パスワードを忘れた? アカウント作成
13947454 story
プライバシ

入力されたキーワードを無断で収集・送信する機能を持つソフトウェアキーボードSDKの存在が確認される 42

ストーリー by hylom
繰り返されるIMEプライバシ問題 部門より

Anonymous Coward曰く、

広告配信技術などを手がけるオメガがリリースしている広告配信技術を搭載したスマートフォン向けソフトウェアキーボード(キーボードSDK)を使ったアプリで、ユーザーが入力したキーワードが同社のサーバーに無断で送信されていることが確認されたという(@rioriostのモーメントGuestのnote)。

オメガ社によると、このキーボードSDKは背景などをカスタマイズできるソフトウェアキーボードを作成するためのSDKで、「オメガ株式会社独自の広告配信技術が搭載されている」という。これによってアプリ作成者は広告配信による利益を得ることが可能。同社は独自に取得したデータを活用した広告配信を行っているとアピールしていた(TechCrunch)。

発端はオメガのキーボードSDK営業資料がリークされたことで、「競合他社含む全てのアプリ上で起動」「入力・使用アプリ情報を収集・分析可能」との謳い文句から、事実上のキーロガーではないかとの疑惑が持ち上がり、検証が進められていた。

ソースによると、このキーボードライブラリは入力されたキーそのものではなく特定のキーワードと対象のアプリ情報を送信していたようだ。特定のキーワードには数字や英単語が多数含まれているため、結果的にパスワード、クレジットカード番号などの個人情報が収集され得る状態にあったという。

情報の無断送信が行われていたとされているのは、「ANYTYPE」や「moppyキーボード」、「USAVITCHキーボード」、「瞬間日記」、「PUSH!」、「PicoSweet」。これらのアプリでは入力内容(パスワード、クレジットカード番号などの個人情報)の収集は一切行わないとの宣言がされていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 18時48分 (#3643770)

    主要投資家 [omega-inc.co]
    SOLERA INVESTMENT LIMITED
    株式会社ベクトル
    ​株式会社レントラックス
    株式会社ウィルグループ
    KLab Venture Partners株式会社
    株式会社朝日新聞社
    株式会社VOYAGE VENTURES
    PE&HR株式会社

    と割と初期の段階から出資しているんだよね。

    • 朝日新聞が好きで好きでたまらないんですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ええ、(キーロガーの様な、共産国的プライバシー侵害行為を)朝日新聞が好きで好きでたまらないんです。

        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          >朝日新聞を(叩いて優越感に浸っている自分が)好きで好きでたまらないんです。

          まだ少し抜けがあるので足しておきました。

      • by Anonymous Coward

        朝日新聞はクオリティペーパーだから興味深いよ。
        しかし、不動産業だけじゃなく投資もしてたんやね。
        意外な感じ。

      • by Anonymous Coward

        「朝日見つけたぁ💕」って感じなんだろな。

    • https://www.omega-inc.co/ [omega-inc.co]
      >渋谷(朝日新聞社メディアラボ渋谷分室 コワーキングスペース)
      〒150-0001
      東京都渋谷区神宮前6-19-21 ホルツ細川ビル4F

      どっぷり関わっている
      ところで
      https://www.omega-inc.co/blank [omega-inc.co]
      こっちだと社長が荒木で、トップページからだと飯塚なんだね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コワーキングスペースじゃん。
        てか小さなビジネスの立ち上げにはこういう資金集めもあるのか、いつかのために覚えとこう。

      • by Anonymous Coward

        Wordpressでかっこいいサイト作ったら、読み込み待ちエフェクトで表示が遅い、情報の更新もやってないポンコツサイトができあがった一例だな

    • 利害関係以前に、こういう技術的な内容を含むニュースは読者に理解できるよう説明できないから、記事にならないよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        キーワード比較のために、キーワード9万行も通信されるのはタマランっす。
        アプリを使うとギガが減ると言えば、とてもわかりやすい被害事例になりそう。
        ※旬の広告キーワードにしたいから、あとからキーワード通信しているようにしか思えないし

      • by Anonymous Coward

        技術的も何も、パスワードやクレジットカード番号をコッソリ収集するような会社に出資してたという事実を報じれば良いのでは?
        まあ、朝日は報じなくても産経が嬉々として報じてくれるよ。

        • by Anonymous Coward

          80年前はそうはいかなかったからまだマシなのか
          これからまだまだ夜は深まるのか

      • by Anonymous Coward

        「キーロガー」と呼ばれるウイルスソフトをひそかに導入していた…でOK

        事件事故の報道なんていつも簡潔すぎて、当事者が「事実と違う」と思うこと多いじゃん
        私が直接経験した三つの案件や当事者から聞いた話は、どれもそんな感じだったよ
        紙面には限りがあるししかたないことだと思う

      • by Anonymous Coward

        投資決定した社員に説明させて記事にすればいいじゃん

      • by Anonymous Coward

        そもそも記者もデスクも理解していないのに、理解していないことを(一般人相手に)ごまかす能力だけは長けているもんだから本当にタチが悪い

    • by Anonymous Coward

      30年後ぐらいには記事になるのでは...

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 20時22分 (#3643855)

    これはセーフ?

    • by Anonymous Coward

      Coinhiveのような事件で散々批判されたから委縮してるのかもね。
      なんだっけ?
      他人のアプリで書いたものは自分のものではないから盗んでもいいんだっけ?

      Coinhiveには当てはまらないけど「規約に小さな文字で書いてあるからOK」って連中も今日は来てないね。
      こんなもん規約に書いてあってもアウトに決まってるというのが世界の常識だが。
      明確で明示的な説明と十分なコントロールがあれば可能かもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず逮捕しない理由は分からないですね。

      まぁ警察が理由を説明することはないですが。

      いつも根こそぎ持ってくのに。。面倒だったからかな。
      少なくとも個人より面倒でしょうからね。

      • by Anonymous Coward

        そもそも裁判所の許可がなきゃ逮捕したくても出来ないよ
        令状なしにやったらただの拉致・監禁事件になる

        押収は別途裁判所の許可をもらわなきゃならない
        丸ごと持っていくのは裁判所が「OKOKジャンジャンやっちゃっていいよ」という令状を出してくれるから出来ること
        令状なしにやったらただの窃盗だな

        朝日新聞読んでる奴はここまで常識が欠落するもんなの?

        • by Anonymous Coward

          どこから#3643928が朝日新聞ユーザーと判断できるんだ?

      • by Anonymous Coward

        法人が相手だと反撃される可能性がありますからね。
        個人なら反撃されてもたかがしれてるから禄に根拠が無くてもとりあえずしょっ引いて
        監禁して調書認めさせちまえばOKだけど。

        例えば職質とかでもオタクっぽいおっさん相手にはやるけどヤクザ相手は避けたりするでしょ。

  • どれくらいの人が使っているんだろう。
    文字入力の背景に絵が出るのがかわいい~ とか、まだいう人いるのかしらん。

    買ったほうにも問題はある気はする。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 19時11分 (#3643792)

    有名な人のところには情報が集まるんだなぁ

    • by Anonymous Coward

      こんな自分の得にならないようなことを、真面目に調査してくれる人が他にいないんだろう。

    • by Anonymous Coward

      タレコめるのね、、、
      直接メールお送りしたらいいのかしら
      それともtwitetrのDM?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 20時30分 (#3643864)

    誤)「USAVITCHキーボード」
    正)「USAVICHキーボード」

    最初「USA ビッチ キーボード」ってなんだ?!
    本当にこんな名前で製品化したんか??
    と思ったわ。

    調べたらウサビッチ(ショートアニメ)とコラボしたキーボードアプリ [omega-inc.co]だったよ。

    完全オフトピだけど「ヴィッチ(vich)」は主に女性を侮辱する意のある「ビッチ(bitch)」とは異なる点に注意です。
    以下はWikipedia [wikipedia.org]からの転載です。

    ビッチ(-Bicci、-vić、-vich)

    特定の国の人名に見られる。-vić、vichはスラヴ系における『〜の(男の)子』という意味。ヴィッチとも表記される。特にバルカン半島に多い。なお、ロシア人など一部のスラヴ系民族では男性の父称の末尾に必ず使われる。

    ウサビッチの製作者は狙ってタイトルつけてるかもだけど、
    アニメの内容自体はロシア文化圏での話だからね。

    なおウサビッチは個人的にとても面白かったのでオススメです。
    # ゆえに今回の件でつまんないケチがつかないことを切望。

    • by Anonymous Coward

      英字表記の時点でピンこず読み流してたけどコレそれだったのか。
      久々に見たのがこんなニュースとか落ちたもんだね。

      # もともとデザイン嫌いなんで割とどうでもいい

    • by Anonymous Coward

      ストイコビッチとかジョコビッチとかと同じですよ>ウサビッチ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月02日 10時01分 (#3644168)

    ヤバいってのは自覚してるんだろうね

  • by Anonymous Coward on 2019年07月02日 10時50分 (#3644203)

    まさか大学生だからといって長期の無給ってことではないでしょうね???
    https://www.wantedly.com/companies/omega/post_articles/124196 [wantedly.com]

  • by Anonymous Coward on 2019年07月02日 20時08分 (#3644617)

    「ANYTYPE」や「moppyキーボード」、「USAVITCHキーボード」、「瞬間日記」、「PUSH!」、「PicoSweet」


    聞いたことのない気味の悪いアプリ

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...