米ホンダ、頭部をキャッチャーミットのように包んで保護する助手席用エアバッグを開発 30
ストーリー by hylom
安全強化 部門より
安全強化 部門より
headless曰く、
Honda North Americaは23日、頭部をキャッチャーミットのように包んで乗客を保護する新設計の助手席用エアバッグを発表した(ニュースリリース、SlashGearの記事、動画)。
このエアバッグはHonda R&D Americasのオハイオセンターのエンジニアが中心となり、同社のセーフティーシステムサプライヤーの一つであるAutolivの協力を得て開発されたという。膨張する袋状のコンパートメントのみで構成される従来のエアバッグとは異なり、新設計のエアバッグはコの字型に配置した中央(正面)と側面(左右)計3つのコンパートメントに加え、側面2つのコンパートメントをつなぐ布状の「sail panel」という4つのコンポーネントで構成される。このsail panelがキャッチャーミットのように乗客の頭部を捉えて減速し、左右のコンパートメントで頭部を包み込む。これにより斜め前方からの衝撃を受けた場合に乗客が首を激しくひねったり、頭部が滑ってエアバッグから外れたりすることを避け、負傷の可能性を軽減できるという。ホンダでは新設計のエアバッグを2020年に米国向けの新製品で採用開始する計画とのことだ。
イメージ的には (スコア:0)
パクっと食べられちゃう感じ?w
Re:イメージ的には (スコア:2)
// それだと助かってない
Re: (スコア:0)
サイド・カーテンエアバッグ (スコア:0)
サイドエアバッグ、カーテンエアバッグはかなり効果があり、
これが標準装備されているプレミアムカーは、大きな事故でも軽症で済んで、
装備されてない大衆車は頭打って死んだりする
Re: (スコア:0)
今時はカローラにも標準で付いてるんがな
Re: (スコア:0)
日本経済の長年の低迷と貧困化により、いまやカローラでさえ日本じゃプレミアムカーの部類になったけどな
Re: (スコア:0)
素直になろうよ。
Re: (スコア:0)
N-WGNとかの軽自動車でも標準装備です。
Re: (スコア:0)
客層の高齢化にあわせて古い車種がだんだん高くなってくのはまぁ許す
新しい車種がどれも高いのはいかん。安い車も作れよ
Re: (スコア:0)
安く作りたくても衝突安全基準は逸脱できないだろうなぁ
スズキ辺りの軽とかなら安いのあるとかも
Re: (スコア:0)
スズキのアルトやダイハツのミライースなら
一番下のグレードで予防安全ブレーキ付けて90万切ってたはず
Re: (スコア:0)
スズキTwinとかトヨタiQとか、パーソナルユースに割り切ってすごく小さくすることで安くしたら結局売れなかった。
Re: (スコア:0)
維持費が安くなるどころか高くなったりするんじゃ。
メンテとか考えると、数が出ていない奴はダメ。
Re: (スコア:0)
「いつかはクラウン」みたいに、スターレット→カローラ→コロナ→クラウンみたいに、
客が上のランクの車に買い替えるってのじゃなかったのかな。
なんか同じ名称でもどんどん大きくなるってのはなんか違う気がする。
前に弟が乗り継いでいたエスクードとか、育ちまくったからなあ。
Re: (スコア:0)
今どきのカローラは最低でも200万+諸費用ですけどね。
3ナンバーになっちゃったし...
Re: (スコア:0)
カローラ、バリエーション大杉ィ
その点フィットは偉かった ??
Re: (スコア:0)
車内を狭くしないで側面衝突の安全性を確保するのは至難の業だそうですから。
材料と構造で解決してもコストアップは避けられないし。
Re: (スコア:0)
側面衝突つっても、5ナンバーサイズで事足りると思うがな。
10年くらい前、信号無視のクラウンに側面衝突喰らったフィットを見たこと有るが
フィットのドライバーは普通にドア開けて出てきてクラウンを怒鳴りつけてたぞ。
Re: (スコア:0)
動画見たら膝の所にも下からエアバッグが出てきてるのな。
これは何て呼ぶんだろう…。
Re: (スコア:0)
単純にニーエアバッグかな?と思ったら、やはりそれでいい [google.co.jp]みたい。
Re: (スコア:0)
エアコンと同じで新開発を取り入れるほど費用対効果が上がり
貧乏人を淘汰する方向に働くんですね
優生種をたくさん残せば日本の未来は明るい
ぎゃあ (スコア:0)
頭部がボールのように飛んでくるイメージをしてしまいセルフトラウマ…
Re: (スコア:0)
これ、母さんです。
Re: (スコア:0)
新しい顔よ!
#あれ「新しい頭よ!」の方が正しいよね・・
Re: (スコア:0)
脳がその部分にあるのであれば
Re: (スコア:0)
あれは燃料タンクや予備バッテリーなのでは?
脳ミソだった場合は、自我がどちらにあるのかという問題が。 。。
Re: (スコア:0)
頭部なしで自律行動するシーンがあるから、情報処理や自我は頭部だな。
ストライクゾーン (スコア:0)
サイドエアバックより構造も簡単で安く作れるのだと思うけど、
斜めからの衝突の場合はどうなるんだろう。
お値段しだいなのかな。
エアバッグ再開発してるのかな (スコア:0)
高湿度かつ高温の時に火薬式インフレータの劣化が早まって圧力曲線のピークが上がりすぎる現象の関係で
とっちが安全? (スコア:0)
20年越しの火薬インフレータ式エアバッグと、20年越しの四点・五点シートベルト。