パスワードを忘れた? アカウント作成
13973327 story
セキュリティ

Teslaの犬モード、エアコンのファンを手動調整すると動作しなくなる深刻なバグ 38

ストーリー by headless
深刻なパグ 部門より

Tesla車に搭載された「Dog Mode (犬モード)」に深刻なバグが発見され、イーロン・マスク氏が修正を約束している( 発見者のツイートMashableの記事The Vergeの記事 )。

犬モードは車内を犬が快適に過ごせる温度に保つほか、ディスプレイに犬が閉じ込められているわけではないことを通行人に知らせる機能を搭載し、安心して駐車中の車内に犬を残して車を離れられるようにするものだ。しかし、エアコンのファンを調整すると犬モード中にエアコンが動作しなくなることをTesla車のオーナーが発見する。このオーナーは犬を車内に残して車を離れたが、室温をチェックしていて問題に気付いたため、犬は無事だったという。Twitterで報告を受けたイーロン・マスク氏は修正中だと返信しているが、期日は示していない。そのため、現時点ではエアコンのファンを自動設定にしておく必要があるとのことだ。

追記: 既にOTAで修正が提供されたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「Teslaの犬」モード (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年08月03日 16時47分 (#3663232)

    この不具合報告によりTesla製品のより一層の品質向上に貢献できるのでしたら、有り難き幸せと存じます!

  • 犬はファンを調整しないだろうからなあ

    • by Anonymous Coward

      犬がファンを調整しない?
      立ち上がる為に、寄りかかったら偶然ボタンを押すぐらいの可能性は有る。
      むしろボタン類にチャイルドロックを掛けないと。

    • by Anonymous Coward

      【注意】置物の犬を対象とした機能です。生体の生命維持を保障するものではありません。

      取説に一行追加されるに違いない。

    • by Anonymous Coward

      こんな感じ?
      テスト項目作成者「犬は操作しないから確認不要」

      テスト開始
      一人目「後の二人が見てくれるからヨシ」
      二人目「一人目が合格にしたし三人目が見るからヨシ」
      三人目「前の二人がok出したからヨシ」

      犬モードのテスト合格。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月03日 13時49分 (#3663166)

    車が高機能化して車載ソフトウェアがどんどん大きくなると、
    車のソフトウェアもWindowsみたいに毎月アップデートするようになりそう

    • by Anonymous Coward

      そして年に4回の阿鼻叫喚、さらにいつしか不定期更新へ

    • by Anonymous Coward

      高速道路の走行中にアップデートが始まる恐怖

    • by Anonymous Coward

      だから、自動運転車に配信するソフトウエアを国が事前に審査します、なんて話になるんだよな。

    • by Anonymous Coward

      いつもの奴 [cybersaizensen.com]

    • by Anonymous Coward

      確か日本では、車載コンピューターのプログラム及びそのアップデートも、形式審査対象にするとかそんな話無かったっけ?

      • by Anonymous Coward

        早くやってほしい。「既に修正が提供されたようだ」なんてメチャクチャだ。車検取り消した方がいいんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月03日 14時02分 (#3663172)

    日本で一番需要があるのが、子供を駐車場の車に置いたままパチンコする需要でしょう
    はやくパチンコモード搭載を

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      金払ってそんなオプションつける母親はパチンコやらない
      よしんばやるとしても、子供を車内に残すような真似はしない

      そんなもんを法定の強制オプションにするぐらいなら、パチンコ屋を根絶する方が社会的コストは低いし、ギャンブル依存症が減るので一石二鳥

    • by Anonymous Coward

      子供を放置した時点で捕まる国も多いから、やらないでしょうね。
      日本では車に放置しただけでは犯罪にならないけど、月に数十台しか売れない日本のために開発するとも思えない。

      • by Anonymous Coward

        犬モードとヒトモードで動作が違うんですか?

  • ワンワン (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年08月03日 14時24分 (#3663178)

    犬モードでクラクション押すとワンワンと音声でたら面白そう。
    運転席半ドアでエンジンかけたらワンワンみたいな隠しコマンドでもいい。
    Excelのおまえを消す方法の犬みたいなウザい感じで

    • by Anonymous Coward

      バウワウですよ?(ウザい感じ

      • by Anonymous Coward

        ロケール設定に合わせて数十カ国語にローカライズされるんですよ。

        • by Anonymous Coward

          アメリカの犬と日本の犬で、犬語に差はあるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      追尾モードになるときに尻尾が出てきて振るんだとばかり思ってた

      • by Anonymous Coward

        道路にボールが飛び出してきたら加速して突っ込むんですね

    • 排ガス浄化触媒(catalyzer)のアルファベットの部品名がCATだったのですが、
      通りがかりにその図面を見た人1「え、ネコがいるの?どこに?」
      見た人2「ホーンボタン押すとフー(威嚇)、って。」
      というやり取りをしてました。

      • by Anonymous Coward

        猫バンバンしなきゃ!

    • by Anonymous Coward
      クラクションを押す方法

      まず車を降ります
      次にエンジンフードを開けます
      最後にクラクションを押します
  • by Anonymous Coward on 2019年08月03日 18時19分 (#3663253)

    自動起動する "Baby mode (赤ちゃんモード)" を検討してはどうか。
    赤ちゃんの車内放置を感知するとエアコンがかかるか、ドアがパージされる。
    機能をオフにすると「クソみたいな親が持ち主」とウィンドウに模様が浮かぶ。

    • by Anonymous Coward

      赤ちゃんの車内放置はアメリカでもアホほどあるのに、
      日本向けにする理由はないでしょうが。

    • by Anonymous Coward

      赤ちゃん用の機能として売り出すと不具合で死んだときに責任問題になるじゃないか。犬用の機能ということにしておけば「目的外使用をしたお前が悪い」といえる。オートパイロットをレベル3ということにしてるのと同じ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...