パスワードを忘れた? アカウント作成
13834521 story
カナダ

カナダの仮想通貨取引所、コールドウォレットを管理していた創業者が死亡し200億円相当の仮想通貨が引き出せなくなる 44

ストーリー by hylom
がっつり管理し過ぎてもダメという 部門より
northern曰く、

カナダ最大の仮想通貨の交換会社「クアドリガCX」で、同社が持つ仮想通貨のコールドウォレットを管理する唯一の人物だった創業者が亡くなったため、同社が持つ200億円相当の仮想通貨を引き出せなくなるというトラブルが発生しているという(NHKGIGAZINE)。

同社はカナダの裁判所に破産を申請したそうだが、管理体制への批判が集まりそうだ。

同社に対しては以前より支払いの遅れなどが指摘されており、裁判沙汰にもなっていたという。コールドウォレットはオフラインで仮想通貨を管理するための仕組みだが、コールドウォレット自体もどこにあるのか分からないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by m_nukazawa (46323) on 2019年02月09日 8時17分 (#3562389) ホームページ 日記

    「公式には行方不明となっているコールドウォレットが、実は私の手元にある」
    「なんだと...」
    「ただ取り出し方がわからないんだ。我々にはデータへのアクセス方法すらわからん。このシステムを作った創業者は相当の偏屈者らしい」
    (言いながら黒い食パンサイズの物を懐から取り出す)
    「それは、もしや5インチフロッピー?」

    • by Anonymous Coward

      うちにドライブあります!

      たぶん動かないけど。

    • by Anonymous Coward

      創業者がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。
      #「クアドリガ」と「オオアリクイ」は似て…ないか

    • by Anonymous Coward

      「公式には行方不明となっている爆笑ジョークが、実は私の手元にある」
      「なんだと...」
      「ただ爆笑ポイントがわからないんだ。我々にはデータの意味すらわからん。このジョークを作った創業者は相当の偏屈者らしい」

  • by imaikazuki (40931) on 2019年02月09日 14時01分 (#3562492)
    関係者の刺青を集めて暗号を解くと、コールドウォレットの所在と秘密鍵が得られるんですよ。たぶん。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月09日 8時28分 (#3562390)

    これはほとぼりが冷めた頃に従業員がこっそり引き出すパターンですわ

    • by Anonymous Coward

      この手の話で真っ先に出てくる陰謀論ではあるけど、、
      引き出しがばれるばれない以前にこんな失態発生した時点で責任者に準じる人達の暗殺リスクは計り知れない。
      (拷問すれば200億円のありかがぽろっと出てくるかもしれないとなれば躊躇わないところは多いでしょう)
      既に換金済みとかノミ行為で資金集めるだけ集めて仮想通貨資産なんて始めからなかったって詐欺行為の方が可能性は高い。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月09日 8時42分 (#3562392)

    件の創業者が死亡する前から火種がくすぶっていたようだが… そもそもこの創業者は本当に死亡したのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月09日 11時37分 (#3562451)

    子供の背中を調べてみよう。

    • by Anonymous Coward

      残念ながら、ギターは燃えてしまったようです。

    • by Anonymous Coward

      入れ墨のある3人の娘を探すんだな。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月09日 14時32分 (#3562499)

    ※ただし他人の金ですが

  • by Anonymous Coward on 2019年02月10日 17時31分 (#3562810)

    ネットのサービスいきなり終わって、そこでつぎ込んでたアイテムやコンテンツ消えたのと一緒?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...