パスワードを忘れた? アカウント作成
13979585 story
アメリカ合衆国

米国ではどこでも銃撃事件が発生する可能性があるという在デトロイト日本総領事館の注意喚起、トランプ大統領も反発 141

ストーリー by headless
返礼 部門より

米国のドナルド・トランプ大統領は9日、銃乱射事件を受けて複数の国で渡航注意情報が出されていることについて記者から質問を受け、米国にネガティブなことをする国にはお返しすると回答している(会見全文USA TODAYの記事[1])。

米国への渡航注意情報はウルグアイベネズエラで出されており、Amnesty Internationalも注意喚起している(Los Angeles Timesの記事USA TODAYの記事[2])。

記者からの質問で特に名指しされたのは日本だが、これは渡航注意情報ではなく、4日にオハイオ州で発生した銃乱射事件について在デトロイト日本総領事館が情報提供を呼び掛けたものだ。ただし「銃社会である米国では銃撃事件の可能性は潜在的にどこにでもある」という注意喚起の一文が最後に添えられている。Los Angeles Timesは米国が銃社会と呼ばれたことに強く反応しており、質問した記者は米国で銃撃事件の可能性がどこにでもあるという部分を強調していた。

トランプ大統領は質問に対し、そのようなことは想像もできないが、実際にやられたとすればやり返すだけだと回答。米国は自分を頭とするお返しの国であり、誰かが国レベルで我々にネガティブなことをするなら、同じことを彼らにもするとのこと。米国は同盟国を含め他国に利用され続けてきたが、それはやめたとも述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 図星 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年08月12日 17時44分 (#3667941)

    なので余計に腹を立てる
    # まあ、日本側も相手に配慮して露骨な表現は避けてもよかったのではとも思いますが

  • 銃社会 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年08月12日 18時05分 (#3667957)

    アメリカさんは銃社会であることに自信とか誇りとかを持ってるんだと思ってたが
    そう表現されるのはネガティブに受け取ると知って意外だなと。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月12日 18時26分 (#3667967)

      実際のところ銃に対して自衛する権利とか言ってても、乱射事件に銃で対抗するするやつなんてそうそう居ないんだよね。
      銃を持っていてもいなくても、危機に直面したら逃げるだけ。

      親コメント
  • 暴力に対する最適解は、残念ながら暴力でしかないような気がします。

    コンマ秒の判断の遅れがサバイバビリティの低下に直結する状況に置かれたら、私なら迷いなく反撃します。

    ドン助だから、その前に射殺されそうですが…(滅)

    // 殺ってやる…殺られるてん前に!
    // こいつをCICから叩き出せ!

    --
    死して屍 拾う者なし
    • by Anonymous Coward on 2019年08月12日 19時59分 (#3668017)

      んで今までに何件の乱射事件で市民が犯人をなんとかしたのでしょうか。
      一般的に乱射魔はライフルを使います。一般人が携行する拳銃では話になりません。
      あと一般人は人に銃弾を当てられません。精神的にも技術的にもね。

      親コメント
      • いろいろ考えさせられるコメント、ありがとうございます。

        銃器犯罪ではありませんが、先日傷害事件の被害者という立場になり、全身打撲、骨折、火傷、視覚障害で絶賛治療中・社会復帰まで一年弱の見込みなんです。

        そこで学んだことというと。

        暴力の現場では、生存のための行動をとらなければ確実に死にます。「死ね」.と叫びながら迫り来る刃に、理論は何の役にも立ちません。

        バグがなく、コードが美しいソフトウェアを、仕様書通りに当初の予算と納期で開発せよ。検収時のクレームもあってはならない。

        …というほど、無理筋な話だと思うです。例え方がアレなのは重々承知ですが、ま「最後は力業」ということですかね。

        ま、要は生きててなんぼです。
        世の中、いつ落命するか分かりません。できれば、笑って死にたいものですね。

        // 治療費がパネェっす… (涙)

        --
        死して屍 拾う者なし
        親コメント
        • by nim (10479) on 2019年08月13日 12時41分 (#3668271)

          > バグがなく、コードが美しいソフトウェアを、仕様書通りに当初の予算と納期で開発せよ。検収時のクレームもあってはならない。

          バグなし、クレーム「なし」は非現実的だと思うけど、
          コードは美しいほうがバグも少なく、予算も安く、納期も短くてすむよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本在住でいらしたら
      その旨警察にお伝えしてみたらいかがかと

      # 衣食住のサバイバル用なツールナイフさえアウトですが(。>﹏。)

    • by Anonymous Coward

      そんな不可能なことを提唱するより
      厳しい銃規制すればいいだけやで

  • ちゃんと、この辺りの地図で [google.co.jp]、「安全」をイメージする青い色になってる州は相対的に安全で、「危険」をイメージする赤い色になってる州は相対的に危険だと……
    あれ??……いや、待て、この塗り分けで良かったっけ??

  • by Anonymous Coward on 2019年08月12日 17時43分 (#3667940)

    銃規制は非関税障壁だ、くらい言うと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      え?「憲法改正するなら銃所持を合憲かしろ」とか全米ライフル協会と共に言うんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        いいね。ふるさと納税の返礼品に本物が登場する日も近い。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月12日 21時11分 (#3668062)

    日本ではガソリンが使われたし、規制されていない何かちょうどいいものが使われるだけな気が

  • とでも言うんですかね

    • by Anonymous Coward

      まあ西日本では、いつ暴力団の抗争に巻き込まれてもおかしくない。
      東北では地元民のイジメや村八分に巻き込まれるだろうし、北海道はクマが。
      そうすると・・・安全な地域は関東しかない?いやそんなはずは・・・

      • by Anonymous Coward

        関東にいくつの極左アジトがあると思ってんだよ
        あいつら、21世紀になっても内ゲバと迫撃砲やるような奴らだぞ

    • by Anonymous Coward

      みかじめ料増額するんじゃね。
      5倍と言ってたけど10倍にしちゃおっかな

    • by Anonymous Coward

      米国に限らず、今はもうほとんどの国が車社会になっていて、どこでも交通事故死の可能性があるぞ。特に米国は救急車呼ぶと破産の危機があるとかで助かってもヤバいらしいが…

  • by Anonymous Coward on 2019年08月12日 17時49分 (#3667945)

    を実施しているとは、ちょっと思えないかなあ

    # そして、それなりの頻度(っても少いが、ないわけではないくらい)

    1on1になるタイプの被害だったら注意喚起はだいぶ頻度が必要だろうけど、銃乱射だとなあ...1回現場にいたら、わりとアウトだし

    • by Anonymous Coward
      銃乱射で死亡した者の権利を人権も含めた全てを剥奪して、その場で犯人の死体を爆破処理するくらいの苛烈さで対処しないと、撃つのが当たり前の社会で抑止なんかできる筈が無い。
      • > 銃乱射で死亡した者の権利を人権も含めた全てを剥奪して

        なんで被害者の権利がないがしろにされるのか……?
        死んだら人権はないとか、そういう話?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        銃乱射事件を起こす人は、もう人権とか自分の命とかどうでもよくなってて抑止できない気がする。
        やはり根っこから断たないと。

    • by Anonymous Coward

      銃規制より一人最低一丁の銃携帯を義務化した方がましなんじゃないかと思ったりする。

      • by Anonymous Coward

        素人がハンドガン持ったくらいじゃ10人束になっても、訓練された小銃相手じゃ全員やられる。
        それくらい拳銃なんてあたらない。

        • by Anonymous Coward

          そうそう、銃って基本はライフルなんだよね。拳銃は隠し持ったり携帯できる特殊なタイプでしかない。

          • 「ライフル」の定義ががが。

            銃乱射によく使われるのはAR-15(M16)という印象があるけど、
            これは入手性がよいからな気がする。

            AR-15はアサルトライフルではあるけど、狙撃銃ではないから、
            一般的に「ライフル」でいいのか。

            原義のライフルでいうなら、拳銃もライフルなわけだし。
            (ただし、グロックの多角形のやつもライフルでいいのか。
              一応、polygonal rifling という名前だが)

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年08月12日 18時09分 (#3667961)

    「サンノゼは平和で昨年銃で死んだのは(ヒトケタ)しかいない」と真顔で言ってました。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月12日 18時17分 (#3667964)

    ざまwwwww恥を知れ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月12日 19時03分 (#3667990)

    すべて自分への個人的な攻撃であって、自分達の方に悪い点があるからとかいう考えは全く浮かばんのだろうな、
    この手の「自分大好き。もっと俺様を称賛しなさい」タイプの人間は。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月12日 19時23分 (#3668004)

    いちいちそんなくだらないことを役所が言うのがどうかしてる、馬鹿にするな、と思う。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月12日 20時43分 (#3668040)

      あなたは馬鹿じゃなくても、他に馬鹿がいっぱいいますので必要な情報です。
      #ただ、馬鹿は役所情報を見ない気もする

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年08月12日 19時28分 (#3668007)

    実際にそうやって「やり返して」解決した例って、一体どのくらいあるんだろうか。
    もっと言うなら、やり返す間も無く殺された人々の数と、やり返して正当防衛(?)で生き残った人の数だと、
    どっちが多いと思ってるんだろう、このバカ大統領は。

    • by hjmhjm (39921) on 2019年08月13日 12時01分 (#3668258)

      アメリカに対する批判には、国として相応の対応をする、と宣言しただけやぞ。
      個々の事件の話なんかしてないやろ。

      人をバカ呼ばわりする前にすることがあるんやないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年08月12日 20時15分 (#3668026)

      結構ある。基本的に国土のほとんどが日本基準で考えればド田舎のアメリカでは夜は暗いし警察署は遠い。
      ピストルやナイフのようなものを突き付けて金を出せと言った輩が肝っ玉母さんや巡回の警官にポコポコ撃たれてメソメソ泣いて死ぬ監視カメラ映像は探せば一杯ある。
      1人2人でやってきて2人とも死ぬパターンも多いけど3人以上で襲いかかって1人が倒れると見捨てて残りが逃げ出す様子なんかは中々悲惨。もちろん残りも死んだり捕まったりする。

      テロに限定した話で言えば、オタク退役州兵が重武装で裁判所か何かに押し入ろうとして、1発も撃たないうちに警官に射殺された事件も少し前にコラ祭りになってた。
      ド田舎かつ村社会では、警察に治安維持機能を集中することが現実的でないという現実はあるのかもしれない。

      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...