パスワードを忘れた? アカウント作成
14030989 story
スラッシュバック

世界平和のために祈るスマートロザリオに脆弱性 36

ストーリー by hylom
神じゃなくて誰かが見ている 部門より

10月15日にバチカンが発表したスマートロザリオ(過去記事)に、個人情報の漏洩に繋がる可能性のある脆弱性が見つかったという(ITmediaCNET)。

このスマートロザリオはスマートフォンアプリと連携させて使用するようになっている。このスマートフォンアプリはメールアドレスもしくはFacebookやGoogleアカウントの登録が必要となっており、メールアドレスを登録した場合はログイン時にそのメールアドレスにPINコードが送信され、それを使って認証する仕組みになっている。しかし、この際にスマートフォンアプリとバックエンドサーバーとでやり取りされる情報にPINコードが含まれており、これら情報は暗号化されていないために通信を傍受することで簡単に読み取れてしまうそうだ。これを悪用することで第三者のメールアドレスでサインインでき、個人情報を閲覧できる可能性があるという。

また、そもそもPINコードは4桁の数字であるため、総当たりで簡単に突破できるとも指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 15時48分 (#3705822)

    過去幾度も世界を震撼させたバチカン自体の脆弱性からすれば何と言う事もない。

    • by Anonymous Coward

      この事実を見るに、神がいないのは明らかですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 15時41分 (#3705813)
    キリストの代理人(教皇)が読むのならバチカン的には構わんのでしょう。
    そして神の元に到達する前に悪魔による試練が待ち構えているのも想定内。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 15時46分 (#3705817)

    宗教に絡んだITガジェットって聞くと、
    フォワードの火星の虹を思い出してしまう。
    # モーターで回すマニ車くらいにしときましょう

    • by Anonymous Coward

      >>モーターで回すマニ車

      天駆せよ法勝寺。
      モーター駆動なのかは知りませんが。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 15時46分 (#3705819)

    何に使うんだろ……。

    • マジレスすると活動量計なんて機能を付けたばかりに、身長や体重、誕生日(年齢)が必要になっている。

      親コメント
    • アンデレ「誰が祈ってたか教えてくれないと、あとで天国の門での選別に困るんで」
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        絵馬に名前を書く欄があるのと同じ理屈ですね

        • by Anonymous Coward

          伏見稲荷大社で他人の絵馬をチラ見することがあるが、アニメキャラの誰それがカプになれますように、とか見かけるぞ

      • by Anonymous Coward

        行きつけの神社で毎年新年特別祈祷の祝詞を上げてもらうが、
        「なんとか市なんとか町何番地に住める何の誰それの家内安全の云々」
        って入っている。個人情報ダダ洩れと言えばその通り。
        今どきだったら動画とか撮ってる人もいるかもしれなくて、問題になる日も近いかも。
        まあ、ボソボソ声で祝詞を上げてて、昇殿者にだけ聞こえるようスピーカーの音量を調整しているみたいだけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 15時51分 (#3705825)

    神じゃなくて誰かが見ている

    お姉さまがみてる

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 16時03分 (#3705832)

    >総当たりで簡単に突破できるとも指摘されている。

    そんな罰当たりな行為は簡単に出来るとは思えないが・・・

    #同じ唯一神を信仰しているイスラム教徒的にはどうなんだろう

    • by Anonymous Coward

      イスラム教はユダヤ教からキリスト教へのバージョンアップが余りに
      カジュアル的・オープン的でセキュリティ的難点が多かった反省からか、
      その辺り四角四面的にガチガチな所が多い感じ。

    • by Anonymous Coward

      これでハノイの塔も一瞬で移動しますね
      # 違う

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 16時11分 (#3705842)

    バチカンではなく、バカチンだったと…
    #オフトピなのでAC

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 16時37分 (#3705847)

    9998までは試したのだが、引きちぎってしまいました。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 20時44分 (#3706006)

    魔術でも使ってるほうが宗教っぽいよ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 21時40分 (#3706033)

    頬を叩かれたら反対側の頬を差し出すし、罪を憎んで人を憎まず
    神に許してもらうために自分も他人を許すから

    あの教義で世界有数の残虐性を誇った過去が生まれたんだから宗教って面白いもんだ

    • by Anonymous Coward

      宗教は理由に使われただけで、本質は人間の性と社会利益だよ。
      古代~中世の社会構築するうえで国家宗教(権威付け)は必要不可欠で、ヨーロッパ圏では最終的にキリスト教が選ばれた(生き残った)だけ。
      #おそらくは「布教に熱心だった」から
      #宗教というか信仰は社会構築上必要不可欠だけど、逆に言えば特定の社会と強く結びついて他の社会に派生しにくかった。
      #派生する場合社会≒国家そのものの拡大とともに(つまり侵略や併合の後に信仰を上書きする)だったんだけど、
      #キリスト教の布教は「まず信仰で侵食しその後に社会を併合する(常識や社会様式を塗り替える)」という逆の手順で拡大できた。

      だから教義のいかんに関わらずあそこらあたりは宗教を理由に侵略かましてたはずだよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...