パスワードを忘れた? アカウント作成
13838381 story
交通

Xiaomiの人気電動スクーターに対し、簡単に外部から無線で操作できるとの指摘 36

ストーリー by hylom
最近よく話題になるような話 部門より
taraiok曰く、

米セキュリティ企業Zimperium社は、Xiaomi製の人気電動スクーター「M365」に大きなバグを発見した。このバグを悪用するとスクーターを遠隔操作で乗っ取ることが可能だという。攻撃が成功した場合、スクーターの加速や停止などの制御が外部から行えるとしている(WIREDSlashdot)。

Zimperium社のRani Idan氏によると、M365にはスクーターとスマートフォンアプリ間で通信するためにBluetoothモジュールが搭載されている。しかし、パスワードなどによる認証の仕組みがなく、さらにファームウェアに関してもメーカー公式のものかどうかをチェックする機能が無く、外部製のファームウェアに入れ替えできると説明している。これを悪用すれば意図的に事故を起こしたり、交通渋滞を引き起こすこともできるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 8時59分 (#3565226)

    セグウェイもできるとかって噂があったな。
    https://wired.jp/2017/08/14/segway-minipro-hack/ [wired.jp]

    昔見た時は人が乗ってないセグウエイが自走する動画があった気がする。
    あまり話題になってないし、あれはネタ動画だったのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      記事があっても動画があっても「ネタ」ならお前の中で事実とは何なんだ

  • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 6時53分 (#3565182)

    Bluetoothでアクセスできて、そこからファームウェアを書き換えられるってこと?

    • by nemui4 (20313) on 2019年02月15日 7時44分 (#3565195) 日記

      >パスワードなどによる認証の仕組みがなく

      キーボード繋ぐときでも確か初回だけパスワード(PIN?)入れなかったっけ。
      利便性優先して簡素化しすぎたんすかね。

      リンク先写真見るとスクーターと言ってもキックスケーターにモーター付けた感じなんすね。
      乗っ取られたとして、走行中ふいに停められるか、急に動かされるか、事故狙いで操作される可能性があるのかな。

      スマホとリンクする必要性はよくわからないけどデフォルトでBTオフにするんかな。

      親コメント
      • by AnamesonCraft (46460) on 2019年02月15日 9時08分 (#3565231) 日記

        リンク先写真見るとスクーターと言ってもキックスケーターにモーター付けた感じなんすね。

        ちゃうちゃう。本来scooterとは日本で言うところのキックスケーターだったんですよ。生まれたのは2百年くらい前。百年ちょっと前にエンジンの付いたmoter-scooterが作られてmoter-scooterとkick-scooterが呼び分けられる様になった。そしてmoter-scooterはシートが付きカウルが付きで今の姿に。
        簡素なキックスケーターに電動機が付いただけの製品はある意味原点回帰ですな。

        # 因みに日本で生まれたビッグスクーター(maxi-scooter)はフレームの形状から
        # 日本国外ではスクーターではなくカブの仲間として扱われてるもより。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2019年02月15日 9時26分 (#3565241) 日記

          ># 日本国外ではスクーターではなくカブの仲間として扱われてるもより。

          日本国外だと「カブ」がスタンダードなcategoryなんすね。
          ホンダすげー。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 10時51分 (#3565285)

            世界で一番出荷され走っている二輪車は、ホンダのカブですからね。

            https://www.honda.co.jp/supercub-anniv/ [honda.co.jp]

            東南アジア諸国では、カブは一般名詞化していて「ヤマハのカブ」や「スズキのカブ」という表現もあるとか。
            ちなみに、ランキングは次のとおり。

            販売台数順
            ホンダ(日)>ヤマハ(日)>スズキ(日)>カワサキ(日)>ピアジオ(伊)>ハーレー(米)>KTM(墺)>BMW(独)>ドゥカティ(伊)

            売り上げ順
            ホンダ(日)>ヤマハ(日)>ハーレー(米)>スズキ(日)>カワサキ(日)>BMW(独)>ピアジオ(伊)>KTM(墺)>ドゥカティ(伊)

            今のところ、一眼レフカメラ業界と同じく日本の独壇場です。

            # トライアンフ(英)やロイヤルエンフィールド(印)のイギリス勢のデータが見当らなかった。
            # 日本以外の東アジア諸国がこれから追撃してくるんだろうなぁ…。

            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2019年02月15日 11時09分 (#3565294) 日記

              台数って累積すかね、それにしてもすごいな。
              日本国内だと二輪自動車自体衰退しているように見えるけど、世界だとまだまだ伸びしろ有るのかな。
              この辺は、免許や道交法やら税制やら色々なことが関係してそう。

              ># 日本以外の東アジア諸国がこれから追撃してくるんだろうなぁ…。

              こっちの分野でも印中が出てくるんすかね。

              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 13時25分 (#3565349)

              貴方達、「カブ」と「スーパーカブ」の区別は、厳密になさいまし。
              「scooter」と「moter-scooter」と「kick-scooter」と「maxi-scooter」の区別を垂れているスレッドなのですから。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              >「ヤマハのカブ」や「スズキのカブ」という表現もあるとか。
              ヤマハのメイトは日本でも結構な割合でヤマハのカブって呼ぼれているような気がするのですが。

              #「このカブ、ヤマハのだ」かもしれないですが

      • by Anonymous Coward

        最近のキーボードとかPIN入力不用のあるしなぁ。
        Bluetoothスピーカー数個持ってるけどPIN入力した記憶無いわ。
        まあ、有っても0000とか1111だったりする機器も多いし

        • by Anonymous Coward

          Bluetooth 3.0くらいの頃にデフォルトのPINの合意とPINのオートネゴ規格が導入されてた記憶

    • by Anonymous Coward

      電動スクーターにインターネット等外部に直接接続する機能はないだろうから、
      ファームウェア書き換えはBluetoothでスマホ経由でやるか、PC直結しかないでしょうねぇ
      #EPROM差し替えもあり?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 7時03分 (#3565183)

    ・フリーライド上等
    ・操作はユーザーでカスタマイズできる仕様
    ・中央政府や公安の指示

    他にもありそう

    • by Anonymous Coward

      実装急いでて面倒なテストしたくないからノーガードにしているだけのような気がしないでもない

    • by Anonymous Coward

      ・不具合があったら自分で直せ

      ってことでは。

      > ・中央政府や公安の指示

      であれば、機密鍵を共有するとか中間署名を作っておくとかで
      抜け道を作るでしょう。

    • by Anonymous Coward

      BTヘッドホンと同じ感覚で作ってんだよ。

    • by Anonymous Coward

      ・ディスプレイもキーパッドもないからパスコードを0000/1234/8888/9999以外にすると誰にも把握できなくなる

  • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 7時41分 (#3565191)

    これって見方を変えると、Bluetoothで制御可能な走行ユニットだよね?
    自作メカのパーツに使えそう。

    • by Anonymous Coward

      BTそのものは各種モジュール用意されてるから、
      わざわざこちらを購入して流用するメリットがあまり思い浮かばない。
      もともとシリアルコンソール代替プロトコルだし。

    • by Anonymous Coward

      「〜として活用できるんじゃないか?」系の意見はたいてい既出で、かつ実際に販売開始すると
      一個も売れないどころか要望した奴に突き付けると俺は死んでも買ってやらねえって言い出すのが普通
      セグウェイのロボット用モジュールもずーーーーーっと昔からある

      • by Anonymous Coward

        うむ、わざわざそういうモジュールにしても売れない。そして欲しくなっても高かったりする。
        なので、こいつを自作メカのパーツとして使って何か面白いものを作れないかなーと。
        お値段5万円程度と安いし。
        #セグウェイのロボット用モジュールは数百万もしやがるので、自作メカのパーツに使うのはちょっと無理

  • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 13時16分 (#3565343)

    WATCH DOGSの世界

  • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 13時24分 (#3565346)

    同じものかわからないけど、この前アキバ近くでこういうの乗ってるやつ見た
    明らかに足で漕がずに別動力で走ってた
    道交法的にいいのか?
    のってたの外人っぽかったけど

    • by Anonymous Coward

      もちろん違法
      まぁ自転車の右側通行と同じで、罰則規定が無いからお巡りには注意受けるだけだが
      本気なら書類送検される

      合法化してくれねぇかな

      • by Anonymous Coward

        せめてキックスケーターを自転車並みの取り扱いにして欲しいですよね。
        オプション追加でもいいから。

        • by Anonymous Coward

          電動補助自転車に三人乗りが許されて(内二名は幼児以下限定)、第一種原動機付自転車に二人乗りが認められないとか、この国の道路交通規制法制は破綻している。

          • by Anonymous Coward

            警察にとってのドル箱だからね交通関係。
            違反だけど見逃すという弾力運用も出来るし、厳しくなることはあっても緩くはならないよ。

          • by Anonymous Coward

            警視庁と首都圏各県警は「バイクに乗るなら普通自動車運転免許のおまけで第一種原動機自転車に乗るのでは無く、
            自動二輪運転免許を取って第二種原動機付き自転車以上に乗れ」という暗示的誘導をしているね
            車両側でも排ガス規制を厳しくして第一種原動機付き自転車は締め上げていく方向にある
            大型二輪免許持ちの俺はこの方針には安全上の理由から大賛成

        • by Anonymous Coward

          このスケーターに、サドルとペダルをつけて、んでペダル漕がないと走らない仕様にしたら、電動アシストとして認可されるんじゃね

      • by Anonymous Coward

        右側通行は3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金だぞ

        • by Anonymous Coward

          すまん改正されてたな

    • by Anonymous Coward

      原付として認可されたモノならあるはず。
      そいつなら車道を走れる。ただしナンバー等が必要。もちろん免許も。

    • 福岡市が電動キックボード特区に?「人の移動にイノベーションを!」市長が推進:世永玲生の電網マイノリティ - Engadget 日本版
      https://japanese.engadget.com/2019/02/05/kick-scooter/ [engadget.com]

      特区になってくれないかと思う福岡市民

  • 考えてみたら走行中に電サスやトラコンの設定でも弄られたら危ないよな。
    ちゃんと対策しておいて欲しい。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...