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ゲーム

Apex Legendsのチート対策、チーター同士を戦わせる 48

ストーリー by hylom
最強のチーターを決める戦いができますね 部門より

headless曰く、

バトルロイヤルゲーム「Apex Legends」ではチート対策の一つとして、検出したチーターやスパマー同士をマッチメイキングしているそうだ(RedditのスレッドThe Next WebPC Gamer)。

このチート対策は、開発元Respawn Entertainmentのコミュニティーマネージャー、Jay Frechette氏(jayfresh_Respawn)がRedditで更新情報とともに明らかにしたものだ。このほかのチート対策としては、機械学習によりチーターを検出・自動ブロックする行動モデルの開発、特定の地域でリスクの高いアカウントに対する二要素認証の必須化、新しいスパムアカウントを使われる前に特定・ブロックする機能の強化、新しいチートへの対応、パーティーがどのように組まれているかの調査(チーターとパーティーを組んだ場合はチートしていなくてもチーターとみなす)、といったものが挙げられている。Frechette氏はこれまでにもチート対策の状況を報告しているが、具体的な対策を紹介するのは今回が初めてのようだ。

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  • コロシアエー

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 23時07分 (#3654931)

    ゲームの規約違反(RMTやBOTやチートなどの取り締まり)は十分な証拠無しに行われることも多く冤罪も有り得ます。

    そういったときにプレイできなくすると民事上の賠償が認められる可能性があるので、冤罪に対して民事上の責任を負わないためゲーム自体はプレイできるようにしているのではないでしょうか。

    月額課金のMMOでも、規約違反でゲーム内の牢屋に入れるとか、ゲームはプレイできるけど取引が(一定期間または永久に)できないとか、
    ゲームはプレイできるけど経験値が(一定期間または永久に)一定期間貯まらないとか、そういう事実上のBANをゲーム内でやるタイトルが多かったです。

    そうすることで、あくまでもゲーム自体にログインできて、一応建前上はプレイが可能なので、仮に冤罪であっても月額チケット等を返金する必要がないという主張ができるわけですね。
    (ゲーム内の牢屋に入れるのは、それが理不尽な理由であっても、仮想世界の話という主張ができる)

  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 13時02分 (#3654542)

    チーターを判別して隔離できるなら、BANすればいいじゃん。

    • Re:意味がわからない (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年07月19日 13時22分 (#3654566)

      他の方が言っているように、BANしてもアカウントを作り直して再度チートするだけです。
      根本的な対策として、ゲームを行う動機を削ぐ必要があります。

      チーターは「自分だけが対戦相手よりも有利」になることが楽しくてやっているため、
      チーター同士同条件で対戦しても楽しくないので、ゲームを辞めることが望めます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それでは「自分だけが対戦相手よりも有利」になる事が楽しくてやっているチーターは去るだろうが、
        自分が最強(スペック)である事及びその実証を目指すチーターがゲームを辞める事は望めない。
        それでもチーターが幾分なりとも減る事は、公共の福祉に合致する。

        • Re:意味がわからない (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2019年07月19日 14時15分 (#3654611)

          チーターで蠱毒ですね💛

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まっとうにプレイしてるユーザの邪魔さえしなければぶっちゃけどうでもいい。

          チートカーで後ろからオカマ掘って走り去り、その先で停車して
          こっちが通り過ぎるのを待って(以下繰り返し)みたいな、
          頭のおかしなやつとかいるし。

        • by Anonymous Coward

          自分が最強(スペック)である事及びその実証を目指すチーターがゲームを辞める事は望めない。

          こういうやつはバカなのでチーターとしかマッチングしてないことに気づかないケースが多いことが想定される
          なんとなく勝てないが負けもしないと思っているままモヤモヤして飽きると思われる

        • by Anonymous Coward

          > 自分が最強(スペック)である事及びその実証を目指すチーターがゲームを辞める事は望めない。

          コンシュマーゲーム機のオフラインゲームのそれと同様に、そういう人種を金づるだと捉えればいいんじゃない?

          チーターが問題なのは、作り手が想定していない遊び方を行う点と人同士を競わせる場合に度を起えた不公平が生じる点なので、
          PvPでのチートを完全に切り分けられるのなら彼らを排除する理由も無くなるよ。

      • 相手がドンドン強くなる。
        ※まあ自分も強くなりますが

    • Re:意味がわからない (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年07月19日 13時13分 (#3654555)

      奴らはBANをすると新しく生えてくるんです。
      だからなるべく生殺しにするのが得策です。

      これ観戦モードとかあったら良いですね。
      見世物としてならサーバーリソースを使うくらいの存在価値はあるかもしれませんし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        チーターってアカウント作り直してまたゲーム買ってんの?金余ってんなー。

        • by Anonymous Coward

          Apexは基本プレイ無料だぞ

          • by Anonymous Coward

            ハードウェアBANがあるようなので、ゲーム本編買い直すより高くついているチーターもいるんじゃないかな

    • BANしたタイミングとかから、どこからがアウトなのかチート業者にばれてしまうからなぁ。
      そうすると、チートする側も対策を講じていたちごっこになるので、チート行為を見つけたタイミングを隠蔽したいんじゃないかな。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どこからがアウトなのかばれにくくする事例としては国内でも、(どちらかというと不正コピー対策になるけど)「船が港に着かない」という事例もありましたね。

        あと、わざと泳がせて一網打尽にするためという例だと、「いもづるくん」とか「あきらめの境地」なんていうワードも生まれていますね。

    • by nemui4 (20313) on 2019年07月19日 13時05分 (#3654546) 日記

      お互い楽しんでもらえるように、ドリームマッチ的なゲームメイクを演出してるんじゃないすか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        チーターは楽しませてはダメだろ。
        それは正当な一般ユーザーを馬鹿にした行為だ。

        これは一般ユーザーがチーター相手の負担を被らない様にする物だろ。

        • by Anonymous Coward

          >それは正当な一般ユーザーを馬鹿にした行為だ。

          くやしかったらチートすれば(違)

        • by Anonymous Coward

          > それは正当な一般ユーザーを馬鹿にした行為だ。

          そもそも不当に優越感を得る事がチーターの目的だから、ルールの枠組みを厳格化するだけでは、
          チートのハードルを上げる点では効果はあるが、それと同時に彼らにやりがいを与える事となる。

          チーター的行為を隔離して見世物にする、って方法はある意味建設的だよ。

      • by Anonymous Coward

        ロシアなどのドーピング国はオリンピックから追放して、ドーピンピックへだな。

    • 相手がチーターだと気が付かないで、廃課金で対抗しちゃう層が少なからずいるのですよ
      で、廃課金が廃課金を呼ぶと

      割合自体は非常に少なくても、落とすお金は大きいですから
      廃課金が増えたら、チーターは邪魔なんですけどね
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その理屈だと「廃課金が増えるまではチーターがいた方が良い」とも読み取れる。

    • by Anonymous Coward

      チーターを生かしても金をとれる可能性は無いだろうけど偽陽性対策にはなる

    • by Anonymous Coward

      そしたらチーターはアカウント作り直すだけじゃん?

      • by Anonymous Coward

        「チーターってむかつくだろ?」ってチーターに気づかせたいのでは

        • by Anonymous Coward

          大抵のチーターはとっくに気づいてるって。
          動画配信とか見てると、あいつらしょっちゅう「チーターめっ!」ってぶちぎれてる。そいつ自身もチーターのくせに。

          • by Anonymous Coward
            相手がユニカムなのかただのチーターなのかゲーム内からはちょっと分からんだろ普通は
            分かるようならそっちがゲームシステムの欠陥
            • Re:意味がわからない (スコア:5, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2019年07月19日 14時04分 (#3654603)

              アカウント名が「水前寺清子」とか

              親コメント
              • Re:意味がわからない (スコア:2, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2019年07月19日 15時04分 (#3654642)

                (アカウントを)3個作って二個BANるー。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                おもおかあげたいけど、
                このネタわかる人もう少なそうだ・・・

              • 水前寺清子はチータだぞ

              • by Anonymous Coward

                マジレスすると、水前寺清子はチーターじゃなくて、チータだからな。
                最後に長音は付かない。

              • by Anonymous Coward

                モデ権まわってきてたら私もあげたかった。

                #そうなのか?

              • by Anonymous Coward

                うっ。昭和臭が…。
                # おまえからも臭ってくるって?

              • by Anonymous Coward
                でもワイドショーとかで稀にこの名が言われてるのを聞くと
                みなさんチーターって発音してるのだよね

                長年、動物のチーターのことかと思ってたけど違うといまさら知った
    • by Anonymous Coward

      かつて、チーターと接触があったユーザーはチーターと見做すと豪語したネトゲがあった。
      しばらくして・・・・。チーターは頭の上に表示しているユーザー名を赤文字にする処置をした。
      (一般ユーザーは白文字、運営スタッフは別の色:チーター判定出来てるならなんとかしろよ)

      「不正アイテムの使用を禁止する」運営が放った名台詞。
      禁止対象は不正行為ではなく不正アイテムだった。
      実は、不正行為をしなくても、不正アイテムが出来てしまう仕様だったので。
      (運営は頑なにそれをバグとは認めなかった)

      不正アイテムを使用すると強制ログアウト+アイテム没収(実質ロスト)+

    • by Anonymous Coward

      チーターがいなくなったら、システムの不具合をチーターに押し付けられないだろう。

      ※技バランス調整したあとに、運営の予想より強くなった技を使っただけで不正利用扱いするゲームあったな。メンテナンス情報には、不正利用者の為、対策を行ったと記載されてた。本来、運営の設定ミスなのに、このように書くことによって不満の矛先をチーターに向けてたな。それを過剰にしすぎて、なんでもかんでもチートっていう人が増えてきて、不具合の多いゲームだと自分が不利になると相手をチーターよばわりしまくり、自分が有利になっている不具合の時は、黙ってるのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 14時58分 (#3654640)

    チート行為を見つけて批判してる配信者は、
    配信者もよくチート行為してるので、
    チーターとマッチングされてる可能性が高いわけか

  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 21時19分 (#3654882)

    時々思うのだが、いっそのことチートをゲームに組み込んではどうか?(もちろん弱体化してだが)
    例えばダメージを受けるとゲージが溜まっていき、ある程度溜まると必殺技として普通ならチートに値するアクションが出来るようになる、とかどうか?
    まあ普通ストーリ系FPS(BioShock等)で出来る能力をマルチでも使えるようにしろっていうことなのだが、すでにあるのかな?

    • by Anonymous Coward

      ダメージを受けると何らかのゲージが上がっていって溜まると必殺技って
      割とよくあるシステムのような気がするが。
      格ゲーやRPG(FF7とかFF9とかFF10とか)なんかで。

      この手のタイプではどうか知らないけど。

      マルチプレイでも、レースゲームのニトロとかそれ系のシステムじゃね?
      ドリフトとかでゲージ溜めてニトロぶっぱ。

    • by Anonymous Coward

      システムに組み込むとチートではなくルール。
      そういうゲームでも最初から常にゲージMAXなチートが横行したりするだけよ。

    • by Anonymous Coward

      何を解決しようとしてその提案をしたのかを知りたい。

  • 罰する以前の問題

  • by Anonymous Coward on 2019年07月20日 1時53分 (#3654977)

    一人しかいないというのに?

    • by Anonymous Coward

      そちらは「チーター」ではなく「チータ」です。

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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

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