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交通

米ホンダ、頭部をキャッチャーミットのように包んで保護する助手席用エアバッグを開発 30

ストーリー by hylom
安全強化 部門より

headless曰く、

Honda North Americaは23日、頭部をキャッチャーミットのように包んで乗客を保護する新設計の助手席用エアバッグを発表した(ニュースリリースSlashGearの記事動画)。

このエアバッグはHonda R&D Americasのオハイオセンターのエンジニアが中心となり、同社のセーフティーシステムサプライヤーの一つであるAutolivの協力を得て開発されたという。膨張する袋状のコンパートメントのみで構成される従来のエアバッグとは異なり、新設計のエアバッグはコの字型に配置した中央(正面)と側面(左右)計3つのコンパートメントに加え、側面2つのコンパートメントをつなぐ布状の「sail panel」という4つのコンポーネントで構成される。このsail panelがキャッチャーミットのように乗客の頭部を捉えて減速し、左右のコンパートメントで頭部を包み込む。これにより斜め前方からの衝撃を受けた場合に乗客が首を激しくひねったり、頭部が滑ってエアバッグから外れたりすることを避け、負傷の可能性を軽減できるという。ホンダでは新設計のエアバッグを2020年に米国向けの新製品で採用開始する計画とのことだ。

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  • by Anonymous Coward on 2019年08月28日 7時29分 (#3676435)

    パクっと食べられちゃう感じ?w

  • by Anonymous Coward on 2019年08月28日 7時37分 (#3676439)

    サイドエアバッグ、カーテンエアバッグはかなり効果があり、
    これが標準装備されているプレミアムカーは、大きな事故でも軽症で済んで、
    装備されてない大衆車は頭打って死んだりする

    • by Anonymous Coward

      今時はカローラにも標準で付いてるんがな

      • by Anonymous Coward

        日本経済の長年の低迷と貧困化により、いまやカローラでさえ日本じゃプレミアムカーの部類になったけどな

        • by Anonymous Coward

          素直になろうよ。

        • by Anonymous Coward

          N-WGNとかの軽自動車でも標準装備です。

        • by Anonymous Coward

          客層の高齢化にあわせて古い車種がだんだん高くなってくのはまぁ許す
          新しい車種がどれも高いのはいかん。安い車も作れよ

          • by Anonymous Coward

            安く作りたくても衝突安全基準は逸脱できないだろうなぁ
            スズキ辺りの軽とかなら安いのあるとかも

            • by Anonymous Coward

              スズキのアルトやダイハツのミライースなら
              一番下のグレードで予防安全ブレーキ付けて90万切ってたはず

          • by Anonymous Coward

            スズキTwinとかトヨタiQとか、パーソナルユースに割り切ってすごく小さくすることで安くしたら結局売れなかった。

            • by Anonymous Coward

              維持費が安くなるどころか高くなったりするんじゃ。
              メンテとか考えると、数が出ていない奴はダメ。

          • by Anonymous Coward

            「いつかはクラウン」みたいに、スターレット→カローラ→コロナ→クラウンみたいに、
            客が上のランクの車に買い替えるってのじゃなかったのかな。
            なんか同じ名称でもどんどん大きくなるってのはなんか違う気がする。

            前に弟が乗り継いでいたエスクードとか、育ちまくったからなあ。

      • by Anonymous Coward

        今どきのカローラは最低でも200万+諸費用ですけどね。
        3ナンバーになっちゃったし...

        • by Anonymous Coward

          カローラ、バリエーション大杉ィ
          その点フィットは偉かった ??

        • by Anonymous Coward

          車内を狭くしないで側面衝突の安全性を確保するのは至難の業だそうですから。
          材料と構造で解決してもコストアップは避けられないし。

          • by Anonymous Coward

            側面衝突つっても、5ナンバーサイズで事足りると思うがな。
            10年くらい前、信号無視のクラウンに側面衝突喰らったフィットを見たこと有るが
            フィットのドライバーは普通にドア開けて出てきてクラウンを怒鳴りつけてたぞ。

    • by Anonymous Coward

      動画見たら膝の所にも下からエアバッグが出てきてるのな。
      これは何て呼ぶんだろう…。

      • by Anonymous Coward

        単純にニーエアバッグかな?と思ったら、やはりそれでいい [google.co.jp]みたい。

    • by Anonymous Coward

      エアコンと同じで新開発を取り入れるほど費用対効果が上がり
      貧乏人を淘汰する方向に働くんですね

      優生種をたくさん残せば日本の未来は明るい

  • by Anonymous Coward on 2019年08月28日 8時52分 (#3676460)

    頭部がボールのように飛んでくるイメージをしてしまいセルフトラウマ…

    • by Anonymous Coward

      これ、母さんです。

    • by Anonymous Coward

      新しい顔よ!

      #あれ「新しい頭よ!」の方が正しいよね・・

      • by Anonymous Coward

        脳がその部分にあるのであれば

        • by Anonymous Coward

          あれは燃料タンクや予備バッテリーなのでは?

          脳ミソだった場合は、自我がどちらにあるのかという問題が。 。。

          • by Anonymous Coward

            頭部なしで自律行動するシーンがあるから、情報処理や自我は頭部だな。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月28日 9時40分 (#3676476)

    サイドエアバックより構造も簡単で安く作れるのだと思うけど、
    斜めからの衝突の場合はどうなるんだろう。

    お値段しだいなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月28日 10時56分 (#3676534)

    高湿度かつ高温の時に火薬式インフレータの劣化が早まって圧力曲線のピークが上がりすぎる現象の関係で

    • by Anonymous Coward

      20年越しの火薬インフレータ式エアバッグと、20年越しの四点・五点シートベルト。

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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

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