パスワードを忘れた? アカウント作成
13939004 story
インターネット

Samsung曰く、スマートTVでは数週間ごとのウイルススキャンがおすすめ 19

ストーリー by hylom
そういう機能があるのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

「Samsung Support USA」Twitterアカウントが突然同社のスマートテレビ「QLED TV」でウイルススキャンを実行することを推奨する投稿を行ったそうだ。この投稿ははなぜか月曜日の朝に削除されているが、内容としては次の通り。

コンピュータをウイルススキャンして、マルウェア対策をすることは重要です。これは、QLED TVがWi-Fi経由でインターネットに接続されている場合にも当てはまります。数週間ごとにウイルススキャンを行うことで、テレビに対して悪意のあるソフトウェアが攻撃されることを防ぐことができます

あえてOSによる自動スキャンではなく、手動のウイルス・スキャンの手段を説明した理由については不明だという。SamsungはCNETの問い合わせに対し、「このビデオは顧客の教育および所有者のトラブルシューティング用に用意されたものだ」と回答したという(CNETSlashdot)。

SamsungのスマートTVでは手動でウイルススキャンを実行する機能が備えられているそうで、この機能は設定画面から呼び出せるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スマートTVはよくしらないけど、毎日スキャンするもんだとおもってた。
    #フルスキャンは週一

    • by Anonymous Coward

      今どきそんなことする?
      デフォルト設定だとリアルタイムスキャンしか有効になってなくね?

    • by Anonymous Coward

      SamsungのスマートTVの紹介動画 [youtube.com]には、「Auto Scan On/Off」の設定がある(1分30秒あたり)。

      手動スキャンの方は、45秒あたりで紹介している。

    • by Anonymous Coward

      電源も繋ぎっぱなしなんだからAI使って完全自動化すればいいだけだよね
      いくらなんでもゴールデンタイムにフルスキャンするバカAIなんて無いだろうし
      更新データが配信されず利用履歴も少ない時間帯はネット遮断したって問題ないんだし

  • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 16時03分 (#3637164)

    仮にスキャンの時点で既に感染してた場合そんなシステムの返す結果はどんな結果だろうとそもそも信用できないわけで
    その結果を信頼するにはそもそも感染してないって前提が必要なわけで

    この手のスキャンってあんま意味なくない?

    • by Anonymous Coward

      感染発症のレベルに差が有るからね。
      感染しても発症しないのもあるし、発症しても排除できることも有る。
      少なくとも「ヤバイ状況かな?」って認識出来るだけでも、それなりの価値はあるだろう。

    • by Anonymous Coward

      >テレビに対して悪意のあるソフトウェアが攻撃されることを防ぐことができます

      防ぎたいのは「悪意のあるソフトウェアが攻撃されること」なので、TVに感染していても問題ないのでしょう。
      数週間というのがおそらくは、IPS側のセキュリティパッチの更新周期なのでは?
      「悪意のあるソフトウェア」を定期的に更新して攻撃を防ぐ算段なのでしょう。

      #まぁ、スマートTVが初めから「悪意のあるソフトウェア」を内包していた事実には驚きました。

      • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 16時30分 (#3637180)

        原文は「攻撃すること」なんだが、タレコミの「攻撃されること」はどこから出てきたんだろうな

        Prevent malicious software attacks on your TV by scanning for viruses on your TV every few weeks.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最初に
          「テレビに対して悪意のあるソフトが攻撃することを防ぐ」
          と書いたけど、直訳丸出しで日本語っぽくないなあと思って
          「テレビが悪意のあるソフトに攻撃されることを防ぐ」
          って書き直そうとしたのでしょう、そしたら書き直してる最中に宅急便でも届いたんですよ

        • by Anonymous Coward

          きっとFSF狂信者でソフトウェアにはすべて尊敬語を使うんですよ:p

      • by Anonymous Coward

        >#まぁ、スマートTVが初めから「悪意のあるソフトウェア」を内包していた事実には驚きました。

        そこはtypoなのか翻訳ミスなのか悩んだんだよな。

        少なくともGoogle翻訳だと
        >数週間ごとにウイルススキャンを行うことで、テレビに対する悪質なソフトウェア攻撃を防止します

        なんでそんなアホは翻訳する自動翻訳も無いだろうから、本日の奴って事なんだろうが。
        手が込んで来ているなぁ。

    • by Anonymous Coward

      スマートテレビなんて天気情報ぐらいしか必要ないだろう。ネット配信を見る以外は回線外せばいいじゃない。

    • by Anonymous Coward

      「どうせ窓ガラスを割られたりピッキングされたら不法侵入されるから施錠しないでおこう」「どうせ屈強な相手には勝てないから警備員は置かないでおこう」とはならんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      スキャンすること自体に意義があるんだよ。
      スキャンで検出できないマルウェアに感染してても、「スキャンしましたがマルウェアに感染していました。遺憾です。」とか言っとけば大抵のことは許される。

      メーカーも同様にスキャンを勧告する事自体に意義がある。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...