パスワードを忘れた? アカウント作成
13955178 story
Android

Google Playから削除された人気アプリの偽物、Google Playに登場 4

ストーリー by hylom
こういうのはブロックするんじゃなかったの 部門より

headless曰く、

ESETのLukas Stefanko氏によると、4月にGoogle Playから削除された人気ファイルマネージャーアプリ「ES File Explorer」の偽物がGoogle Playに登場していたそうだ(Stefanko氏のツイートSoftpedia)。

偽物は広告を表示するためだけのアプリで、ファイルマネージャーとしては機能しないという。インストールすると本物らしく見せるためかユーザー登録画面を表示する一方で、登録フォームへの入力中にもフルスクリーンの広告を次々に表示するそうだ。少なくとも10日以上は気付かれずに公開されていたとみられ、1万回以上ダウンロードされている。ただし、Stefanko氏が最初にTwitterで指摘してから数時間のうちに削除されたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ES File Explorerならぬ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年07月10日 16時34分 (#3649617)

    ESE File Explorerだったと。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 19時12分 (#3649710)

    広報担当&サポート担当 「SNSで報告されても管轄違うんですよね」

    • by Anonymous Coward

      あれは公開質問状代わりとか、
      切り口変えての泣き寝入り予防や、言質の確保とか、
      勝手の悪いUI回避や、時間制約の迂回とか、
      結構いろいろな目的で行われるライフハックの面もあると思う。

      正規の窓口ってテンプレしか返さない泣き寝入り強要装置になってる事が多すぎるから……

  • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 8時27分 (#3649901)

    ES File Explorerの開発元のDo Globalは、Googleと協力して調査に当たっている [xda-developers.com]なんてコメント出していた
    (つまり「組織ぐるみで意図してやっていたことじゃないよ」というスタンスなんだけどw)から、
    早々に修正して復活してくるかと思っていたが、まだGoogle Playからは消えたままだ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...