jp/posts/00426850CX/201911071549_CX_CX [www.fnn.jp]
      京王線でした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      各々個々の事情があるのだという想像力が必要だな。

      • by Anonymous Coward

        個々の事情はお好みで、ということで否定はしません。
        あくまで個人の趣味嗜好なので。

        # だから、個人的にはって前置きしたんだけどなぁ
        # ちゃんと想像してくれなかなぁ。

        • by Anonymous Coward

          趣味で満員電車に乗ってるとか、どんだけ頭空っぽなんだか。
          嫌なことを嫌と言って飯が食えれば楽で良いね。

          あ、ニートか。

    • by Anonymous Coward

      > # 個人的には、わざわざ高額ローン組んで何十年も激混み満員電車に乗ろうという人の気が知れない。
       
      一年365日終日の自宅警備お疲れさまです。

      • by Anonymous Coward

        図星突いちゃいましたぁ?
        終身ローン地獄お疲れ様です!

    • by Anonymous Coward

      電車内の痴漢は、証拠がないのをいいことに痴漢を働く輩、気に入らない他人に痴漢の罪をなすりつける輩、
      果ては虚言癖なのか何なのかでっちあげる輩が横行していると聞くし、建前だけでもカメラがあれば治安や人権改善に役立つんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 15時52分 (#3712913)

    痴漢はソフトバンク系電波のジャマーを使うのでは?
    アキバあたりに行けばいくらでも売ってそうw

    • by Anonymous Coward

      電波法違反でタイーホ

      車両に妨害電波検知器を搭載して、通信不能になった時に
      妨害電波の発信源が何両目にいるか突き止められたら完璧だけど
      そこまでしないか……。

    • by Anonymous Coward

      リンク先pdfに「任意の動画ファイルをダウンロード」とあるので一旦装置内に動画を蓄積するのではないかと

    • by Anonymous Coward

      別にソフトバンク系の電波で映像を録画するなんて超絶技術を使っている訳でも無いだろうから、
      カメラ内や車輛内には映像自体は存在して、それを外部に流すのがソフトバンク回線ってだけなのでは?

      まさかライブカメラだけって訳でも無いだろう。

    • by Anonymous Coward

      今どき、乗客の多くがスマホいじってて、その何割かはSBだろ。

      それを数分間ジャミングしてみ、車内がザワめいて、そこで痴漢なんか即バレだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 17時04分 (#3712970)
    SB回線ゆえに、災害時に軌道上で停止した車両内部の映像の確認は不可能となる、という未来が見えた
    • by Anonymous Coward

      別にそれが目的じゃないし。
      そもそも蛍光灯に電力が来る程度の災害時でなきゃ使えん。

      ヤバい災害時には乗員の無線や客の携帯使えばいいわけで、蛍光灯カメラは重要でない。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月09日 6時36分 (#3713315)

    すし詰め車内の下の方で何してるかわかるんでしょうか?下から見るカメラが必要なのでは…

    • by Anonymous Coward

      下からのカメラの映像確認なら俺に任せろー

      • by Anonymous Coward

        単に下から見ても真っ暗じゃ・・・・
        ああ、それで蛍光灯が付いてるのか(違

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...