パスワードを忘れた? アカウント作成
13960080 story
SNS

FBI、ソーシャルメディア利用者の個人情報にアクセスできるようにするツールの開発を求める 29

ストーリー by hylom
個人情報ぶっこ抜き 部門より

taraiok曰く、

FBIはSNSからこれまで以上に情報を収集したいと考えており、そのためにテロリストグループ、国内の脅威、犯罪活動などを監視するのを助ける「早期警戒ツール」の開発を求めているそうだ(EngadgetSlashdot)。

FBIの提出した新たな「提案依頼書(RFP)」によると、FBIはターゲットとなる人物のソーシャルメディアアカウントについて、ユーザーIDやメールアドレス、IPアドレス、電話番号といったすべての個人情報にアクセスできるようなツールを求めているという。さらに、場所を指定しての人物の追跡や指定したキーワードに帯する監視、ソーシャルメディア履歴へのアクセスなども求めているそうだ。

FBIがすべてのプライバシーと市民の自由を遵守すると主張しても、移民に対するSNS監視などの問題がある以上、信じ切れないのも事実だろう。また、トランプ政権では当局が社会保障障害受給者のSNSアカウントを詮索することを許可することも提案している。

ソーシャルメディア上の脅威を監視すること自体は意義がある。しかし、このようなツール権力のある人々によって悪用されれば、市民の自由が侵害される可能性も高まる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2019年07月18日 9時29分 (#3653498) 日記

    FBIとかNSAが運営すればいいじゃないか。
    かわいいスタンプとか作って。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 7時11分 (#3653433)

    ここまで来ると、共産主義や社会主義などの事実上独裁主義国家と
    何ら変わらない訳で…
    法律が十分に機能するように、全国民の行動・音声が全て記録され
    改変無く保存され続けるなら中途半端な警察機構も不要になるのに
    所謂、第三国、ならずもの国家も無くなるだろうし汚職もできない
    クリーンな社会ができると思う…
    ディストピアかもしれないが、イジメや虐待なども根絶できるかと

    • by simon (1336) on 2019年07月18日 9時01分 (#3653476)

      法律が十分に機能するように、全国民の行動・音声が全て記録され
      改変無く保存され続けるなら中途半端な警察機構も不要になるのに
      所謂、第三国、ならずもの国家も無くなるだろうし汚職もできない
      クリーンな社会ができると思う…

      大統領の政策に対する批判を国家に対する批判とすりかえ
      「お前らが元いた国に帰ればいい」とか言っちゃう大統領がいる国ではそんなの夢のまた夢

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        慈悲を権利にすりかえるような相手に対しては十分だと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          慈悲を権利にすりかえるような相手に対しては十分だと思うけど。

          「国民の権利は慈悲によるものではなく神が直接与えたものである」というのは有名なケネディの演説の一節ですね

          • by Anonymous Coward

            神「人よ、権利をもって殴り合え」

    • by hjmhjm (39921) on 2019年07月18日 21時38分 (#3654070)

      白か黒なの?

      ちょっとなんかあると、すぐに極論でアカン国だと決めつけるのはよろしくないね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すでにGoogleやFacebookに監視されてるんだよ
      独占させるより、反対側にも開放させたほうが合理的

    • by Anonymous Coward

      まあだからこそ、アメリカなんかは機関毎の主観的正義による行動を認めて居たりして、
      その監視対象には他の国家機関なんかも含まれてたりする訳で。
      日本みたいな全ての行政機関が政府の意思で統制されるべきなんて考えよりは未だ保険は掛かってはいて、
      他者の捜査出るよりは自分から公表してしまおうって事も多い。
      機密も情報公開と一体だしってので多視点からの検証を受けるってのが前提だし。
      機密指定期間中に保管期間が過ぎたと破棄する=将来的な検証性を無くす、とかではないんだよなあ。

    • by Anonymous Coward

      まずはFBIやNSAやCIAが全ての秘密文書を公開することから始めないとね

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 8時43分 (#3653468)

    FBIの初代長官は政治家のスキャンダルを握って、死ぬまで長官の地位を維持できた。

    ジョン・エドガー・フーヴァー [wikipedia.org]によると、

    ケネディ大統領は、海軍に勤務していた20歳当時、女性との性的な関係を実際に盗聴されてしまった。

    1960年代の始め、上院議員のエドワード・ロングは聴聞会を開き、FBIの盗聴を追及した。フーバーはこれに激怒し、彼に命じられた側近とFBI捜査官の2人が、ロングのスキャンダルをいくつか収録した「公式かつ機密」ファイルを本人に見せに行った。以後、ロングの追及は尻すぼみになった。

    • by Anonymous Coward

      清廉潔白な人物を政治家にすればいい
      そのために監視システムが役に立つ

      • by Anonymous Coward

        毛沢東もスターリンも最初から多数の人間を結果的に殺す人間だったとは思わないんだよね。
        最初は義憤で共産主義に関わったんだと思う。

        あとFBI初代長官は清廉潔白ではなくマフィアとつながっていた。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 9時29分 (#3653497)

    何がテロリストだアメリカの私的な利益のために全世界を監視したいだけだろ
    テロとは何の関係もない日本の企業を盗聴してその情報をアメリカの経済活動に利用してたくせに
    よくそんな善人面できるな

    • by Anonymous Coward

      すごい。
      アメリカを中国に変えても全く違和感ない文章だ。

      • by Anonymous Coward
        国家権力一般の性癖なのでそりゃそうだ。
      • by Anonymous Coward

        中国は正義の見方ごっこはしてないから

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 10時08分 (#3653529)

    テロ対策の大義名分の元、自国/他国を問わずやりたい放題やってるNSAという諜報機関があるのだから
    他の機関はNSAと連携してテロ対策をしてゆけばいいだけの話なのに、なぜCIAもFBIもDEAも各々スパイ活動したがるの?
    百歩譲って、勝手に各々がスパイ活動するところまでは許すとして
    各々が自分らの機関専用のバックドア設置を企業に求めてくるのはどういうこと?
    バックドア、いくつ作ればいいんだよ?

    • by Anonymous Coward

      いや、米国にも縦割り行政というのはしっかりあるから
      責任が明確化されている分、日本よりたちが悪いかも

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 12時01分 (#3653602)

    日本のような下級国は無理としてEU加盟国の国民のプライバシー侵害は防げるのだろうか。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...