パスワードを忘れた? アカウント作成
13919775 story
アメリカ合衆国

米上院議員、令状無しでの国境での電子機器の検閲を防止する法案を提出 7

ストーリー by hylom
米国人に対してもなのか 部門より
taraiok曰く、

国土安全保障省(DHS)の国境担当は、米国に出入りする旅行者に対して、令状なしでスマートフォンやラップトップPCといったデジタル機器の中身を自由に検閲できる。米上院議員の二人は超党派的な法案により、この状況を変えることを望んでいる。この二人はオレゴン州の民主党員であるRon Wyden、ケンタッキー州の共和党員であるRand.Par Paulの両氏。二人はProtecting Data at the Border Act[PDF]という法案を発表した(CNETCNETその2Slashdot)。

DHSによる国境での電子機器の検閲数は、ここ4年間で急増しているという。2015年には4,764件であったのに対し、2018年の検閲数は33,000件にまで増加。Ron Wyden上院議員は、「国境は頻繁に移動するアメリカ人にとって、権利のない地域になりつつある。休暇を取った、仕事のために移動しなければならないという理由で、政府があなたの電子機器を検閲することはおかしい」とWyden上院議員は声明で述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eru (12367) on 2019年05月29日 11時51分 (#3623273) 日記

    「やましいことが無ければ見せられるよね」

    機密とか個人の所有する情報に対して軽く考えすぎ。

    • by hjmhjm (39921) on 2019年05月30日 13時23分 (#3624170)

      それはあくまでレトリック。
      要は、やましいことがあろうがなかろうが、とにかく見せろ、という話。

      それで侵害される個人の権利もあるかもだが、保護される公共の治安もあるわけだから、難しいところ。
      個人的には、個人の権利を重視した銃社会のアメリカよりも、どこでもカメラな監視大国のイギリスのほうがずっとマシ。

      え、島国って、イギリスのことでしょ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      このなんでも日本のニュースと思い込む症状をやれはい脳と名付けよう

      • by Anonymous Coward
        だいぶこじらせてますね
        しばらくネット絶ちしてはどうでしょう
    • by Anonymous Coward

      どの国でも同じようにやっている

    • by Anonymous Coward

      軍事基地に対してすら「やましいことが無ければ見せられるよね」を言う国だぞ。
      もっともアレは流石に通らんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      向こうだって、この2人が法案出したからいま話題になってんだろ

      世界中の青い芝を羨みながら「不満探し」する生き方は周囲も鬱陶しいからやめろよ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...