パスワードを忘れた? アカウント作成
13916824 story
アメリカ合衆国

Huaweiの次に米国に狙い撃ちされるのは大手ドローンメーカーDJIか 35

ストーリー by hylom
シェアが高くて通信機能があるものは狙われそう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国政府がHuaweiに対する制裁を発表したが、次の制裁ターゲットは世界シェアの7割を占めているとも言われる中国のドローンメーカーDJIではないかとみられている。米国土安全保障省が米企業などに対し、中国製のドローンによって情報流出が発生する可能性があると警告したとのこと(読売新聞)。

DJIはこういった「情報流出」に対し否定、第三者機関の調査でもそのような行為は認められなかったとしている(ギズモード・ジャパン)。

なお、DJIのドローンには過去に脆弱性が見つかっているが、これは意図的なものではなく、セキュリティ企業からの指摘を受けて修正されたとしている(チェックポイントの発表)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2019年05月24日 15時37分 (#3620593)

    小型のアクションカムといえばかつてはアメリカのGoPro一択だったのが、最近はDJIがOSMOという競合製品を作ってて、最新機種のOSMO ACTIONはGoProより性能が良く多機能でGoProよりも安いというGoProキラーになってしまってる。
    アメリカの企業のGoProの市場を守るためにDJIに難癖付けてきても不思議ではない…けど、まあ通信機器じゃないからユーザー的には制裁されても個人輸入すればあんま影響ないかな

    • by Anonymous Coward

      位置情報や画像を送られたら問題だと言って、個人的な使用や所有を禁止しても不思議じゃないんだが。使用したらスパイ扱い。

      • by Anonymous Coward

        アクションカムつけて基地に入ったらスパイ・・・

        いやそれ当然じゃね。

      • by Anonymous Coward

        位置情報や画像を送られたら問題だと言って、個人的な使用や所有を禁止しても不思議じゃないんだが。使用したらスパイ扱い。

        ネットワーク機器じゃないんだから位置情報や画像を送る能力はないじゃろ
        所有自体を禁止するにはなんか法律がいるけど日本でもアメリカでも違憲になると思うぞ

    • by Anonymous Coward

      ソニーのGoProは手振れ補正と夜間画質が高性能

      • by Anonymous Coward

        アクションカムっていってもいいのよ。

        ステープラーとホッチキスというか

    • by Anonymous Coward

      Phantom2はGoPro搭載を前提に作られた機体だったんだけどなぁ。
      3から独自のカメラを搭載し始めて、今では逆にアクションカムの市場を食うようになった。
      なんだかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      GoProって、技術で勝負する会社というよりは、ブランドイメージ戦略だけの会社ってイメージだけどなぁ。
      広角レンズとバッテリーとセンサーを小さくパッケージしただけで、中華ガジェット屋の十八番の分野でコスト勝負で勝算があるとは全く思えない。

      イメージ戦略だけで、カフェイン入り炭酸水にボッタクリ価格付けてるRedBullと完全に同じポジション。

  • by Sukoya (33993) on 2019年05月24日 15時49分 (#3620606) 日記

    TELLOのフルセットを買って、2万円切りなのにホバリングも可能でバッテリーもガシガシ交換して長時間飛行可能。
    おまけにラズパイを使って制御もできる!
    かがくのちからってすげー!!!

    って喜んでいたばかりなのに……

    • by Anonymous Coward

      テロにもってこいですね。

      • by Anonymous Coward

        もっていく必要すらないから

  • 80年代の日米貿易摩擦の時期の「アメリカで日本人と間違われた中国人が殺された」事件の逆パターンでも起きるのか??

  • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 16時13分 (#3620625)

    全てのデータは中国に送られます。

    • by Anonymous Coward

      だから在日米軍基地にドローンを飛ばす権利は維持されねばならない。

    • by Anonymous Coward

      クラッシュレポートみたいなのはどんなメーカーでも送るだろうね
      show tech とかログ類全く提供しないでサポートにパワハラで回答要求する人たちがいたが、あれはセキュリティ的に正しい対応とされてしまうのだろうか。。。
      かなり不安

  • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 16時41分 (#3620643)

    ファーウェイ側の反撃でそれどころじゃなくなるんじゃないかな

    まずこれまでファーウェイが何言っても無視していた中国メディアが
    ファーウェイ会長の肉声を全国放送したというのがかなり革命的
    内容的には日本人にはわりと普通のことなんだが
    中国ではかなり驚きを持って受け入れられたようだ
    おそらく今頃悪名高い中南海の石油閥は頭を抱えているだろうな
    iPhoneを投げつける青年の映像が日本でも話題になったが
    本当に投げつけたいのはZTEだということは忖度しないといけない
    ZTEを投げつけると後々何があるかわからないという恐怖が”まだ”あるから
    かわりにiPhone投げてるというのが実態だと思うよ
    でも人々の意識は変わり始めた
    裸の王様は何言ったところで裸である
    マサダはちょっと不適切だが
    千早赤阪城が幕府軍を寄せ付けなければ
    やがて誰も幕府を恐れなくなる
    同じようにファーウェイが半年も持ちこたえれば
    誰も習近平やトランプを恐れなくなる

    • by Anonymous Coward

      どこを縦読み?

    • by Anonymous Coward

      あたま だいじょうぶですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 18時40分 (#3620720)

    どっちが独裁国家かわかったもんじゃないな

    • by Anonymous Coward

      なんか、思わせぶりな言葉だけが書いてあって、何も伝わってこないコメントだ。

      • by Anonymous Coward

        民主主義の結果だし独裁とは程遠いよね。ならずもの国家と言うべき

        • by Anonymous Coward

          民主主義の結果で独裁が選ばれることも結構あるんですが

  • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 21時20分 (#3620820)

    そもそも代用できるメーカーがないし日本産ドローンだってDJIから技術買わないと何も作れない現状なのに

    • だったら、代替企業が出てきて、がんばってくれるのを待つしかないよね。
      そういうもんでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パロットというフランスのドローンメーカーもあって、ここはDJIとは特に提携しておらぬ。
      https://www.parrot.com/jp/ [parrot.com]
      ホビー用だけでは無く業務用に使うような機材もやっている。DJIと比べると層は薄いが。

      • by Anonymous Coward

        パロットのやつ持ってるけど、すぐ墜落するわ、カメラがぶれまくるわ。

        DJIで撮影した映像見ると全然違う。

        軽トラックとベントレーくらい違う。

      • by Anonymous Coward

        パロットのはカタログスペックは良い感じなんですが、ファームウェアに問題があるのかかなり不安定(アップデートで改善しつつはある)
        不安定で墜落するのにスペアパーツがない
        問い合わせると「個人輸入しろ」との返事
        これじゃちょっと…

    • by Anonymous Coward

      軍・警察でのシェアも圧倒的になっているらしい。DJI抜きだとと現場レベルで一時的に不便になるだろうが、
      現状のままだと長期的に見たら相当まずいかもしれないという認識なのだろう。

    • by Anonymous Coward

      産業用だと日本産の機体もいろいろあるけど、フライトコントローラーはDJIなのかな?
      どっちにしても日本産の機体は価格がとんでもないので、よほどニッチな用途でない限りMatriceにするよな。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月25日 15時26分 (#3621151)

    まずは中国のエアラインの発注からボーイングをすべて外す。こんなのは立法も不要で国内でちょっと圧力をかけるだけで済む。

    あとは、ボーイング機は些細なトラブルでも、中国国内の空港への発着禁止や、領空の通過禁止を乱発すれば、周辺国や中国便を持つエアラインはエアバスへの強いインセンティブが働く。
    ボーイングは今逆風だし、軍事・宇宙分野のアメリカの国力を支える企業だから理由もつけやすいし、エアバスの存在でヨーロッパ諸国を中国サイドに引き寄せる効果もある。
    その状態で耐えながら、10年くらいの間に、国策でCOMACでエンジンやアビオニクスも含めた旅客機の完全国産化をしてしまう。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月25日 17時37分 (#3621202)

    これも、DJI排除の際には死にコンテンツと化すのだろう。

    2019/5/21に登場したSharePointの最新CM動画「New SharePoint innovations」はコチラ [youtube.com]から。
    ファントム4の登場は35秒前後 [youtu.be]から。

    最近Microsoftでは、ドローンをCMに出したり、UIの見栄えをセクシーに変える [theverge.com]だけのことを「イノベーション」と言うのか。
    寡占企業のおもちゃ遊びのために、ユーザーが搾取されている感が半端ない。

    #確かにDJIのドローン自体は革新的だったけど、その2Dだか3Dだかのオブジェクトをグループウェアに載せるだけのことがどうしてイノベーションなのか。QuickTime VRも微妙だったし、3D PDFもぱっとしないのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月25日 18時28分 (#3621225)

    JDIへの熱い風評被害

  • by Anonymous Coward on 2019年05月26日 7時00分 (#3621403)

    プラットフォームの異なるタブレットをいくつも持つのいやなんじゃよ~

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...