パスワードを忘れた? アカウント作成
13990261 story
ビジネス

ローソン、店員ゼロでの深夜営業の実証実験を開始 52

ストーリー by hylom
万全の対策 部門より

nemui4曰く、

コンビニエンスストアチェーンのローソンが、セルフレジを活用することで深夜の店舗を店員を配置せずに運営する実証実験を開始する(ITmediaEngadget日本版Impress Watch)。

店内には多数の防犯カメラが設置されており、これを外部の警備会社が監視、万引などがあれば警備員が駆けつけるそうな。

この実証実験は、ローソン氷取沢町店(神奈川県)で、8月23日から約半年間実施される。無人で営業されるのは0時から5時の間。現状はバックヤードに1名の店員が常駐するとのことだが、完全無人運営の実験も行われる。

深夜営業中の店舗を利用するには、入店のQRコード、もしくは入り口での顔写真の登録が必要となる。このQRコードはスマートフォン向けの「ローソンアプリ」で表示できるほか、近隣の顧客にはQRコードを印刷したカードを手渡すことも考えられているようだ。また、年齢確認ができないため酒やタバコ類の購入はできず、店内で調理するタイプの商品の提供も行われないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2019年08月27日 15時48分 (#3676052)
    ユニクロもセルフレジになっていて
    四角い桶のようなところに買ったものを放り込んで中で振ると
    電子タグを読み取って合計金額が出てくる。
    あとはクレカで支払いして、自分で袋に詰めるだけ。
    いろいろな所で、自動化、電子化、無人化は進んでいるんだね。
    • by Anonymous Coward

      ユニクロのやり方(NFCを価格タグにつける)とユニクロの環境ならペイするけど、コンビニじゃ無理だよね。
      NFC(5円)を100円につけられないし。
      客の多いときは時間がかかってね。

      酒たばこ等が不可じゃ夜間の売り上げだいぶ減るだろうし。

      まあ、「実験です」だけだろうね。

      • by Anonymous Coward
        大日本印刷は2025年に1円のICタグの実現を目指すと言っているから、コンビニでも採用するだろうね。
        永らく、ICタグは安くなればみんな使う、みんなが使わないから安くならない
        という状態が続いていたけど、ユニクロが採用したことで突破できたと思う。
        クレカと紐づけすることで、購買動向が把握できるし、機は熟していると言えるでしょう。
  • by nnnhhh (47970) on 2019年08月27日 15時00分 (#3676024) 日記

    https://goo.gl/maps/o6cw1RLR8AZFxpFA9 [goo.gl]
    行ってみたくなるなぁ

    • by Anonymous Coward

      道挟んだところにあるエホバの証人の会館の地名スパムひでぇな

  • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 17時09分 (#3676133)

    どっかのスコアリングシステムと連携して、
    万引きや迷惑行為でスコアが下がるとか、
    一定のスコア保持者でないと入店させないとかすれば、
    他社も導入しやすくなるんじゃないのかな。

    • by Anonymous Coward

      それより、決済済まない、商品を持って店から出られないようにするとか
      バーコードを読ませなくても
      出口ゲートをくぐると自動的に決済が終了してるとか

      • by Anonymous Coward

        店の形態とるより自動販売機式にして、決済済めば選択した商品が出てくる様にしたら、色々解決しないだろうか?

        • by Anonymous Coward

          あ、別の方がすでに書かれてますね、すいません…orz

  • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 15時05分 (#3676029)

    ローソンのコンビニコーヒーって、セルフじゃなく店員さんに淹れてもらうよね。
    (写真でも、カーテンが引かれたカウンターの向こうに見える)
    つーことは、無人営業だとコンビニコーヒーは買えないのかな。

    • あの機械自体が店員が補充、洗浄、トラブル対応などをすることを前提にしたものだろうから、無人店舗にそのまま置くのはリスクがあるのかも。
      最近は自販機でもコンビニコーヒーのように一杯抽出するものがあるので、本格的に無人店舗を展開するときは無人店用のコーヒーマシンを開発するというのもありそう。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      うちの近所は、店によってはセルフですよ。
      独断でやってるだけかもしれませんが。
    • by Anonymous Coward

      うちの会社の近所のローソンだとセルフと店員が入れる両方のマシンがおいてありますね。
      基本的には店員が淹れますけど、客が希望すればセルフのほうで買えるみたいです。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 15時17分 (#3676037)

    >店内には多数の防犯カメラが設置されており、これを外部の警備会社が監視、万引などがあれば警備員が駆けつけるそうな。

    波状攻撃には脆そうだな。

    • by Anonymous Coward

      会員制コンビニですよ?胡散臭い奴は入店すらできません。

      • by Anonymous Coward

        共連れ可能なようですが。

        店の前で待ち構えて、誰かがローソンアプリなり顔写真なりで入店するタイミングに合わせて入ればいい。
        目出し帽なりフルフェイスヘルメットかぶったままで。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 15時20分 (#3676038)

    店内で調理するタイプの商品の提供も行われないという

    からあげ君みたいなのだけが対象かな?
    弁当を温めるのも含めてかな?

    #カップラーメン用のお湯は水の補給があるからダメだろうね

  • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 16時19分 (#3676081)

    もはや

    • by Anonymous Coward
      うちの会社にあるやつ
      https://www.family.co.jp/company/asd.html [family.co.jp]
    • by Anonymous Coward

      うどん・カップヌードル・おにぎり自販機スポットの復活ですね!

    • by Anonymous Coward

      商品一つごとに決済では面倒だろう。

      • そいや昔のジュースの自動販売機は「おつり」押すまでおつりが出なかった(あるいはタイムアウトが長かった)。

        今はすぐにおつりが出てくので、連続買いするときはかなりめんどくさい
        みんな連続買いなんかしないんだろうなぁ
        これも少子化とかの絡みなんじゃろうか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも連続買いする人ってそんなにいないのでは?
          (広い意味で)パシられた人がまとめ買いするくらいでは?

          • うちは子供が沢山居るので買うときは連買いが割と多いんですよね
            # だから少子化云々と書いた
            だいたい二人目が押す前にお釣りが出てしまう

            パシリと言えば子供の頃は農作業の休憩用買い出し(親のパシリ)とかで連買いしてましたね
            この要因が支配的とは思えないけど、
            なにか文化的要因でお釣りが出るまでのタイムアウトに地域的要素があったりするかも?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              その「昔」ってのは、500円がお札だったり、自販機の商品が100円均一だったりしませんか。

              おつりが必要になるケースが増えたことで、取り忘れ対策として早めにタイムアウトするようになったのでは。

      • by Anonymous Coward

        スマホアプリで事前にオーダー編集できる様にして、決済機にBluetoothか何かで転送すればどうでしょう?(別にその場で編集してもいい)
        問題は商品の送り出しだけど、その辺はイカしたロボットで「ちゃんと」送り出せるものとする。全部カゴにガタンって落としちゃマズいだろうね、さすがに。

    • by Anonymous Coward

      自販機の入れ替えもブラック労働だったりするんですが、それは。
      https://bunshun.jp/articles/-/7141 [bunshun.jp]
      https://dot.asahi.com/dot/2018050800054.html [asahi.com]

      子会社の人間が過労死しても、それは親会社の責任じゃないから無問題?

      • by Anonymous Coward

        まあ、でも陳列やらレジ打ちやらを同時にするより、補充に専念できるだけでも違うんじゃないですかね。
        売り切れ御免にすれば能力以上は出来ず、機会損失でカタがつくし。

    • by Anonymous Coward

      セントラルヒーティングの街のように、ベルトコンベアで家まで送られてくる街ができたら住みたいな。

      • by Anonymous Coward

        そして孤独死した(#3676335) の遺体がベルトコンベヤで運び出されていった……

  • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 22時44分 (#3676342)

    俺、オレだよおれ。タバコ売ってくれよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月28日 9時49分 (#3676483)

    9/2までのリュウソウジャー・プリキュアスタンプラリーのスタンプは置かれるのだろうか。
    スタンプラリーは朝7時~夜7時開催なんだけど、スタンプを出したりしまったり、
    「スタンプ揃ったからシールください!」の処理も自動でできるのだろうか。
    「あの~、これ子供向けイベントなんですけど」と余計なこと言うのも自動化されるのだろうか。(一度だけ経験あり)

    (まあローソン100とかナチュラルローソンとか含めスタンプラリー対象外のローソンは
    いろいろあるようだからその一環扱いなんだろうなあ)

    • by Anonymous Coward

      この先の一般的な話ではなく、特定のキャンペーンを指してのことなら、今回の実証実験は00:00~05:00で実施されるので影響は受けません。

      • by Anonymous Coward

        あ、本当だ!
        >「0時から5時の間」
        納得です。ご指摘感謝です。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月28日 9時54分 (#3676484)

    うちは客0を目指すぞ!

  • by Anonymous Coward on 2019年08月28日 12時42分 (#3676588)

    よくね?
    タバコ、酒、ソフトドリンク、食料品、雑貨等何にでも対応してるじゃん。

    わざわざ無人の店に認証付けてまで入店させないといけない理由があるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月28日 17時44分 (#3676785)

    > 年齢確認ができないため酒やタバコ類の購入はできず

    深夜のコンビニで買うものと言ったら酒とつまみくらい。
    酒がないなら行く価値ないな。寝るわ。

    • by Anonymous Coward

      みんながタスポを嫌うから…

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...