パスワードを忘れた? アカウント作成
13791047 story
セキュリティ

Linux.orgのDNSがハイジャックされる 34

ストーリー by hylom
分かりやすい事件ではある 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

12月7日にLinuxユーザー向けコミュニティサイト「Linux.org」のドメインが乗っ取られる事件が発生した(Linux.orgThe RegisterMOTHERBOARDSlashdot)。

攻撃者はレジストラのアカウントを窃取し、ドメイン名に紐付けられているIPアドレスを攻撃者の所有するサーバーのものに変更することでトップページを書き換えたように見せたという。このページには「G3T 0WNED L1NUX N3RDZ」というメッセージと、尻の穴を広げている人物の写真が映し出されていたとのこと(Webアーカイブのログ)。反多様性を主旨とした内容のようだが、現在はサイト管理者であるMike McLagan氏により元通りに復元されている。

MOTHERBOARDの記事によると、Linux.org内ではセクハラやLGBTなどの多様性問題に対応するための新しい行動規範規則が設定されたという。しかし、これに反発する意見もあり、コミュニティ内で論争が起きていたという。今回の事件は新規則への抗議行動として行われたことが犯人のTwitterから判明しているとのこと

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 7時49分 (#3532489)

    ソースコードやパッチ投下、バグ報告等で貢献してないのに政治活動ばかりする人は
    追放すればいいのに

    Linux貢献度スコアとか作って、貢献してないのに政治的な活動する奴は
    無視するようにするとか

    • by Anonymous Coward

      それ政治関係なく、単に、貢献してなければ無視でいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      追放もなにも、普段は全然カーネルコミュニティと全然関係ない輩が外から凸ってきているだけでしょ

    • by Anonymous Coward

      技術的に貢献できない人は、コミュニティ管理など運営面で貢献すればいいのに、文句言うだけだとねぇ。

      Googleはエリックシュミットがいた時代が一番良かったなぁ。
      彼がいなくなり、技術系(創業者&ピチャイ)の人がトップに立ってから経営のバランスが悪くなった。

    • by Anonymous Coward

      #include <stdio.h>

      int main() { printf("Hello world\n"); return 0;}

      はいソース

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 10時59分 (#3532629)

    linux.orgのタレコミなのにコメントの半数以上がMS信者からのアンチコメントという現実

    • by Anonymous Coward

      奴等は概ね支離滅裂なので放っておけば良いでしょ。

      最近MSが不甲斐ない感じなので鬱憤がたまっているのだろう・・・
      # 対抗馬が出てくることに異常に敏感なので、
      # MS関連プラットフォームじゃないと生きていけない人たちと想像w

      • by Anonymous Coward

        winユーザーの評判をおとしめる目的で、
        マカーないしBSDユーザが振りをしている可能性は?

        • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 13時25分 (#3532746)

          BSDユーザーはWindowsを差別したりしない。
          Win, Mac, Linux全て同様にクズだから。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            BSDもクズだということに気づいて!

        • by Anonymous Coward

          すごく、薄い可能性としてはあるかも。
          ただ母数が少ないからなぁ・・・

          多分だけど、MS信者を一番嫌っているのはMSなんだろうなっていう。
          彼らは「 kernel が linux ベースなんてありえねぇwww」ってビジネスの可能性潰して回るからね
          # 先月までは「 Chromium | Chrome なんてありえねぇ」って笑っていたんでしょうけれども

          • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 13時00分 (#3532726)

            NTカーネルは多分、世界一成功してるマイクロカーネルなので、Linuxカーネルにはなって欲しくないかなぁ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              今のNTカーネルはパフォーマンスのためにWin32サブシステムを含む多くのモジュールをカーネルに取り込んでしまったモノリシックカーネルだから、世界一成功してる?マイクロカーネル?という方が正しい
    • by Anonymous Coward

      偽信者じゃね?
      ドメインって、リーヌスが管理してると思ってたが違うのか。

      それより、最近はドメイン盗まれる攻撃増えてきてない?
      ドメイン盗まれたら簡単に正常なSSL証明書も発行できちゃうから、SSLは何の担保にもならんし。
      ドメインロック以外に何かみんな対策してる?

      • by Anonymous Coward

        アカウント盗まれたら終わりなので、しっかり2要素認証を有効にする、とかじゃね。
        Linux.orgのレジストラは http://www.networksolutions.com/ [networksolutions.com] みたいね。
        世界初のレジストラらしいけど、今じゃあまり知名度ない?

    • by Anonymous Coward

      しゃーない。物事の80%はゴミだ。

      • by Anonymous Coward

        そして残りもいつかはゴミになる

    • by Anonymous Coward

      普段さんざん悪口を言っておいて被害者面かよ。
      WindowsユーザーとLinuxユーザーのどっちが攻撃的かなんて、君たち本人以外は全員よく知ってるぞ。

      • by Anonymous Coward

        大抵は両方のユーザだろ・・・w
        何と戦っているんだ??

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 13時03分 (#3532729)

    Linuxカーネル開発なんて一番LGBT当事者が多い場所だろ
    なんでヘテロセクシャル名誉白人が乗り込んでって荒らして俺は中立だからって顔をするんだ

    • by Anonymous Coward

      惚れた異性がLGBTだった。それで振られた。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 14時04分 (#3532770)

    ネームサーバーが飛んだ日

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 18時37分 (#3532974)

    コミュニティはクローズ

    なかなかうまくいかなさそうや、へんなコミュニティを倣ってもなー。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...