パスワードを忘れた? アカウント作成
13972696 story
Google

Google、二要素認証用の「Titanセキュリティーキー」を日本でも発売 22

ストーリー by hylom
対応サービスが増えて欲しい 部門より

Anonymous Coward曰く、

二要素認証で利用できる物理セキュリティドングル「Titanセキュリティーキー」が日本でも発売された。価格は6,000円で、Googleストアから購入できるITmediaSlashdot)。

昨年7月に米国で販売開始されていた製品で、Googleのアプリやサービスだけでなく、認証規格「FIDO」に対応するさまざまなサービスおよびハードウェアで利用できる。USB接続のセキュリティキーとBluetooth接続のセキュリティキーがセットになっており、片方をメインで使用し片方は安全に保管することが推奨されている。

GoogleはTitanセキュリティキーについて、ハッキングやフィッシングからGoogleアカウントを保護するのに最も優れた方法の1つだとし、Google内で運用されているものと同等レベルのセキュリティを提供するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 18時24分 (#3662758)

    Amazonでも以前から売られてたので使ってるけど最近スマホだけでFIDOには間に合ってるので使う機会も減ってる。

    • by Anonymous Coward

      仕事で使う場合はセキュリティーキーも悪くないかも。
      特に私物のスマホの持ち込みのできない職場の場合。

      業務用スマホぐらい支給しろ、という反論は認める。
      いやお願いだから支給してください。

    • by Anonymous Coward

      スマホだけで完結するサービス使うときには他に何かないと2要素にならないので、欲しい気がするようなしないような

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 18時39分 (#3662771)

    紛失対策に体内埋め込み型を作らないの?

    それか、紛失対策に腕や首にはめるリング状のやつを作って、子供の頃にはめておけば、
    成長して大きくなると絶対取れなくなるみたいな

    • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 19時00分 (#3662793)

      >絶対取れなくなるみたいな
      殺るつもりなら、いくらでも取れると思う。

      「切断された指で指紋認証が破られる」 https://srad.jp/story/05/04/05/1325210/ [srad.jp]
      金目の物のためなら、指だろうと首だろうと切り落とせばすむこと。

      治安の悪い国で強盗に襲われたら、中味ごと財布を投げつけて逃げろって言われるよね。
      命あっての物種だから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      複製に対して脆弱になるのでは

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 19時06分 (#3662797)

    スマホ持ってない人なので、楽天とかYahooとか銀行とかでも使えるようになったら買う。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 21時25分 (#3662870)

    ダサい。

    ノートPCに差しっぱなしでもフットプリントが小さく済むYubikey(C) Nano と違い、
    かなり出っ張る。

    せっかくGoogleが作るならばもっと良いものを作ってほしかったが。。。

    • by Anonymous Coward

      刺しっぱなしにしたら意味ないがな

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 23時28分 (#3662923)

    なくしたらスマホが使えなくなるってことでしょ? 死ぬ未来しか見えない。

    • by Anonymous Coward

      スマホなくしても同じだけどなw

    • by Anonymous Coward

      だから

      片方をメインで使用し片方は安全に保管することが推奨されている。

      ということなんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 23時31分 (#3662926)

    こういうのこそ自作でいいと思う。こんなので。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B01MZDEVIW/ [amazon.co.jp]
    ファームウェアはオープンソースものを、気に入ったのを探して入れる。

    • by Anonymous Coward

      これとか
      https://solokeys.com/ [solokeys.com]

    • by Anonymous Coward

      こういうのって時刻(とパスフレーズ)をキーにしたOTPじゃないの?
      クリスタルの精度が低いとそのうち時刻が合わなくなって使えなくなったりしないの?

      • by Anonymous Coward

        同期を実装したらいいのでは。(たとえば: アンロックはできないが、同期はできるモード。)

  • by Anonymous Coward on 2019年08月04日 2時17分 (#3663372)

    パスワードに比べてPIN+この手のハードってセキュアなの? PINとか4桁じゃん

    • by Anonymous Coward

      はい。間違いなく。

    • by Anonymous Coward

      パスワードを適切に、効果的に運用できる、ここ見てるような人用じゃないと考えれば。

      • by Anonymous Coward

        今時8桁ぽっちの語呂合わせパスワードポチポチ一本足打法してるのは老害っていうんだよ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...