パスワードを忘れた? アカウント作成
13775328 story
NASA

NASA、違法薬物の有無など職場環境の安全性評価をSpaceXとBoeingに実施する計画 23

ストーリー by headless
薬物 部門より
NASAがSpaceXとBoeingに対し、職場環境の安全性評価を行うそうだ(The Vergeの記事Ars Technicaの記事GeekWireの記事The Washington Postの記事)。

The Washington Postに情報を提供した3名の職員によると、9月にYouTubeのライブ番組に出演したイーロン・マスク氏がカメラの前でマリファナを喫煙したことが評価実施の理由だという。番組の収録されたカリフォルニア州では娯楽用途での大麻利用は合法だが、国レベルでは禁止されている。NASAでは違法薬物のない職場環境実現のため、職員に対して大麻やコカインなど5種の薬物検査を行っている。

NASAは評価実施の理由について回答を避けているが、違法薬物のない環境を含め、職場の安全性がNASAの基準を満たしているかどうかを確認するため、企業文化の評価を民間パートナーに対して実施すると述べているとのことだ。

なお、NASAは21日、米民間宇宙船による国際宇宙ステーション(ISS)へのクルー輸送ミッションについて、SpaceXによる1回目のテストフライト(Demo-1、無人)を2019年1月7日に実施すると発表した。その他のスケジュールに関しては10月の発表から変更されていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 13時37分 (#3520479)

    軍に製品を納めているボーイングがこれまでにこの手の評価をしていなかったとは思えないので、
    明らかにSpaceXが標的ですね

    • by Anonymous Coward

      ストーリーでも「イーロン・マスク氏がカメラの前でマリファナを喫煙したことが評価実施の理由」て言ってますしね。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 14時27分 (#3520495)

    カリフォルニア州で吸っててカリフォルニア州で合法なら合法薬物だと思うのだが、それを違法薬物だから問題だという話に持っていくのはミスリーディングでは?
    お酒が違法な国のニュースが、日本の有名人が違法薬物をキメています、って日本の居酒屋トークとかを取り上げたら、それはおかしいでしょう。

    • by Anonymous Coward

      普通の人は、職場でマリファナを吸っている人の作ったロケットには乗りたくないでしょう。
      自動車ですらイヤです。

      • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 16時12分 (#3520533)

        昔、ステルス機F-117Aの製造のために労働者を募集したら、44%が麻薬テストで落ちたらしいよ。
        もう日本でのタバコぐらいには経験者はいるんじゃないかなあ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 19時31分 (#3520610)

          麻薬ぐらいなら…
          女性関係はヤバイんだよな
          工場の前に料理店を出して
          網を張り
          まず料理で胃袋を掴んで
          通うようになったら女性店員を接近させる
          実際そういう手口はよく使われる
          だから下請けの社長が面接で必ず
          「彼女はいるの?」
          と聞いてくるんだよな
          本来プライベートは聞いちゃいけないんだろうけど
          業種によっては確認しとかないとやばかったりする

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも、そんなロケットの方がよく飛んじゃうかも知れませんよ。

    • by Anonymous Coward

      カリフォルニアやそのほか大麻を合法化しているとされる州で実施しているのは、非犯罪化です。
      連邦法に反する州法は作れないので
      連邦法で非合法と定めた薬物を州法で合法化することは出来ません。
      そこで、大麻の所持や売買、栽培を取り締まらない、という法律を作ることで実質的に合法化しています。

      • by Anonymous Coward

        販売に州の免許が必要なんて規則を作ってる州があるわけですがこれは合法化ではなく非犯罪化なのでしょうか
        そもそも犯罪とは違法行為を指すものであり犯罪ではないものは合法なのでは?

        • by Anonymous Coward

          > 犯罪ではないものは合法なのでは?

          例えば、未成年の飲酒は法律で禁止されている。
          だけど、未成年が酒を飲んでも、飲んだ本人は犯罪者ではないんだよ。間違いなくそれは違法行為なんだけど。

          飲ませたやつがいたら、そいつは犯罪者ねw

      • by Anonymous Coward

        なんか面白いね。

        日本での罰則のない犯罪みたいなものなのかな。

        • by Anonymous Coward

          ああ、以前/.Jで

          「NHKの受信料払わなくても罰則はない!だから合法!」
          「・・・いや、法の論理や国民感情はともかく、そもそも、その立法された法には違反してますよね?」
          「罰則はないよ。はい論破」
          「いや、悪法とは言えども、法には違反してますよね」
          「ムキ―!ニホンゴワカル?罰則はないでしょ!」
          「いや、日本語で書かれている法律読めます?法に違反だって書いて・・・」
          「合法ですぅ」

          ってやり取りがあったんですが、頭の中の構造の違いとしてはそれな感じですかね

    • by Anonymous Coward

      この辺を誤解している人が多いがアメリカでは依然として大麻は違法です。
      合法化が進んでいるのは州法レベルの話でアメリカ合衆国としては違法です。
      んでまあNASAは連邦政府の管轄なんでそりゃまあこうなるだろう。
      今の所DEAやFBIは合法な州で吸ってる分には放置するという姿勢です。がその気になれば全国的に取締を実施できる。この方針はオバマ時代の物を引き継いでいる状態
      トランプは大麻合法化に反対だが今んとこやったことといえば反対派をDoJのトップに据えたことくらいだな。
      DEAとFBIのトップを反対派にしない限り大したことは起きないだろうが。
      やるとしたら二

      • by Anonymous Coward

        > #居酒屋トークって要は日本の有名人が違法薬物をキメていますっていう話をそのへんのおっさんかおばさんがしてたってことですよね?

        違います。有名人がお酒飲みながら雑談してるテレビ番組です。
        22時ごろによくダウンタウンとかがやってます。
        これだって、お酒がNGの国の人からすれば、芸能人がどうどうと薬物キメてTVに出演してる状態ですよね?

        # 実際、戒律で飲酒禁止の地域に行った友人は、写真見せてたらうっかり飲み会の写真が出てきて、犯罪者を見るような目でみられたとか。

    • by Anonymous Coward

      >お酒が違法な国のニュースが、日本の有名人が違法薬物をキメています、って日本の居酒屋トークとかを取り上げたら、それはおかしいでしょう

      確かにそれはおかしいけど、貴方の主張の例え話としてもおかしい。
      カリフォルニアでは合法、米国として違法。それを国が異なる状況で例えたらダメでしょ。

      例え話を用いる人って分かりやすくしようとしているんだろうけど、たいていはズレた例えで混乱を招く法則。

    • by Anonymous Coward

      日本の会社の社長がマリファナ吸ったら総叩きだけど、アメリカの会社の社長ならOKってだけの話

      • by Anonymous Coward

        日本法では薬物摂取は国外犯でも違法だから、それを行ったのが国外でも日本に帰れば、或いは外国人でも日本に来れば(国連軍・米軍・外交特権者等の例外はあり)NGと聞いているが。

        • by Anonymous Coward

          イーロン・マスクが日本に来たら逮捕されるの?

          • by Anonymous Coward

            YouTubeだけで立件するのは至難だと思いますが、仮に禁止薬物を持って入国したりすれば逮捕するでしょうね。
            トヨタの外国人役員ですら逮捕されたわけですし

            • by Anonymous Coward

              昔、ポール・マッカートニーが大麻持ち込んでライブが中止になったことが有るよね。
              YMOが曲のなかでネタにしてたし。

              • by Anonymous Coward

                コカイン好きなラッパーとコラボ曲作ったり懲りてないんだよなぁ

    • by Anonymous Coward

      そういえば昔、脱法ドラッグという言い方があったのを思い出した。

      • by Anonymous Coward

        脱法ドラッグは悪くない名称だったと思う。
        合法ドラッグとかリーガルハイは違う方向に勘違いしてしまうし、危険ドラッグは効きが強いのかと勘違いしそうだし。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...