パスワードを忘れた? アカウント作成
14011443 story
インターネットエクスプローラ

Microsoft、既に攻撃が確認されているIEの脆弱性に対する更新プログラムをリリース 16

ストーリー by headless
これは結構怖い 部門より

headless曰く、

Microsoftは23日、Internet Explorerの脆弱性(CVE-2019-1367)を発表するとともに、セキュリティ更新プログラムをリリースした(セキュリティ更新プログラムガイドNeowinWindows CentralThe Register)。

CVE-2019-1367はスクリプトエンジンのメモリ破損の脆弱性で、悪用すると現在のユーザーのコンテキストでリモートからの任意コード実行が可能になるというもの。既に攻撃が確認されており、深刻度の評価はクライアント系で「緊急」、サーバー系で「警告」となっているが、現在のところ更新プログラムはWindows Updateで提供されず、Microsoft Updateカタログからダウンロードして適用する必要がある。また、回避策として「jscript.dll」のアクセス許可を変更する方法が紹介されている。

Windowsバージョン別のKB記事およびダウンロードリンクは以下の通り。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 15時15分 (#3691714)

    回避策で「jscript.dll」のアクセス許可を変更したのが原因だった
    昨日やったの忘れてた。お気をつけて

    • by Anonymous Coward

      今でもeclipse使ってる人なんて極少数だし、ここで言わんでもいいのでは?

      • by Anonymous Coward

        「今でもeclipse使ってる人なんて極少数」
        なんていうソースレスで無益な難癖こそよっぽど
        ここで言わんでもいいのでは?

      • by Anonymous Coward

        組込系では普通に使ってますが
        arm系のIDEだとeclipseじゃない方が珍しいし

    • by Anonymous Coward

      javaのアプリならなんでも発生する問題と思います
      実はうまく動かなくなったのはeclipseではなくて
      別のあまり一般的でないjava使う開発ツールだったのですが
      フェイクでeclipseとしました
      # 管理者権限付与して起動すれば多分動いたと思う

      • by Anonymous Coward

        jscript.dllのせいでeclipseのようなJavaアプリが動かなくなる理由を説明しなければJavaScriptとJavaの区別がついていないエアプ乙だな

      • by Anonymous Coward

        技術系の話題で憶測報告を流布するな

  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 18時32分 (#3691861)

    IEでWindows Updateカタログを開く

    追加ボタンを押す

    「バスケットの表示(1)」をクリック

    バスケットに更新プログラムがありません。

    なるほど、わからん

    # Edgeだと「追加」の代わりに「ダウンロード」ボタンになり、クリックするとインストールされる

  • by Anonymous Coward on 2019年09月27日 1時21分 (#3692054)

    バージョンや環境にもよるが
    オプションでもう落ちてくるよ

    # 下旬お馴染みプレビューと言う名のヒトバシラー御用達だがね

  • by Anonymous Coward on 2019年09月27日 6時12分 (#3692079)

    IEが生産性が悪いソフトってわかるし
    MSが必死に終わらせたいと思っているもの頷ける。
    早く終わらせたいのだろうな

    ただダメなedgeに切り替えろってのは無理な話。
    これがChromeベースでの本質は変わらず。

    • by Anonymous Coward

      >ただダメなedgeに切り替えろってのは無理な話。
      これがChromeベースでの本質は変わらず。

      これが事実なら、数年後にブラウザ撤退かな?

    • by Anonymous Coward

      ChromiumベースのEdgeはいいぞ。
      なんたって、日本語入力が安定的に動作するからな!

      • by Anonymous Coward

        じゃあ誰とは言わないけど例のあの人に使ってもらうといいですね。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...