パスワードを忘れた? アカウント作成
13987880 story
Chromium

ChromiumベースのMicrosoft Edge、ベータ版の提供が始まる 11

ストーリー by hylom
ついにベータに 部門より

headless曰く、

Microsoftは20日、Chromiumベースの新Microsoft Edge初のベータ版を提供開始した(Windows Experience BlogMicrosoft Tech Communityダウンロードページ)。

対応OSは既にCanary/Dev版が提供されているWindows 7~10およびmacOS。新機能はCanary/Dev版での品質テストが完了したものだけが追加され、メジャーアップデートの間隔は約6週間おきとなる。これとは別にバグやセキュリティ修正のためのマイナーアップデートも提供される。現在提供されているバージョンは77.0.235.9で、Canary/Dev版(現在バージョン78.0.2xx.x)では1か月ほど前のバージョンになる。新Microsoft Edgeはまだプレビューの段階ではあるものの、ベータ版は日常の使用に耐えるものになっているとのこと。

ベータ版の提供開始に合わせ、Microsoftでは新Microsoft Edgeの脆弱性発見に対する新報奨金プログラム「Microsoft Edge Insider Bounty Program」を発表している。新報奨金プログラムはChrome Vulnerability Reward Programを補完するのが目的とのことで、最新のパッチがすべて適用されたWindows(Windows 7 SP1/8.1/10)またはmacOS上の最新版Microsoft Edge(Dev/Beta)でのみ再現し、Google Chromeでは再現しない脆弱性が報奨金(最高30,000ドル)の対象となる。なお、Windows 10 Insider Preview上の現行版Microsoft Edge(EdgeHTML)を対象としたMicrosoft Edge(EdgeHTML)on Windows Insider Preview Bounty Program(報奨金最高15,000ドル)も引き続き実施されるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月23日 17時40分 (#3674295)

    とりあえず、公式の安定板待ちだな。
    ちなみに非公式の安定板が流出してるらしい。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月23日 18時19分 (#3674329)

      公式の不安定版ならよくあるんだけどね...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        (前略)
        公式の不安定は銃殺するしかない。

      • by Anonymous Coward

        安定版ってのは、簡単には直してくれない版という意味では。

    • by Anonymous Coward

      ビート板かな?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月23日 17時56分 (#3674310)

    EdgeHTMLはBlink比較でとくに良いとこもないので捨てていいけど ChakraはV8比較で性能面で圧倒できるので残してほしいよね。
    Blink+ChakraのElectron 作って、VSCodeを載せかえてほしい。

    • by Anonymous Coward

      Blink + Chakraは夢広がるけど、そんな綺麗にコンポーネント化されてるのかな?

      • by Anonymous Coward

        EdgeHTML/Chakra側は気軽に分離できる程度にはコンポーネント化されてる。
        EdgeHTML+V8も動いてたり、Chakraコア単体でも動くし、Chakra版のnodejs出してる。
        でも Blink側がV8ベッタリなので駄目っぽい。
        Blinkで別のJavaScriptエンジンが駄目なようだ。KHTMLの頃はエンジン切り替えあったのだけど、ベッタリ組込みになってしまった。

        • by Anonymous Coward

          IEもコンポーネントとして組み込めたり、
          JScriptやVBScriptなんかはWSHやHTAで利用できるのみならず、
          ユーザーアプリケーションに組み込んでスクリプトエンジンとしてさえ使えた。
          流石に組み込む側はエンジンにべったりになるかと思いきや、
          エンジン用インタフェイスを備えたCOMライブラリをインストールして使えるエンジンを増やす事すら可能。

          微妙な点はあるけど単に力入れてないから微妙なだけで、
          ちょろっとメンテにも手を掛けてくれれば無茶苦茶良いのになぁ……

    • by Anonymous Coward

      dotnetの中で生き残るかもしれない。
      https://www.nuget.org/packages/Microsoft.ChakraCore [nuget.org]

  • by Anonymous Coward on 2019年08月23日 23時54分 (#3674483)

    乙女の憧れ報奨金の二重取りはできないわけか

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...