パスワードを忘れた? アカウント作成
13953231 story
インターネット

Microsoftアカウント、2年以上サインインしないと削除される可能性 50

ストーリー by hylom
さすがに2年使わなかったら要らない気がする 部門より

headless曰く、

Microsoftが1日付で公開したサポートドキュメントによると、Microsoftアカウントが非アクティブとみなされるまでの期間が短縮されるようだ(Microsoft account activity policyNeowinWindows Central)。

Microsoftサービス規約(MSA)ではMicrosoftアカウントをアクティブな状態に保つようユーザーに求めており、少なくとも5年に1回はサインインしなければ非アクティブとみなされることが明記されている。非アクティブとみなされたMicrosoftアカウントはMicrosoftにより停止(削除)されることになる。なお、Outlook.comの受信トレイおよびOneDriveについては少なくとも年に1回は個別にサインインする必要がある。

一方、新しいアカウントポリシーでは、少なくとも2年に1回サインインしなければ非アクティブとみなすと記載されている。ただし、そのMicrosoftアカウントで現行のMicrosoft製品・サービスを購入したことがある場合や、有効なサブスクリプションがある場合、Microsoft Storeでアプリを公開している場合などは例外で、2年以上サインインしなくても非アクティブとはみなさないとのこと。このアカウントポリシーは8月30日に発効する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 16時37分 (#3648087)

    むかしYahooメールが、長期間ログインしてないっていう理由でメールの中身全部削除された

    • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 16時44分 (#3648094)

      昔のHotmailは1ヶ月でメール全削除、1年でアカウント削除だった。

      まあ、散々言われた意見だけど、俺は自分が死んだ後にデータなんか残って欲しくないから、一定期間アクセス無ければメールやアカウント削除は問題ないけどね。
      2年使って無ければ削除されたって問題ないだろ。わざわざ取り上げるほどの事か?

      親コメント
    • Yahooメールはまぁ無料のほう(ybbじゃなくてyahoo.co.jp)なら期限ありってのはわかるけど
      Microsoftアカウントって買ったWindows10セットアップ時に強烈に勧められるやつなのにちょっと短すぎるよね

      --
      [Q][W][E][R][T][Y]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      GoogleとかMSなんかの大手と比べてYahooは圧倒的にケチ臭い?からね
      ゴミ箱の中身は速攻で消すし、外部メーラーで見るには有料か広告メールを許可しないとダメだし
      ログインするとTカード作れってウザいし

    • by Anonymous Coward

      3ヶ月おきにログインすれば削除はされないよ

      • by Anonymous Coward

        昔、Yahoo!知〇袋で使ってた数千のアカウントはどうすりゃいいのよ

        • by Anonymous Coward

          しらねーよ
          知恵遅れのやることなんて

          • by Anonymous Coward

            遅れるモノ(知恵)そもそもあるの?という気がw
            ネタでやってる人はともかくとして。

        • by Anonymous Coward

          毎回知恵コイン500枚用意しなくとも回答は誰か書いてくれるよ。まあ、プライバシー的には同じアカウントで何度も質問しないほうがいいけど。

  • Win10入れた時になんかアカウント作った覚えはあるんだが、その後Microsoftアカウントを「使った」記憶が・・・無い。

    そもそも最近じゃWin10マシンの電源を入れることがめったに無い。
    • #metoo

      たぶん1年以上はloginしてない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃPCの電源も入れない生活なら使い道ないよ。
      電源入れてログインするなら、パスワード使うだろうけど、パスワード設定してないならパスワードも無かろう。

      MSアカウント使わないなら、ローカルアカウントでログインするようにして、MSアカウント作る必要なかったと思うけど。

      • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 17時25分 (#3648139)

        最初はローカルアカウントで使ってたけど、なんかのゲーム入れた時ぐらいから
        いきなりMSアカウントに切り替わってパニくったことあったっけな。

        何か確認あってOK押したんだろうけど、Windowsのサインインレベルから
        切り替わるとは思わんし。いきなりユーザ名やパスワードまで違っててプチパニック。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 17時35分 (#3648146)

          ローカルアカウントで使ってて、Microsoftアカウント必須のアプリを動かそうとすると、該当のアプリだけサインインにするか、システム全体を切り替えるか確認されるから、その時の画面内容を確認せずにOK押しちゃった感じだろうね。

          切り替え時にローカルアカウントの認証と、切り替え先のアカウントの認証と、2回発生するのだけど、Windows Hello 関連で認証を簡略化してると流れで気にせずやっちゃうこともある。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            切り替えるときにパスワード入力があるだろうにどうしたらそんなことが起こりうるんだ? と思ったらなるほどWindows Helloか

      • by Anonymous Coward

        通常ローカルアカウントを使用していても、
        Windows OSライセンス(DSP版やOEM版じゃない小売りの奴)を、
        買い替え時や故障時に別マシンに再割り当てするために、
        ライセンスを紐付けておく用途でMSアカウントを持っている。

        そういうMSアカウントは、日頃使わなくても、
        なくてはならなかったりする。

        …ここで一つ怪談。
         しばらくアクセスしてないはずなのに、
         なぜか毎日OneDriveのアクティビティ履歴が記録されて
         いるんだけど…なぜ?
         昔々、まだOneDriveの容量無制限が終わる間際の頃、
         スマホからのフォト自動保存(※)設定の容量拡大ボーナスを
         取った際に、妙な権限をMicrosoft社に与えてしまったせい?
         ※今はもちろんサインインするどころかOneDriveアプリすら
          入れてない。

        • by Anonymous Coward

          Word, Excel の設定を確認してみましょう。

          • by Anonymous Coward

            確定申告の時期だけ、通常電源入れてないマシンのExcel2010を未サインインで使ってる。
            でも、OneDriveへのアクティビティは毎日記録されている。
            #家用なんで。仕事用はADアカウントなんで別です。

            …iOSからMS製アプリ全部削除したあと、もう一度インストールしたときに、
             前のアカウント情報が残っていて、アカウント選択画面が出たこともある。
             消すことができないバックグラウンドタスクがiOSに仕込まれているんじゃないか、
             って気もする…。

          • by Anonymous Coward

            そういうことか~
            手元の Excel2016 が Ctrl + ; で令和でなく、いまだに平成なんですわ。
            ローカルアカウントでしか使ってないからですね。
            多分、マイクロソフトアカウントも作成してないですし。
            同僚の Excel2016 はアイコンもちょっと違うモノになっていたり、 Office365 との表記があちこちに見えたりとなっているのに、私の PC はそういう気配はないから、 Windows 10 Pro 1809 の表示が偽物なのかと思ってました。

        • by Anonymous Coward

          それ、俺もなってる。
          ローカルアカウント利用で、OneDriveも、Officeも使った事が無いけど、履歴がありますね。
          たまに見るHotmailくらいしか使ってません。

          もしかしたら、プロフィール画像を参照してるっぽい感じでしょうか。
          画像を設定してなくてもとりあえずアクセスして見ているような・・・

  • MSアカウント紐付きのWin10のログインで、PINなどで入るとする

    その時、アカウントの認証として、中でもってる公開鍵での認証を通すらしいとどっかで学んだけど、これでもOKなのかな?

    だったらあまり心配ないんだけど

    # パスワードオンリーはたぶんないと思うが、たまーにWindows上でアカウントの再認証の通知とかくるから、それかもしれんな

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward
      OSのインストール時に選択させられるOneDriveとPCの同期アプリを入れてるので無ければ
      、ネット上のOneDriveはログインしたまま放置でも特に問題無いんじゃね。
      アプリが入ってる場合だけ自動的にデスクトップ上や各種ドキュメントフォルダ類
      、ゴミ箱の内容等が双方向同期させられてるだけだから。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 16時35分 (#3648085)

    見習えば良いよ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 17時01分 (#3648115)

    サインインとみなしてもらえるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      1年以上前だが、MSアカウントで(iOSの)OneNoteだけを使っていた状態で、
      MSアカウントのWebサイトに(1年以上振りに)サインインしたときだったか、
      「長期間使われていません」の類の警告が出たことがある。

      サポートに文句付けたが、
      今どうなったかは知らない。

    • by Anonymous Coward

      どうなんでしょうね

      GmailのMail fetcherを利用して,定期的にPOP3でHotmailからメール拾っているのですが,
      マイクロソフトアカウントのログイン履歴にしっかりとGoogleのIPが記録されています
      もしログイン履歴ベースで判断するのであれば,サインインと見なしてもらえるのではないでしょうか

      # なお個人の感想です

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 17時02分 (#3648117)

    Googleのもそう
    スマホのアカウント?
    え?

    じゃあ、なんでテレビにはアカウントはないの?

    • by Anonymous Coward

      つ B-CAS

    • by Anonymous Coward

      テレビはユーザーごとに何か別のことをしてるわけじゃないからです。
      Netflixだったら、アクセスしようとしてるのが有料課金ユーザーなのか確認する必要があるのでアカウントが必要。
      垂れ流しの地上波テレビにアカウントなんか不要。
      同じように垂れ流しのAbemaTVなんかもアカウントなしに見れますからね。

      # こんな人がまだスラドにいたとは。釣られたかな・・・

    • by Anonymous Coward

      将来は、冷蔵庫やトイレを使うのにもアカウントが必要になるぞ

      • by Anonymous Coward

        テレビ→家庭内の力関係によってはログインできない(チャンネルの選択権が無い)。
        冷蔵庫→主にデザート類には認証が必要。
        トイレ→家庭内の力関係によっては、朝はログインできない事もある。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 17時13分 (#3648127)

    Outlook延命のために271日までに一回ログインしていましたが、フト気が付いてOneDriveをチェックしたら削除されていました。
    が、昔の増枠は削除されてませんでした。
    ※いくつアカウントを持っているかは聞かないように

    • by Anonymous Coward

      今のoutlook.comはスマホないと新規にアカウント取れなくなったから、昔取ったアカウントは大切にしたほうがいい。

      正確に言うと、メールを最初に送信するとき人間が使ってることの証明のために、SMSを使った認証コードのやり取りを必ず要求される。
      セキュリティ目的の本人証明は選択肢としてSMSとメールを選べるけど、これはそれとは別で選択肢なしSMSのみだから。
      一度発動するとWeb版は認証しろ画面に飛ばされるようになるから、受信済みのメールの確認設定等々一切の操作ができなくなる。
      これ知らずにいきなりimap経由でメール送信しようとしたら、クライアントが繋ぎに行くたび(数秒に1回)エラーメールをメールボックスぶち込まれ続ける目に合わされた。

      • by Anonymous Coward

        >今のoutlook.comはスマホないと新規にアカウント取れなくなったから、昔取ったアカウントは大切にしたほうがいい。

        先日スカイプで新規アカウント作ったらoutlook.comでスマホなしでPC普通に作れたから大丈夫じゃないかね?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 17時24分 (#3648136)

    例えばMirosoftアカウントに紐づいたVisualStudioがあるんだけど
    30日に1度はサインインする必要があると言われるけど、
    オンライン状態でアカウント紐づけしたアプリケーションを起動するだけでサインイン扱いされるのか、明示的にサインアウト→サインインしなければならないのか不明。

    マイクロソフトに問い合わせたら、サインアウト→サインインしなければならないという回答だったけどなんか怪しいから今検証中20日目。明示的なサインアウトしなくてもライセンス状態が継続していたら謝ります。

    • by Anonymous Coward

      確か自動的に一回追い出される。追い出されると使えなくなる。
      でもって再度サインインするとまた使えるようになる。

  • Microsoftアカウントは割と使ってるけど、他のサービスのアカウントで該当するのがありそうだな。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 19時51分 (#3648249)

    Visual Studioで必要なので維持してるけど
    メール使う事ほぼ無いから、気付かず削除されるのが予想出来たので
    適当にメーリングリスト購読して維持してるわ
    アカウント削除される前にMSから警告のメールが来るので
    メールを読む習慣付けておけばOKという発想

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 20時33分 (#3648283)

    つまりCortanaが収集した音声データは、どっかの行動追跡ビジネスモデル企業と違ってアカウントが放置されてから最長2年で消すってことだよね。

    • by Anonymous Coward

      アカウントは消すが、収集したデータを消すとは言ってない………トカ

    • by Anonymous Coward

      実際消してるか解らんが
      MSアカウントの設定からコルタナの検索履歴見られるし消せるぞ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 20時58分 (#3648304)

    Insider Previewをオフラインアカウントで使用していても(ライセンス認証のために参照されるだけで)「使っている」扱いになるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 22時27分 (#3648358)

    串でみていると、アクティベーション時、(人間の)MSAに紐づいていないと、なにやら無名のアカウントらしきものにログイン?してるんだが、
    とりあえずWin7からアクチだけして倉庫(物理)に放り込んでいるPCは、大丈夫なんだろうか。。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 22時42分 (#3648371)

    買ったゲーム消えるのかな

    • by Anonymous Coward

      これ気になるよね。
      最近は、OfficeソフトとかMicrosoftアカウントで管理されてるし。
      うちの会社はPCのログインにMicrosoftアカウントじゃなくローカルアカウントでサインインしてるし、
      OneDriveも使ってないから、Office買い替えのタイミングとか新PC導入のタイミングでしかログインしない。

      まぁ、Office買い替えとか新PC導入は最低年1回はあると思うんで何とかなるけど、2年ログインしてないから
      とMicrosoftアカウントを削除されてOfficeソフトとかの権利まで削除されると困るよ。

      • by Anonymous Coward

        そのMicrosoftアカウントで現行のMicrosoft製品・サービスを購入したことがある場合や、有効なサブスクリプションがある場合、Microsoft Storeでアプリを公開している場合などは例外で、2年以上サインインしなくても非アクティブとはみなさないとのこと

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...