パスワードを忘れた? アカウント作成
13942071 story
インターネット

東京五輪チケット詐欺メールにご注意を 24

ストーリー by hylom
URLも電話番号もないと逆に不審に思ってしまいそうだ 部門より

先日、東京オリンピックのチケット抽選申込み結果が発表されたが、それに乗じた詐欺メールが出回っているそうだ(朝日新聞NHK産経新聞)。

大会組織委員会からの正式なメールでは抽選結果と当選枚数、支払い金額のみが記されており、詐欺メールを防ぐため公式サイトのURLや問い合わせ電話番号は記載されていないという。そのため、メール内にURLなどが記載されているものは偽メールだそうだ。

また、TVでは『「tokyo2020」のドメインで送られてくれば本物』などと紹介されたそうだが、メールの送信元アドレスはいくらでも詐称できるため、これでは判別できないため注意したい(Togetterまとめ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月24日 20時23分 (#3639530)

    どうみても詐欺メッセージです。
    と、思ったら公式から届いてる本物らしいけど
    誰が自分に送ったのかわからないし気持ち悪い。
    受け取り拒否させることで経費節減を目指しているのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月25日 6時28分 (#3639684)

    >『「tokyo2020」のドメインで送られてくれば本物』などと紹介された
    トップレベルドメインはあらかた押さえてあるという事なんだろうか?
    なにやらいろいろ [muumuu-domain.com]取れそうな感じはあるけど…

  • by Anonymous Coward on 2019年06月25日 22時40分 (#3640298)

    完全オフトピだけど、モデレータの皆さん、マイナスモデよりプラスモデをお願いしたいです。
    せっかく有用な情報がたくさんあるスレッドがあるのに、トップが-1になってるせいでデフォルトで表示されなくなってます。

    マイナスモデばっかりで、しきい値0で読むしかない方向より、本家のようにプラスモデばっかりで+1、+2で読むような環境がいいなぁ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...