パスワードを忘れた? アカウント作成
13863940 story
お金

北朝鮮、サイバー攻撃で5億ドル以上を稼いでいたとの試算 19

ストーリー by hylom
詳細情報が待たれる 部門より

北朝鮮のハッカーが世界中の金融機関を狙ってサイバー攻撃を行い不正に金銭を得ていると報じられている(日経新聞Forbes JAPAN毎日新聞)。

北朝鮮が2017年1月から2018年9月までに少なくとも5億ドル以上をこういったサイバー攻撃で稼いでいたとの試算が出たようだ。また、昨年には国内の仮想通貨取引所のコインチェックが不正アクセスを受け多額の仮想通貨を引き出される事件が発生したが、これにも北朝鮮が関わっていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2019年03月18日 18時16分 (#3583048) 日記

    Forbes

    - セキュリティ企業Group-IBは、昨年発生した仮想通貨取引所のハッキングの約65%が、北朝鮮によるものだと推定
    - 北朝鮮が不正な手段で資金を入手するのは、真新しいニュースではない。
    - 北朝鮮政府は数十年にも渡り、犯罪活動で利益をあげてきた。
    - 1970年代後半から2000年頃までに、20名以上の北朝鮮政府の高官が薬物の密輸に関わった
    - 2001年頃から北朝鮮は薬物の製造に注力し、それらを犯罪組織に供給
    - 他国の通貨を偽造することでも北朝鮮は資金を獲得

    まあその、国家犯罪のオンパレード。仮想通貨なんざ、都合のいいカモでしょう。

    • by Anonymous Coward

      これもう宣戦布告する国があっても不思議じゃないな
      核を持ってるだけでここまで好き放題できる
      核を持たないデメリットの大きさは真面目に議論されるべき

    • by Anonymous Coward

      各国で制裁してるのに南朝鮮ときたら

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 16時55分 (#3583015)

    どういう根拠に基づいた報道なんだろう?各社転載する前に確認とかしてる?

    • by Anonymous Coward

      根拠も何も、
      「国連安全保障理事会で対北朝鮮制裁の履行状況を調査する専門家パネルが月内にも公表する報告書」
      の内容がそういうものだったよ、というそのまんまのニュースじゃん。

      君はスラドに書き込む前に元記事の確認とかしてる?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 19時22分 (#3583085)

    根本的に北朝鮮は多くの国と国交を持ち
    世界各地に拠点を持っている
    国連の制裁で表立って動きにくくなっているとは言え
    世界規模で”独自の”ネットワークを持っているので
    相変わらず”裏稼業”の儲けは多い
    そのネットワークの先には日本の裏社会や大物右翼も連なってるので
    正直どこでも叩けば北朝鮮の痕跡は出てくるよ…

  • by Anonymous Coward on 2019年03月19日 3時33分 (#3583277)

    北朝鮮が5億ドル以上稼いだのはわかった。
    日本はどれくらいサイバー攻撃で稼げているのか知りたい。
    もちろん5億ドルは超えるんだろう?北朝鮮より人口は多いし経済規模も段違いだよね。
    北朝鮮に負けるようじゃ日本の沽券に関わる。

    • by Anonymous Coward

      俺のほうがもっと悪いことやってるぜ!って自慢できないと沽券に関わる…?
      不良中学生かなにかか?

    • by Anonymous Coward

      日本も上納金払って安い石油手にしてるけど単純には比較できない

  • by Anonymous Coward on 2019年03月20日 6時22分 (#3584002)

    コインチェックの流出に関わってるならこれだけで5億ドル行くよね。580億円分流出したんだし。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...