パスワードを忘れた? アカウント作成
13771183 story
情報漏洩

米連邦検事補、ジュリアン・アサンジ氏が刑事告発されたとの情報を無関係な裁判所文書に誤記 2

ストーリー by headless
誤記 部門より
米連邦検事補のミスにより、米政府が既にジュリアン・アサンジ氏を刑事告発したのではないかとの憶測が広がっている(The Guardianの記事The Washington Postの記事The Registerの記事The Telegraphの記事)。

発端となったのは、連邦検事補が作成し、連邦検事の名前でバージニア西地区連邦地裁へ8月に提出されたアサンジ氏と無関係な事件に関する文書(PDF)だ。この文書は児童虐待事件に関するもので、被疑者のKokayi氏による証拠隠滅や逃亡などを防ぐため刑事告発状や宣誓供述書、逮捕状の秘匿を申し立てている。しかし、文書の「3」と「5」では唐突に「Assange」という人物を対象とした記述が出現する。

文書には「Assange」としか書かれていないが、事件の注目度が高い点や国外からの身柄引き渡しに言及していることから、ジュリアン・アサンジ氏について書かれているようだ。アサンジ氏が実際に刑事告発されているのか、刑事告発の準備が進められている段階なのかは不明だが、この連邦検事補はWikiLeaksの事件も担当しており、今回の文書は過去の秘匿申立書を元に作成されたものとみられる。

本来はこの文書自体も秘匿の対象だが、不明な理由で秘匿が解除され、存在が明るみに出ることとなった。バージニア西地区連邦検事局の報道官は、文書が誤って作成されたものであり、(アサンジ氏の名前は)この申し立てで意図した名前ではないと述べているとのこと。なお、この件と前後して、米司法省がアサンジ氏を米国の法廷に立たせるべく起訴する準備を進めている、とWSJが報じている
  • by Anonymous Coward on 2018年11月18日 18時26分 (#3517655)

    Bellingcat叩き出したりWikiLeaks自体が迷走してて訳解らない

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2018年11月18日 19時08分 (#3517663)

      Donald Tump:Wikileaks, I love Wikileaks.
      https://www.youtube.com/watch?v=9OxbYva_szc [youtube.com]

      この件ではロシアとWikileaksが繋がってたように見えるかもしれないが、単にロシアがWikileaksを利用してハッキング結果をバラ撒いただけで、積極的なつながりがあるわけじゃない。でも、これのせいで民主党には大分恨まれてる。

      一方で、Wikileaksはロシアのスパイ網や通信会社の盗聴経路の暴露とかも行っているので、ロシアと仲がいいわけではない。
      https://wikileaks.org/spyfiles/russia/ [wikileaks.org]

      Wikileaksは最初から迷走してる、というか、特に政治信条とかがあるわけじゃないんだろ。情報を暴露すること自体が目的なんだから。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...