パスワードを忘れた? アカウント作成
13854498 story
犯罪

延々とメッセージを表示させるWebサイトのURLを貼った中学生ら、補導・逮捕される 192

ストーリー by hylom
ブラクラですらなかった 部門より

無限ループを使ってメッセージを延々と表示させるようなスクリプトが仕込まれたWebページへのリンクをネット掲示板に書き込んだ13歳中学生など3名が補導・家宅捜索された(NHKサンケイスポーツ)。これに対し批判の声が集まっている(ITmediaEngadget日本版)。

問題のページはFC2でホスティングされていたページ(http://n41050z.web.fc2.com/burakura.html)とのことでで、現在は削除されている(piyolog)。Webアーカイブに保存されているアーカイブによると、次のようなスクリプトが含まれていたようだ。

for( ; ; ){
window.alert(" ∧_∧ ババババ\n( ・ω・)=つ≡つ\n(っ ≡つ=つ\n`/  )\n(ノΠU\n何回閉じても無駄ですよ~ww\nm9(^Д^)プギャー!!\n byソル (@0_Infinity_)")
}

海外でもZDNetが問題となったページのWebアーカイブへのURL付きでこの問題を報じるなど注目されている。また、JavaScriptの生みの親であるBrendan Eich氏はこの報道に対し、「Chromeから10年も前に生まれたNetscape 4ですらJavaScriptループをユーザーに止めさせる機能があるのに」とコメントしている。

なおこの件については「ブラウザクラッシャー(ブラクラ)で逮捕・補導」などとも言われているが、問題のWebページはアクセスしてもWebブラウザがクラッシュしたり操作不能になるわけではなく、タブを閉じたりブラウザを終了させるだけで簡単に対処できることから、ブラクラではないとの指摘も出ている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2019年03月06日 18時46分 (#3576170) 日記

    『13歳の女子中学生』という点が非常に重要だというのに。
    わかっていない、なにもわかっていない。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月06日 20時32分 (#3576257)

    > 調べに対し、いずれも容疑を認め、
    > 女子生徒は、「以前、自分が困ったことがあり、誰かがクリックすれば、おもしろいと思った」と話しているということです。

    NHKの記事からの引用ですが,悪意があってそれを実行している点,その容疑を認めている点,この2点で残念ながらこの件は犯罪として成立しています.
    逮捕,補導されて当然です.

    またブラクラとして成立しているか否かは争点になりません.それは未遂になるかどうかの話です.
    「以前、自分が困ったことがあり、誰かがクリックすれば、おもしろいと思った」なんて証言をしてしまったら,故意があったのは明らかです.

    警察としてもこれは無視できない話で,多目にみて,見逃すほうが問題です.
    通常の業務フローに従って,補導,児童相談所への通告するしかありません.

    • 手品だと、手品師はお客を欺くことが前提であり、お客も自分が欺かれることを承知している。
      手品であるということでやる側とやられる側で相互に暗黙の了承が成り立っている。
      ネットというのもある意味そういう側面があった。それはネットという環境ではコンテンツは誰しもが作ることが出来て、
      作る側とそれを受けとる側で相互に理解があった。ある種の実験的な環境。
      しかし、いつからかネットは実験的環境から離れて社会の一部として成り立つようになっていった。
      そうなると、なんでもありというわけにはいかず、そこには社会のルールが適用されることとなる。

      そうなると以前からネットに触れていた層と、社会の一部となってから入ってきた層で意識のズレが生じる。
      なんでもありなどというお約束は通じないことも増えてくる。
      おそらくのところ、現在はそういった価値観の相違によるトラブルが起きやすい過渡期なんじゃないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年03月07日 11時03分 (#3576614)

      >誰かがクリックすれば、おもしろいと思った

      バイトテロ動画を作ってSNSで流布する馬鹿と同じ思考。

      少年法に
      三 次に掲げる事由があつて、その性格又は環境に照して、将来、罪を犯し、又は刑罰法令に触れる行為をする虞のある少年
      ニ 自己又は他人の徳性を害する行為をする性癖のあること。
      とあります。

      親コメント
  • by maia (16220) on 2019年03月06日 20時54分 (#3576266) 日記

    2014年に公開された有名なものですね。ブラクラとも言えないレベルのもので、作者は今頃になって騒ぎになって、公開を停止した。女子中学生は被害者だったくちで、頭に来て他の人も食らいやがれという感じでやったった。それで補導、家宅捜索され、児童相談所に通告。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月06日 23時00分 (#3576348)

      2014年に公開された有名なものですね。ブラクラとも言えないレベルのもので、作者は今頃になって騒ぎになって、公開を停止した。

      よくわからないのは、こっちはお咎め受けたんですかね??
      どういう表現で公開してたのかわからないので、なんとも言えないところもありますが。
      今回の違和感は作者の方はなんとも無いし全く言及されてないのに・・・・?というところにあるんじゃないかと思う。
      (作者の方の公開の仕方次第ですが)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年03月06日 18時42分 (#3576169)

    だけど、イタズラ目的なのだから補導は順当だと思うんだけど
    補導って非行に走らないように指導するとかそう言う目的なんで未成年が
    誰かを困らせる目的でイタズラしました!なら注意のための補導は順当
    これが送検されて家裁なりに送致されたらオイオイだけど

    逮捕と補導は全然違う

    • by Anonymous Coward on 2019年03月06日 20時05分 (#3576239)

      恐喝や暴力等のイジメと称する行為はなぜ被害の受理すらされないのでしょうか?不思議でなりません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      耳目をあつめて、これから注目ですな
      腕のいい弁護士付いたら警察はどう言い訳するのか
      子供がしたから補導したのか?
      同じことを成人がしたとしたらどうなんだろうね。
      逮捕なんかしたらそれこそ・・・

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      悪戯と言っても他人の家でピンポンダッシュしたわけでもなく、少女の家を他人が訪ねたら
      開けども開けども玄関扉で訪ねてきた人がびっくりしたみたいな話ですが。

      なぜ説教されなきゃならないかわからない。

      • by Anonymous Coward

        少女が遊園地でファンシーなアトラクションと偽ってお化け屋敷を紹介したとして補導

  • また京都府警か! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年03月06日 22時21分 (#3576325)

    と思ったら兵庫県警で笑った。
    兵庫県警のPCはあんな旧世代のブラクラで死ぬのかとまた笑った。
    その上Coinhiveの時には「お前やってることは法律に引っかかる」的なことを言った捜査官がいる神奈川県警のサイバー犯罪捜査顧問が「日本ってがちがちに規制するじゃないですか。ひとつのいたずらや遊びも許さない。だけど、それじゃ何も育たないと思いますね」とか言ったらしくて更に笑った。

    えらいさんは現場に変なノルマ課すのやめようよ(笑

  • 偽セキュリティ警告とかフィッシングとか、よっぽど緊急性の高い案件が山積してるのに、そっちは一切手を付かずのままで、子供いたずらレベルの案件を公権力使って全力で殴打するとか、技術も能力もないから時間を持て余して弱い者いじめして遊んでますと自ら公言してるようなもんなんだけど、自覚ないんだろうな。

    犯意があるので犯罪と言われれば確かにそうだし、
    挙げられた3名中2名の大人も混じっるんだけど、
    それにしても犯意に見合った道具というのはあるわけで、
    子供じみた大人を吊るしあげるにしてもやり方があまりにも大人気のないと言うか、
    公権力の行使に関するモラルハザード的な何かを感じてしまう。

    --
    uxi
  • だからこの件が不条理であろうと彼女らには同情はしない。
    中学校という場所はこういう子供を矯正する場という一面もある。

  • というか、何を調べるつもりだったんだろうかね。
    家宅捜索が必要だと判断したのは誰で、どういうプロセスでその判断が行われたんだろうかね。

    この件で一番問題だと思ったのはそこなんだよなぁ。

  • 今回の件(ケースその1)想像するに専門知識を有する一部の人にとってはこういう↓疑問があるのかな?

    単なるJavaScriptを使ったいたずらだよ。特段各人のパソコンに不正アクセスしているわけじゃないし。ブラウザをクラッシュさせているわけでもないし。法律的に何が問題なの?

    ↑その通りだと思うんだけど。

    では、例えば放送を見ていたら突然悪意あるユーザのせいで特定のテレビ局・番組が見られなくなったとする(ケース2)。

    勿論これは電波法(だけなのかはよくわからないがここではさておき)、普通に考えて法律に抵触するからアウト。

    さて、ここで右も左も分からない単なる視聴者ユーザが疑問に思う。ケース1にしろケース2にしろ、本来得られる情報が結果としては得られなかったんだけど。それぞれのケースにおいて悪意をもって行った犯罪者の罪になにがしらかの違いはあるんでしょうか?

  • by the.ACount (31144) on 2019年03月08日 12時43分 (#3577303)

    警察を批判してる奴らの歪みがよく分かる。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2019年03月06日 18時40分 (#3576164)

    はてなブックマーク - IIJ、兵庫県警察サイバー捜査官の育成を支援
    人気のコメント
    http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2017/0308.html [hatena.ne.jp]

    対象者は「兵庫県警察本部警備部公安第一課の捜査官」なので、今回の件とは部署が違うんじゃないかなあ。 今回の件は生活安全部だよね?
    https://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2019/03.html#20190305_hyogo [ryukoku.ac.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年03月06日 18時40分 (#3576165)

    兵庫県警敏感すぎだろ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月06日 18時49分 (#3576174)

    じゃっかんの問題がないでもないね

    Coinhive問題は無関係だけど

  • by Anonymous Coward on 2019年03月06日 18時57分 (#3576180)

    日本でソフトウェアが発展しない理由を端的に表してる

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...