パスワードを忘れた? アカウント作成
13952710 story
Firefox

Firefoxのサブスクリプション型プレミアムサービス、サインアップページが見つかる 22

ストーリー by headless
発見 部門より
MozillaはFirefoxのサブスクリプション型プレミアムサービスの導入計画を6月に公表していたが、これに関連するとみられるサインアップページがfirstlook.firefox.comサイトで公開(v1v2v3v4)されている(Neowinの記事The Vergeの記事BetaNewsの記事SlashGearの記事)。

v4は広告なしのインターネットを月額4ドル99セントで提供するというもので、提携先のパブリッシャーにはサブスクライバーの閲覧数に応じて月額料金の一部が支払われる。このほか、サブスクライバーにはオーディオ版の記事やデバイス間で同期するブックマークなどが提供されるとのこと。同サイトではv4と同じような内容のページ4月に発見されており、こちらではScrollの広告非表示化サービスを利用することが明記されている。Mozillaでは2月にオンライン広告のエコシステムが壊れているとして他の資金調達モデルを探す計画を示した際、Scrollとの提携を発表していた。

v1~v3はVPNサービス「Firefox Private Network」に関するもので、月額料金が異なる(4.99ドル/9.99ドル/12.99ドル)以外は同じ内容だ。v1~v4いずれもサインアップ用のリンクが用意されているが、クリックすると提供はまだ始まっていないと表示され、アンケートページと電子メールアドレス入力ページへ誘導される。ただし、アンケート回答と電子メールアドレス入力のいずれも必須ではない。v1~v3では電子メールアドレスを入力すれば3か月以内に通知すると表示されるが、v4では電子メールアドレス入力ページの代わりにScrollのWebサイトでサインアップ可能だと表示される。

なお、Mozillaのブログ記事等では特に言及されている様子はなく、これらのページが正式に公開されているものかどうかも不明だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 10時00分 (#3647853)

    ウィキメディア財団みたく寄付を猛プッシュしてはどうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月07日 21時25分 (#3647738)

    最近、VPNのシェアトップ97サービスは親会社を辿ると23社しかなく、29サービス(親会社6社)は実は中国資本って話が出てる。
    https://www.infosecurity-magazine.com/news/29-vpn-services-owned-by-six/ [infosecuri...gazine.com]

    なんで大手の名前が売れてる企業はVPNに参入しないんだろうな。薄利ってのはわかるが、いろいろなサービスに繋げられるだろうに。

    • by Anonymous Coward

      そもそもVPNが必要な客のほとんどは中国で商売するか旅行する人しかいないでしょ、なんの不思議もない
      通常のネット利用でVPNは不要、そこまで隠すほどの悪いことすらやってないでしょ

      • by Anonymous Coward

        インドのこともご考慮くださいませ。

        いや、中国ほど酷いことはまったくないんだけど、敬虔なお国柄ゆえか地味に規制が入るのですよ。

        • by Anonymous Coward

          中東とか、まあ、ほぼアジア・アフリカの全域でそうでしょ。

      • by Anonymous Coward

        一般的な利用方法ってのは、外部から社内への接続か、拠点間のVPNとかってので、どっかが提供するサービスを利用するようなものじゃない。
        組織内での利用以外では金盾が邪魔な場合とか、特殊な用途しかないから、中国関連企業が大半ってのは、そりゃ他じゃ必要とされてないもんなとしか思えないよな。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 15時07分 (#3647986)

    「定額サービス」みたいな表現じゃ駄目なの?
    中身に新味がないのに使い始める安易なカタカナ言葉には、わりとウンザリなんだが

    もっと従来の日本語を大事にしようよ
    老人に優しくないし、自国の言語文化の保護に対しても無感覚過ぎる
    フランス人ならマジギレするレベル

    • by Anonymous Coward

      日本人に 伝統主義 と 国際主義 がいる、という内容の本があったな。
      --

      >フランス人ならマジギレするレベル

      >フランス人なら暴動が起きるぐらいの案件だと思うのだが。

      「もっと従来の日本語を大事にしようよ」っていうから書き直してみた
      IT系の人にカタカナ・英語禁止といったら仕事にならないぞ

    • by Anonymous Coward

      定額というのも大概だがな。「月謝型(月極型)」「年間契約型」「期間契約型」というのがしっくりくる。だって定額とは限らんのだから。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 17時57分 (#3648166)

    寄付でもいいから。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月09日 10時42分 (#3648650)

    Mozillaも株式会社や営利団体企業にしてしまえばいいのに…。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...