パスワードを忘れた? アカウント作成
13749279 story
プライバシ

プライバシーとセキュリティを念頭に置いたFacebookの新デバイス、データはターゲティング広告に 8

ストーリー by headless
利用 部門より
Facebookは8日に発表したビデオコミュニケーションデバイス「Potral」について、プライバシーとセキュリティを念頭に置いて作ったと主張しているが、それでもユーザーのデータは収集してターゲティング広告に使用するという(Recodeの記事The Vergeの記事Android Policeの記事)。

Portalのマーケティングを率いるDave Kaufman氏はRecodeのKurt Wagner氏に対し、通話ログやアプリ利用状況などPortalが収集する一切のデータをターゲティング広告に使用することはない、と説明していたが、その説明は誤りだったそうだ。

後日Facebookの広報担当者がRecodeに電子メールで伝えたところによると、Portalの通話機能はMessengerのインフラストラクチャー上に構築されているため、通話ログはMessengerを実行する他のデバイスと同様に収集されるのだという。通話ログに加え、アプリ利用状況などPortalで収集されるデータは、Facebookのプラットフォーム上で広告を表示するための情報として使われるとのこと。

これについて製品担当VPでPortalの責任者を務めるRafa Camargo氏は、不正確な情報を提供したことをWagner氏に電話で謝罪。技術的にデータを広告ターゲティングに利用可能であっても、実際に使われることは知らなかったという。Portal自体は広告を表示しないため、Portalチームではデータをターゲティングに使用する計画はなく、それが混乱の原因になったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月21日 11時56分 (#3501639)

    ユーザーはどれ程の人がそこまで特定SNSに依存する価値を見出せるのか。
    災害時もそうだが、限られた何かに依存し過ぎると機能不全時に被害が大きすぎる。
    囲い込みすぎず、緩い連帯の中でユーザーが複数候補から選んでも尚便利になるようなプラットフォームが望ましいと思う。

    • by Anonymous Coward

      特定というか、SNSに依存しすぎちゃダメですよ。

    • by Anonymous Coward

      でも多くの人は流行り物の一強にすがるんだよなー、まあその方が簡単便利ってのもあるしね。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月21日 20時56分 (#3501813)

    これ「変なモノ」でよくね?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月22日 11時25分 (#3502033)

    「Potral」ってなんて読むの?と思ったらTypoか(笑)

  • 「ターゲティング広告に利用する」

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...