パスワードを忘れた? アカウント作成
13746400 story
情報漏洩

韓国海軍駆逐艦のコンピュータシステムは0.8日に1回クラッシュする? 78

ストーリー by hylom
何もしていないのに壊れる、のだろうか 部門より

朝鮮日報日本語版によると、2000年代に建造された韓国海軍の「KDX-Ⅱ」駆逐艦に搭載されているコンピュータ指揮システムは最悪の場合0.8日に1回の頻度で作動停止しているという。

この「0.8日に1回」というのは駆逐艦「王建」のケースだが、このシステムの2013年の作動停止頻度は21.7日に一回のペースだったとのことで、年々作動停止の間隔が短くなっているようだ。他の駆逐艦についても、平均停止件数は2013年時点で5.3日に1回、今年は1.4日に1回とのことで、全体的にシステム停止が増加している模様。また、KDX-Ⅱの前身となるKDX-Ⅰについても同様にシステム停止が頻繁に発生しているという。

なお、システム停止後の再起動には10〜30分ほどが必要になるそうだ。そのため、韓国海軍は2〜3日1回手動でシステムを再起動しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2018年10月18日 9時49分 (#3499844)

    波状攻撃だの奇襲だのいつくるかわからない状況が長期に続く場所だと
    再起動とかしてたら全滅するんじゃないのかね

    • by Anonymous Coward

      艦隊だったら輪番再起動。

      • by Anonymous Coward

        その艦隊、どれかの艦がいつも再起動中で艦隊としては一マイルも進めないのでは

    • by Anonymous Coward

      変身中(再起動中)は攻撃禁止って国際法で定めてもらわないと

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 6時44分 (#3499728)

    0 0,12 * * * shutdown -r now
    #linuxかどうかシランけど

    • by Anonymous Coward

      最高軍事機密になりそうw

      リブートのタイミングで攻撃かければイチコロだ。
      各艦ごとにずらしてもいいけど、作戦行動への影響も大きくなる。

      • by Anonymous Coward

        そんだけヤバいシステムだとシステムクロックが合ってるかどうかも、、、

    • by Anonymous Coward

      韓国はWindowsかと
      なんでもWindowsで作ってしまう国と言われてたからww

  • ハードウェアトラブルなら、すげ替えで何とでもできそうなもんだが、それをやらないってことはソフトウェア的な問題なのかな。

    となると、悪化してるってのは、使い方だよねえぇ。
    対策はこまめなメンテナンスに尽きるんじゃないの?

    まあ、IT強国がそこに気づかないということはないだろうから、もっと深刻な理由があるんだろうけど。

    • by maia (16220) on 2018年10月18日 7時54分 (#3499748) 日記

      (骨董級の)586コンピューター(インテル・ペンティアム(朝鮮日報 [chosunonline.com])とあるから、まさにハードウェアの更新をしてないかと思われます。予算が不足しているからでしょう。ちなみに、広開土大王級 KDX-I は1995年~1998年、李舜臣級 KDX-II は2001年~2006年の進水。一番ダウンしてる「崔瑩」(チェ・ヨン)は最新艦(2006年進水、2008年就役)ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        真空管で飛んでいたミグ25みたいなもの?
        兵器は運用期間が長いから、部品のストックとか大変そうですね。

        • by Anonymous Coward

          富士山レーダーにも長い間真空管が使われていました
          かつて半導体は能力不足で高周波のパワー段には使えなかったのですよ
          #すべての回路が真空管なんてことはない

    • Re:原因は何だ? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年10月18日 9時16分 (#3499812)

      最初に想像したのが「Windows10にアップグレードしてしまったため」という理由。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      欠陥多い、お金無い、次級のKDX-IIIが居るってところかと。
      共食いさせてソマリア派遣用出すので一杯一杯の様ですし。

    • by Anonymous Coward

      艦内の掃除の頻度がそれぐらいだったとか
      新品のころはそれほど汚れてなかったけど最近汚れが溜まりやすくなってきたから掃除する間隔も短くなって。。。
      # 原因はオバチャンか!

    • by Anonymous Coward

      約五年で再起動頻度上がってる、ですと勝手にバラしてシールド甘くなってナトリウムに侵食されてる状況かな。

      硫黄温泉の宿のPCは一年だったかなあ。
      見た目上はなんとも無いけど内部は結構やられるみたい。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 6時20分 (#3499724)

    Meタソでシステムを組むなと言ったのにっっ!!

    あ、でも
    >このシステムの2013年の作動停止頻度は21.7日に一回のペースだった
    Meタソが21日も停止しないなんてあり得ないか :)

    • by Anonymous Coward

      MeもSSD化すると安定とか聞いたが。HDDのアクセスタイムの遅さが不安定さの原因だと

      • by BIWYFI (11941) on 2018年10月18日 12時13分 (#3499933) 日記

        Win9xのFATFSは、部分的に非リエントラントなんだよね。
        だから、IOアクセスの末端をフックしてアプリをコールバックすると再現性の無いフリーズが発生する。
        一時間程度だと問題が発生しないから「一見上手く動く」けど、やっちゃいけないパターン。
        多分、FATFSとWin16lockとでデッドロックするんだろうけど。

        --
        -- Buy It When You Found It --
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Meが対応しているI/FってSSDの速さを活かせるほど高速だっけ? NVMeはもちろんSATAすら非対応だったような

    • by Anonymous Coward

      > Meタソが21日も停止しないなんてあり得ないか :)

      (そこに颯爽と俺が登場)
      俺「俺なら可能だ」
      ボス「なんだと?」
      俺「俺なら可能だと言ったんだ」
      官僚「・・バカな」
      首相「信じられん」
      俺「条件がある。ハードウェアはVaio、メモリは1ギガ以上だ。そうすればVisualStudio5を1か月間連続稼働させてゲームでも作ってやる。再起動無しだ!」
      長官「荒唐無稽な」
      側近「大統領、これは分の悪い賭けです。他の策を・・」
      大統領「いや・・この男に任せよう」
      俺(ニヤリ)

      • by Anonymous Coward

        49.7日以上でないところがポイント?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 7時20分 (#3499733)

    と思ったがそれじゃ間に合わないのか・・・

    • by Anonymous Coward

      12時間ごとにすれば問題なし!
      キリッ

      • by Anonymous Coward

        徐々に悪化してるみたいだから、そのうち1時間に1回リブート、待ち時間30分ってことになる。
        さらに悪化するとリブート動作中に次のリブートを始めないと間に合わない。

        • by Anonymous Coward

          というか、そんな人が張り付いてんならリブート要員がOSの仕事すればいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      「バグでメモリリークをするから定期的に再起動でクラッシュを防げる」
      という問題ではなく、老朽化で壊れかけているのが原因だから定期再起動じゃ意味ないだろう。

      壊れかけているシステムを強制再起動するのは最終手段で、下手すりゃ再起動でトドメを刺してしまうことがあるんだから避けるべき。

      • by Anonymous Coward

        > そのため、韓国海軍は2〜3日1回手動でシステムを再起動しているとのこと。
        トドメを刺そうとしているのだろうか

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...