パスワードを忘れた? アカウント作成
13890711 story
Windows

Windows月例更新でVIAプロセッサ向けSpectre/Meltdown対策が盛り込まれる 20

ストーリー by hylom
そういえばVIAでもありましたね 部門より

4月9日にリリースされたWindowsの月例更新およびセキュリティ更新プログラムには、VIAプロセッサ向けのSpectre V2およびMeltdown対策が含まれているという(PC Watch)。

この対策はWindows 7/8.1、Windows Server 2008 R2 SP1/2012 R2向けだが、Windows Serverにおいてはデフォルトでは無効になっているとのこと。無効/有効はレジストリ設定で切り替えられる。

なお、Windows 10ではバージョン1803向けに同様の対策が含まれているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 18時14分 (#3602255)

    たぶん該当するCPUはC7だと思うのですがWindows7はまともに動くのでしょうか?
    Windows Serverは業務用の組み込み向けだと思うのですがかなり特殊な環境ですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 21時23分 (#3602385)

    ・Windows Updateで完全に塞がれるはず
    ・Intel様の資金力ですぐ解決するはず
    ・マイクロコード更新で解決するはず
    ・対策CPUと交換で解決するはず
    ・新CPUの発表で解決するはず
    ・AMDに移れば解決するはず
    ・Arm移行で解決するはず
    ・悪用されないはず

    全部一つずつ潰されてもう流石に誰もSpectreが魔法で解決してほしいって願望垂れ流す人はいなくなったね

    • by Anonymous Coward

      魔法も何も実害無しで結論でてんじゃん。
      もうこんなの今更話題にするのはファンボがたたき合いに使うときぐらいだわw

      • >魔法も何も実害無しで結論でてんじゃん。
        >ファンボがたたき合いに使うときぐらい

        大手企業はなぜ対策をするのか、説明出来たときにお返事くださいね。
        それまでは、降参したとみなされます

        • by Anonymous Coward

          身勝手な勝利宣言で草

          • by Anonymous Coward

            なんか放射脳に通じるものを感じる。Meltdownだけに...

        • by Anonymous Coward

          「実害0でも理論上許す限り対策を行う事を要求する業種があるから」
          ってだけですね。政府・軍事・金融等、コスト無視できる案件です。

          さて実害はどこにあるのかなー。あるんだよね?ん?
          いまさらパフォーマンスが実害とかコストが実害とか言わないよなww

      • by Anonymous Coward

        パブリッククラウドで他人のVMを参照できるくらいかな?
        狙い撃ちで情報取得するのはかなり困難だけど、踏み台にはできるかも

    • by Anonymous Coward

      > 悪用されないはず
       
      実際に被害でてるとは知りませんでした。どんな被害が出てるんですか?

      • by Anonymous Coward

        予防という考えがないのかな?

        • by Anonymous Coward

          #3602385をちゃんと読もう。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...